変わったバイト=楽で稼げるバイトです【大学生の実体験】

バイト

こんにちは。大学4年生のしょーてぃです。

考える人
1年生

ラクで稼げるバイトがしたいなあ。

コンビニバイトみたいな、時給が低くて仕事量が多いのは嫌だなあ。

こんな問題を解決します。

「ラクなバイトがしたい」「稼げるバイトがしたい」などの希望を持つ人は多いと思いますが、
あなたはどうやってアルバイトを決めているでしょうか?

「友達がやっているバイト」「カフェや居酒屋など、自分が知っているバイト」こういった選択肢の中から選んでいませんか?

しょーてぃ
しょーてぃ

バイトを適当に選んでしまうと、

時給が低くて稼げない→バイト量が増える→疲れて大学に行かなくなるという

非リア3コンボを決めることになってしまいます。

しょーてぃ
しょーてぃ

逆に、時給が良くてストレスもないホワイトバイトを選ぶことができれば、

時給が高い→バイト量も少なくて済む→大学生活を充実させられるという

リア充3コンボを決めることだってできます。

そして大学生活のカギを握る「ラクで稼げるバイト」というのが、「変わったバイト」と言うわけです。

しょーてぃ
しょーてぃ

「なんで?ラクなのに給料が高いの?激務のほうが稼げるんじゃないの?」

って思った人も多いかもしれませんが、その理由を含めて説明していきます。

想像してみてください。

楽なバイトをして、好きな時間を増やして、自分の時間も楽しめる、、、そんな大学生活を送りたい人は最後まで読んでみてくださいね。

「ラクで時給の良いバイトを見つけたい」という人は思考停止でこのバイト求人サイトに登録するのがおすすめ。
本記事で紹介するバイトを探す上で必要になります。

>>t-news
大学生に特化した優良求人紹介サイト。

無料登録で500円分のAmazonギフト券が貰えます
※以下の学生に限る

  • 大学の所在地が関東(東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/群馬県/栃木県/茨木県)であり、4年制/6年制の大学であること
  • 謝礼集計時に無料メールマガジンを受信していること
  • マイページ以外のt-news内のページに2回以上アクセスすること
しょーてぃ
しょーてぃ

500円分のギフト券はほんとにオマケみたいなもので、

一番のメリットは「大学生に特化した優良求人の多さ」です。

時給も高く、仕事もラクで、大学生が多いバイトが見つかります。

短期間でバイトをやめる可能性が高い人は、
採用時に最大1万円のお祝い金が貰えるマッハバイトもおすすめ。

  • 採用が決まると最大1万円のお祝い金が貰える(最短翌日)
  • 案件が豊富(20万件以上)
  • ただし、求人内容は普通…

変わったバイトは楽で給料が良い理由

しょーてぃ
しょーてぃ

それではまず、ラクなバイトの時給が良い理由を解説します。

結論から言うと、変わったバイトがラクで時給も良い理由は知名度が低く、条件を良くしないと人が集まらないから。

まず、変わったバイトというのは認知度が低いため、志望者がなかなか集まらないのは理解できると思います。
そしてバイトを途中でやめられてしまうと代わりを見つけるのが大変なのも想像つきますよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

求人サイトに求人をだして、面接して、教育して……
なんて作業、雇う立場の人からしたら困ってしまいますよね。

あなたが経営者だったら、どうやって人不足を改善しますか??
時給を高くする仕事内容に満足してもらうなどといった解決策を考えるはず。

つまり、こういうことです。

  1. 良い時給、良い労働条件で人を集める
  2. 良い職場環境を提供し、辞める人を減らす

逆に、誰もが知っている知名度の高いバイトの場合、いくらでも人員の替えがきくので、ハードな割に時給が低いことが多いです。

これが俗にいうブラックバイト(カフェや居酒屋、コンビニなど)ですね。

「おしゃれなカフェで働くこと、それ自体が楽しい!」みたいな人はOKですが、そういったやりがいを感じられない人にはキツイです。

しょーてぃ
しょーてぃ

カンタンにまとめると、

有名バイトはブラック、無名バイトはホワイト

という認識でOKです。

特に仕事が楽な、変わったバイトの具体例

イベント補助

着ぐるみバイト男

バイトルやt-newsなどのバイト紹介サイトを利用していると、「イベント補助」というバイトを見かけることがあります。

これが楽バイト1つ目です。

この業務の内容は依頼によって様々ですが、仕事の詳細を見ると、「カンファレンス(=会議や研究会、協議会、検討会)のサポート」というものがあります。

これが特におすすめの楽バイト。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくが経験したのは
「企業の”研究発表会”のタイムキーパー」でした。

仕事内容は「企業の小難しい発表を聞きながら時間を測るだけ」

もうほぼ座ってるだけです笑
ちなみに時給は1200円くらい。

おまけに宇宙工学的な話やタバコ研究の話なども聞けて、社会人のプレゼンの仕方も学べました。
だいたい月1回程度、このバイトを入れさせてもらってます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ラクで時給がそこそこなのは良いんですが、

せいぜい月に1回しか入れないのがたまにキズ…

しかも、こういったイベント補助は短期の日雇いがほとんどですので、はずれバイトだったとしても簡単にやめられます。

というか、次のシフトを申し込まなければいいだけ。

良い仕事に出会えるまで色々と試して、ハズレだったら次のバイトにチャレンジ」という感じでやってみると良いかもです。

しょーてぃ
しょーてぃ

他にも例えば、、、

ぼくの友達はライブイベントのサポートをした経験があるそうで「音響の不具合がないか、スピーカーの近くで待機するだけでめっちゃ楽」と言っていました。

ついでに無料でライブを見られるのも良いですね!

試験監督

おっけー

こちらもかなりオススメ。
ぼくもお金が必要な時期になると応募しています。

なにがおすすめかというと、
このバイト、試験会場の準備をしたり受験者を試験場まで誘導したりと仕事らしい仕事もあるのですが、試験中はものすごく楽だから。

試験中は会場をぶらついたり、受験者を確認したり、特にやることはありません。
ですので、試験時間が長いものを選びましょう。楽な時間が多くなってお得です。

しょーてぃ
しょーてぃ

ヒマな時間は旅行のプランを考えたり、考え事したり、ぼーっとしたり、いろいろできます。

こんなにお得な楽バイトですが、残念なことに試験監督も1度きりの単発バイト

定期的にお金を稼ぐには、複数のバイト求人サイトに登録するなどし、良い求人を見つけ続ける必要があります…

そこで使えるのがt-news
試験監督バイトの案件が豊富なので、この単発バイトを継続的に続けることが可能です!

しょーてぃ
しょーてぃ

単発の試験監督や、3か月更新の家庭教師のバイトなど、

短期で切り替わるのもは、すべてこのサイトから受けています

ちなみに家庭教師も楽で給料が良いですよ(※March以上の場合)
塾講師は給料良いけど、時間外労働もあるしシフト固定でハードなので微妙なところ。

友達は時給3000円もらっていて満足そうだったので、塾講師もアリだとは思います。

ガソリンスタンド

ぼくが1~2年生の時にこの選択肢に気づかなかったのを後悔しているくらい、「ガソリンスタンド」は美味しいバイト。

しかし、ただのガソリンスタンドのスタッフではなく、
「危険物取扱者免許 乙4」の資格を持ったスタッフです。

この資格を持っているだけで、
座っているだけで時給1200円なんてのもザラ。

ガソリンスタンドでは、この「乙4」を取得しているスタッフが最低でもひとり常駐していることが法律で定められています。

つまり、ガソリンスタンドからしたら、何がなんでもこの資格を持っている人が欲しいというわけ。
そして需要がとても大きいのに対して、供給が少ない状況なんですね。

マイナー×資格必用×需要が大きい=最高に待遇が良い

しょーてぃ
しょーてぃ

そりゃ当然、給料も待遇も良くなりますね


出典:タウンワーク

タウンワークの求人を見てみると
時給1160円(昼)、1450円以上(深夜)

この仕事で何より良い点は、ほぼ座っているだけという点。
乙4保持者は意外と貴重で、特に働くことを求められないことが多い上に、替えが利きにくいため待遇が良いようです。

しょーてぃ
しょーてぃ

事実、ガソリンスタンドのバイトで5時間ずっと本を読んでいてもオッケーなんてこともあります…笑 (ぼくの友人談)

ちなみに「危険物取扱者 乙4」の試験は、軽く合計8時間くらい勉強すれば簡単に受かると言われています

「危険物に関する法令」「基礎的な物理学および基礎的な化学」「危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法」です。問題はすべて5つの選択肢から正解を選ぶ形式で、マークシートで回答します。制限時間は2時間30分です。

きちんと勉強さえすれば問題自体はそれほど難しいものではありません

合格基準はすべての科目で60%以上を取ること。

出典:an

たった8時間の勉強だけで、これからのバイト生活で働かなくてよくなるなんて、圧倒的にお得ですよね。
自分で勉強できない、やる気が起こらない、そういう方は、専門の動画学習もおすすめ。
↓「基本講座」は無料で受けられます。


治験モニター

治験バイト。
聞いたことあるかもしれませんが、これも超がつくほど楽バイトです。

ただ、、、薬を飲んだり実験に付き合わされたりするので、自己判断で応募してください。

しょーてぃ
しょーてぃ

仮に何か起こってもぼくは責任とれませので「具体的にコレ!」と紹介するのは避けます。
例としてこんな治験がありますよ~程度で見てみてください。

出典:job offer

薬を飲んで病院で過ごすだけで、1日当たり2万円以上!

病院で本を読んだり勉強したり、パソコンで作業をしてもいいみたいです。

「なんでこんなに貰えるの?怪しい!」と思うかもしれませんが、そのくらい高単価にしないと人が集まらないのでしょう…

募集要項に「20~35歳限定」と記載がありますが、会社員の場合「泊まり込みで病院で過ごす」なんてことは難しいですよね。

だから治験バイトの需要と供給のバランスが傾き、こんなにたくさんの報酬を貰えるようです。

フロムエーのサイトに治験モニターの詳しい話が書いてありますので、興味があれば参考にどうぞ。

「変わったバイト」がラクで時給が良いのには理由があった

ジャンプ

「みんながやっていない」「みんなが知らない」楽バイトは、需要>供給というバランスになりやすいために、楽で高単価になるという共通点があることが分かったと思います。

他の大学生が苦労してコンビニバイトしている中、タイムキーパーとかして楽に稼げたら…
体力も時間もお金も、全部に余裕ができますよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

良いバイトを探す努力をした人は結果的に楽に稼げますし、
適当に選んだ人は辛い思いをしながら低賃金で働くことになります。

情報1つでこんなにも大学生活が変わるんですね。

大多数の大学生は適当にバイトを決めますし、
この記事を読んだ人でも、すぐ行動に移す人は10%もいないものです。

そのおかげで数少ない楽バイトの椅子取りゲームがそれほど激化せずに、行動した人が椅子を獲得できるようになっています。

「自分で探すの面倒くさい」という人は、t-newsの無料メルマガに登録して、自分に合ったバイトの情報が届くのを待つのがおすすめです。

大学生活に役立つ記事を書いていますので、良かったら参考にどうぞ。

>>大学入学前にやるべきこと10選【4年間のノウハウを詰め込みました】

>>みんな知らない!?先輩から過去問・過去レポを貰う最適なタイミング

コメント