お金のかからない趣味8選【金欠大学生におすすめ】

お金のかからない趣味 大学生

こんにちは。
月収3万円の貧乏な大学生 しょーてぃです。

絶望する人
金欠大学生

今月マジでお金ない…

金欠だけど楽しみたいなあ。

そもそもお金のかからない趣味を見つけたい。

こんな悩みを解決します。

大学生にもなると付き合いも増え、趣味も増え、出費がかさみますよね。
「ごめん、今月はお金なくて。。。」と友達の誘いも断ることもしばしば。

しかし、誰だってこんな貧乏生活は嫌ですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

そういう人は「お金のかからない趣味」を身につけましょう。

そうすれば金欠とは無縁になります。

事実、ぼくは月収3万円の貧乏大学生ですが、金欠知らずです。

それほどまでに「お金のかからない趣味を持つこと」は節約になるんです。

稼ぎが月3万円しかないぼくでも、趣味にお金を使っていないので、
友達、恋人、旅行、勉強、すべて余裕でまかなえます。

もちろん、嫌なバイトを増やす必要もありません。

というわけで、ずっと続けられるお金のかからない趣味を紹介していきます。

※2021年追記
社会人2年目、節約が順調すぎて1000万円も貯まりました。
「お金のかからない趣味」を複数もつことで、人生がイージー化しますよ。

>>20代会社員が貯金1000万円を達成した秘訣【節約×副業×投資】

大学生はお金のかからない趣味を持つべき理由

望遠鏡を覗く人

まず、趣味がないと出費が多くなります。
というのも、趣味のない大学生はムダに飲み会にいったり、特にほしくない買い物をしたりしてしまうから。

やることない→飲みに行く→本当に必要なときに金欠になる→やることない→ダラダラする

しょーてぃ
しょーてぃ

なにもやることがないと、なんとなくお金を使っちゃいますよね。

ものを買うだけで終了。あとはダラダラ…

昔のぼくもそうでした。

こんな過ごし方をするのはもったいないですよね。

というわけで、趣味はめちゃ大事。それも、お金のかからない趣味ならなおさら都合が良いですよね。

というわけで、おすすめの「お金のかからない趣味」を紹介していきます。

大学生におすすめのお金がかからない趣味

しょーてぃ
しょーてぃ

月給3万円のぼくでも、これらの趣味のおかげで毎日が超充実していました。

  • 読書
  • 書き物
  • 家庭菜園
  • 映画鑑賞
  • 散歩+カメラorポケモンgo
  • 筋トレ
  • 料理
  • ゲーム

読書

読書をする女

定番中の定番ですが、本はマジでおすすめ。

良書を選ぶことさえできれば、テレビの10倍面白いですし、
なにより新しい知識や価値観、教養も身についてしまう、最強アイテムです。

実際、年収3000万円も稼ぐは、一般サラリーマンの38倍も本を読むそう。

しょーてぃ
しょーてぃ

2021年追記:

ぼくも読書週間があるんですが、なんと25歳で資産1000万円を達成しました。

自慢してごめんなさい。でも読書は本当に役に立つのでおすすめです。

絶対に読んでおくべき本は、以下の記事にまとめています。↓

>大学生ならこれだけは読んどけ!おすすめ本3選【慶應生が厳選】


>>20代会社員が貯金1000万円を達成した秘訣【節約×副業×投資】

ちなみに学生限定でAmazonのPrime Studentに無料体験登録(6か月)
Amazonのお急ぎ便が無料になるだけでなく、電子書籍もマンガも無料で読み放題!

学生なら絶対に100%登録するべき。
メリットは以下の記事で解説していますので、お得に過ごしたい大学生は参考にどうぞ。

>>【学生必見】AmazonのPrimeStudentが最強すぎた!絶対に損しません

書き物

PC女

小説やブログ、日記を書くこともお金のかからずオススメ。

メリットは以下の2つ

  • 過去の自分を文字という形で残しておくことができる
  • 書き物としてアウトプットすることで自分の頭の中を整理することができる

卒業文集を引っ張り出して読みたくなる時があるのと同じで、過去の日記というのは思い出でもあり貴重な資産です。

また、ものごとをブログや日記にアウトプットすことで、より深く記憶に定着しやすくなります。有名な話ですよね。

何か新しく学んだことや、思いついたアイデア、その日あった面白い話など、一度アウトプットしておけばいつでも取り出せる「話題の引き出し」になりますよ。

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみに、文章でお金を稼ぐこともできるんです

というのもぼくの書いているこのブログ、現在100記事で月に1万円くらい稼いでくれています。

※2021年追記:月5万円稼いでくれています。

趣味が実益を伴うなんて、こんなありがたい話はありませんよね。

趣味でもあり、バイトでもある。そんな感じです。

>>ブログで150記事達成!PV数と収益を公開【週1更新】

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【このブログを再現】

家庭菜園

水耕栽培

しょーてぃ
しょーてぃ

これはぼくの個人的な激推し趣味です

庭やベランダ、もしくは部屋で、野菜や多肉植物を育ててみてください。毎日が楽しくなりますよ。

少しずつ成長している植物を見ると癒されますし、
大きくなればワクワクしますし、
ついに収穫だ!と達成感も味わえます。

それに、超新鮮なとれたて野菜はめちゃウマです。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはこの趣味が高じて、毎日野菜が採れる生活になりました笑

>>水耕栽培なら2~3倍も速く野菜が育つ【3週間でレタス収穫!】

最近はプランターや種、土とかも全てダイソーで揃えることができるので、初期投資は1000円もかかりせん。

ぜひやってみてくださいね。

おすすめ水耕栽培キット5選【歴5年のベテランが厳選】

映画鑑賞

ソファに座る男女

映画というのは、現代において最も高級でコスパの良い娯楽

というのも、映画1本作るのに、日本映画なら5000万円海外の大作なら150億円(例:アナ雪)もかかっているのに、無料で見れちゃうから。

天才中の天才が途方もない時間をかけてストーリーを練り上げ、
天才役者が最高の演技をし、
スーパーエリートが映像編集をし、
やっと完成した至高の作品を無料で見ることができる。

現代の日本、控えめにいってヤバイです。

しょーてぃ
しょーてぃ

暇な日は家に引きこもって映画を見まくりましょう。

無料トライアルをローテーションすれば、9か月以上も無料で見られますよ。

>>VODサービスの無料期間まとめ【9か月タダで動画を見放題】

散歩+カメラ/散歩+ポケモンGO

海辺

散歩もかなりおすすめ。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

えっ、散歩?

そんなのつまらないし、おじいちゃんの趣味でしょ。

たしかにおじいちゃんの趣味の趣味と思われがちですが「社長の趣味ランキング」ではゴルフに次いで2位となっています。

遊びに大金を払えるようなお金持ちでも、散歩を好んでするみたいですね。

その理由はやっぱり、お金がかからないだけでなく、健康を得ることができるからだと思います。

歩いて、景色を楽しんで、健康になる。

ずっと続ける趣味だからこそ、健康に繋がるのは大きなメリットですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

歩いて健康的になれば

人生そのものが楽しくなる気がしますよね。

考える人
考える人

うーん、でもやっぱり、

ただ歩くなんてつまらなそう。。。

そこで、散歩しながら写真を撮る散歩しながらポケモンを捕まえる、といった歩く以外の楽しみをプラスするのがおすすめです。

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

筋トレ

筋トレ

ぼくは筋トレが趣味というわけではありませんが、これも鉄板です。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはまだまだ「筋トレたのし~!」という心境にはなっていませんが、

少しずつ趣味化できるように頑張っています。

毎日、徐々に筋肉が大きくなっていくのが嬉しいようです。

たしかに、家庭菜園やブログに似た「成長」を実感できるから、きっとハマれば楽しいのかなあと思っています。

何より、魅力的な身体が手に入るのはめちゃめちゃ大きなメリットですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

自分に自信も持てるようになるし、

モテるようになるし、

健康的な身体も手に入る、最強の趣味ですね。

料理

料理女

一人暮らしの人には特におすすめ。

毎日の家事という作業が、趣味という楽しい時間に変わります。

それに、自炊をすることで食費の削減になるので、一石二鳥。

しょーてぃ
しょーてぃ

先ほど紹介した「家庭菜園」と組み合わせると、楽しさ倍増です

関連記事:水耕栽培装置の高すぎる生産性によって草を食らうイモムシと化したぼく

ゲーム

これまでに紹介してきたものには劣りますが、ゲームも低コストで長く楽しめる趣味です。

スマホゲームなら完全無料でできます(※課金しなければ)

ちなみに世界の発展はスゴイもので、ブロックチェーン技術を使ったゲームであれば、プレイするだけで稼げるんですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはAxie Infinityというポケモンバトルに似たゲームをプレイして稼いでいます。

>>Axie Infinityのスカラーシップで稼ぐ手順【コピペでOK】

大学生におすすめの「お金のかからない趣味」まとめ

  • 趣味にお金をかけないことで、本当にお金をかけたいことにお金をかけられる
  • 趣味と実益を兼ねたものがおすすめ
  • ずっと続けられる趣味は人生を豊かにする

というわけで、以上になります。

>>長期的に稼ぎたい人におすすめの副業は3種だけ【積み上げ式】

>>大学生におすすめ!ちょっと変わった楽なバイト4選

コメント