WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【このブログを再現】

ブログの始め方 ブログ

こんにちは
しょーてぃです。

考える人
完全初心者

WordPress でブログを始めたいんだけど、どうすればいい?

情報が多すぎても大変だから、記事を書き始めるまでに必要な情報を厳選してほしい!

こんな疑問に答えます。

しょーてぃ
しょー

完全知識ゼロだった過去のぼくにもわかるよう

  • 超やさしく丁寧に
  • このブログと同じデザインになるように

写真つきで紹介していきますね。

もちろんぼくも最初は知識ゼロ。

そんなぼくでもWordpressで ブログを始められましたので、
1ステップずつクリアしていきましょう!

WordPressを使ったブログの始め方【5ステップ】

  • 手順①:ドメイン取得
  • 手順②:サーバーレンタル
  • 手順③:ドメインとサーバーの紐付け
  • 手順④:WordPressのインストール
  • 手順⑤:WordPressテーマの設定
  • おまけ:初期設定
しょーてぃ
しょーてぃ

ドメイン?サーバー??

という人も大丈夫。

図解で分かりやすく解説していきます!

分からない単語だらけですが、
完全初心者だったぼくでも2時間でできましたので、少しずつ進めていきましょう。

手順①:ドメイン取得

まず、ドメインというのは、URLの「https://www.sho-t.net/」←この部分。
他のサイトと区別する部分ですね。

しょーてぃ
しょーてぃ

例えるなら住所です。

インターネットという広い世界のなかで、「ここは自分のサイトだよ~!」って示すためのモノ。

ドメインとは

しょーてぃ
しょーてぃ

サーバーっていう土地に、

ドメインっていう住所を設定し、

その上にホームページという建物を作るイメージです!

土地(サーバー)や住所(ドメイン)をお金をはらって借りることで、

建物(ホームページ)を作っていきます。

まずはこのドメインを取得するところから、ブログ生活は始まります。

ドメイン販売サイトはいくつかありますが、どこも大差はありません。
定番で間違いないのは、お名前.com

特にこだわりのない方は、お名前.comでドメイン取得しましょう。

ドメイン名(.comとか.netとか)はなんでもOK

ドメイン名は.comとか.netとか.orgとかいろいろありますが、どれでも問題ありません。
強いていえば、.comが無難。

ドメイン名の取得は早いもの勝ちなので、すでに誰かに使われていると使えません。

しょーてぃ
しょーてぃ

このサイトの場合、sho-t.comがすでに海外の人に使われていたので、
諦めて.netにしました。

しょーてぃ
しょーてぃ

あと、焼き肉のブログにしようと思ってyakiniku.comとかにする人が多いのですが、
途中で寿司ブログに方向転換してもドメインはyakinikuのままになるので注意が必要です。

手順②:サーバーレンタル

ドメインとは

ドメイン(住所)が決まったら、サーバー(土地)をレンタルします。

結論から言ってしまうと、初心者にはエックスサーバーのx10プランがおすすめ。

最近(2021年)だとロリポップとか、ミックスホストみたいな優良なサーバーもありますが、エックスサーバーがベスト。

その理由は以下の通り。

  • 月1,000円で50万PVまで耐えられるコスパの良さ
  • ユーザー数が最多なので、トラブルで困ったときに解決記事が見つかりやすい
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくもエックスサーバーを使ってます。

トラブったときでも、同じようなトラブル経験者が解決策を記事にしてくれているのが強み。

ちなみに、このエックスサーバー内でドメインを取得することもできますが、お名前ドットコムの方が安いです。

ムダに固定費を上げる意味はないので、お名前ドットコムでOK。

手順③:ドメインとサーバーの紐づけ

ドメインとは

土地(サーバー)に住所(ドメイン)を登録する作業です。

お名前comで取得したドメインを、エックスサーバーに紐付けします。

しょーてぃ
しょーてぃ

初めての作業で大変だとは思いますが、ここが正念場です。
お名前ドットコムで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

の指示通り手を動かせば、問題なく進みます。

めっちゃ丁寧に解説してくれているので、マネするだけでOK。

手順④:ワードプレス(WordPress)のインストール

ドメインとは

いよいよサイト立ち上げです。

手順④までに準備した、住所が紐づいた土地の上に、家(ホームページ)を作っていきます。

しょーてぃ
しょーてぃ

なんか難しそうに聞こえますが、めちゃカンタン!!

エックスサーバーの公式サイトが世界一わかりやすく手順紹介してくれているので、マネするだけでOK。

というか、ワンクリックでできます。

詳しくは、エックスサーバーでWordPressを自動インストールする手順を確認してください。

ここまでついて来れたなら余裕でできるハズ。頑張ってください!

手順⑤:ワードプレスの「テーマ」のダウンロード

テーマというのは、ひな型とか、テンプレートのこと。要するにデザインの部分です。

ブログによって、雰囲気とかぜんぜん違いますよね。

テーマにはたくさんの種類があり、有料のもの、無料のもの、アフィリエイト向けのもの、ネットショップ向けのものなどがあります。

1つ選んでダウンロードしましょう。

しょーてぃ
しょーてぃ

テーマにこだわることでオリジナリティのあるブログができるのですが、、、
ぶっちゃけ後回しでOKです。

というのも、ここでこだわり始めると、いつまでたっても記事をかけないから。
ゲームでいえば、キャラメイキングで3日かかる…みたいな感じです。

とりあえず優良な無料テーマに決めて、先に進みましょう。
テーマはあとから変えられるので、安心してくださいね。

あとから有料テーマに変える場合、ショートコードというものを変更しなくてはいけないデメリットがありますが、
そのくらいの時期になれば一括変換のやり方くらいは分かるようになっているハズなので問題ナシです。

おすすめのテーマ(アフィリエイト報酬目当てのモノもあります)

絶望する人
絶望する人

なにを選んで良いか分からないよ…

という人は、無料の優良テーマcocoonを選んでおけばOK。
このブログと同じ感じになりますし、普通に稼げますので、参考にどうぞ。

ちなみに「ワードプレステーマ おすすめ」とかでググると、「アフィンガー」のような有料テーマがおすすめされていることが多いです。

こういった有料テーマは、たしかに使いやすくサポートも充実しており優秀なのは事実ですが、
紹介料目的でおすすめされている可能性もあるということもお忘れなく。

しょーてぃ
しょーてぃ

例えばこのブログから「アフィンガー」のテーマが売れたら、

ぼくに7000円くらい入ってきます。

結論、最初は無料テーマで始めてみて、物足りなく感じたときに有料に切り替えるのがおすすめ。

手順⑥:初期設定

手順⑤まででブログの立ち上げは完了していますので、もう記事を書き始めてもOKなのですが、
あとから手間が増えないように最低限やるべき初期設定を紹介します。

  1. 基本設定
  2. パーマリンク設定【超重要】
  3. ASP登録

1.基本設計

ワードプレスにログインし、「一般」をクリックし、項目を埋めていきます。

初期設定

サイトのタイトルも、キャッチフレーズも、いつでも変えられるのでなんでもOK。

キャッチーで分かりやすいのにしましょう。

2.パーマリンク設定

パーマリンクとは、
https://www.sho-t.net/entry/kateiyou-datsumouki/←この部分のこと。

たまに、この部分がごちゃごちゃな記号のサイトとかありますよね。
それは、パーマリンク設定をしていないから。

しょーてぃ
しょーてぃ

パーマリンクを設定することで、記事のURLがスッキリ分かりやすくなります。
シンプルで分かりやすいURLだと、記事がGoogleの検索上位に表示されやすくなるメリットもあるんです。

ぼくは微妙にミスって「カスタム構造」っていうのにしてしまいましたが、
みなさんは「投稿名」に設定しておけば問題ないです。

「日付」とかだと、記事が古くなったときに見られなくなるのでNG。

パーマリンク設定

パーマリンクは後から絶対に変えてはいけない

パーマリンクはあとから変えてはいけません。

すでに記事をたくさん書いていてアクセスもある場合、パーマリンクの設定を変更すると過去の記事のURLが一括で変更されてしまい、アクセスが激減します。

当然、収益も激減しますよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

だからこそ、パーマリンク設定は無難な「投稿名」に設定し、

二度と触らないのがベストってわけです。

ブログの開設方法まとめ

  • 手順①:ドメイン取得お名前.com
  • 手順②:サーバーレンタルエックスサーバー(x10プランでOK)
  • 手順③:ドメインとサーバーの紐付け→手順通りに手を動かすだけ
  • 手順④:WordPressのインストール→手順通りに手を動かすだけ
  • 手順⑤:WordPressテーマの設定→無料のcocoonでOK
  • おまけ:初期設定→パーマリンク設定に注意

復習になりますが、ブログの立ち上げ手順を分かりやすく解説すると以下の通り。

  1. まずはドメイン(住所)を取得し、サーバー(土地)を借りる
  2. 土地と住所を紐づける
  3. ワードプレスをインストールし、ホームページ(家)をつくる
  4. 初期設定をして記事を書いていく

ドメインとは

というわけで、以上になります。

月収10万円稼ぐマインドセットも無料で公開していますので、参考にどうぞ。

コメント