ケノンのカートリッジ全6種類の違い・使い方・買い方を解説

脱毛器ケノン

こんにちは、しょーてぃです。

そらまめ
そらまめ

脱毛器ケノンのカートリッジ、いろいろ種類があるけど何が違うの?

どの部位に使えばいいの?

それぞれのカートリッジの寿命は?

にんじん
にんじん

買い方やメンテナンス方法も知りたいです!

こんな疑問に答えます。

>>ケノン公式:カートリッジの単品販売ページへ飛ぶ

カートリッジを買う際の注意点

ケノン本体のバージョンと合っていないカートリッジは、互換性がないため使えません!
また、中古でケノンを購入した人は「公式サイトから正規品カートリッジを購入できない」のでご注意ください!

しょーてぃ
しょーてぃ

2018年にケノンを購入して実際に脱毛完了したぼくが、カートリッジに関する疑問に答えていきます!

→ケノン今月のキャンペーンをチェックする

全6種類のカートリッジの違い一覧【寿命/特徴/対応部位】

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくの場合、基本は付属品のプレミアムカートリッジを使って、青ヒゲなどにストロングを使いました!

実際使ってみて「本当に必要だと思ったカートリッジ」は2つだけ

そらまめ
そらまめ

うーん、たくさん種類があるのは分かったけど、結局どれを選べば良いの?

ということで、2018年にケノンを買って無事に全身脱毛が完了したぼくが「本当に必要だったカートリッジ」を紹介します。

結論、次の2つ。

  • スーパープレミアムカートリッジ(標準付属品)
  • ストロングカートリッジ

それぞれ説明していきますね。

ぶっちゃけ「スーパープレミアムカートリッジ」だけあれば全身脱毛できます

ケノンの本体を買うと必ずついてくる「スーパープレミアムカートリッジ」さえあれば、特に不自由なく全身脱毛できます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは2018年に買ったので今より性能が低い「プレミアムカートリッジ」だったのですが、それだけでほぼ全身を脱毛できちゃいました!

照射面積もかなり大きいですし、威力も高い。何より300万発(レベル10でも50万発)も照射できるのが最大の特徴。

このカートリッジひとつで全身脱毛1,000回分、期間にすると30年分くらい脱毛できてしまいます。

ぼくが使用したのは2018年版の「プレミアムカートリッジ」でしたが威力はバッチリ。照射回数もめちゃくちゃ余ってます。

ケノン右すね毛1年後
ケノンで右すね毛だけ脱毛して3か月ほど経過比較【画像30枚】
Vラインケノン
【写真あり】脱毛器ケノンのVIOの効果検証!やり方や頻度も解説【男のギャランドゥ】
しょーてぃ
しょーてぃ

上記の通り、プレミアムカートリッジでしっかり脱毛できました

もし余裕があれば「ストロングカートリッジ」もあると良い

ストロングカートリッジとは、照射面積が小さい代わりにパワーが強いやつ。

何度も照射しても生えてくる太くてしぶとい毛にかなり有効です。

しょーてぃ
しょーてぃ

基本はプレミアムカートリッジを使ってましたが、ヒゲなどの強い毛にはストロングカートリッジを使っていました!

ケノンヒゲ

上記のように、プレミアムカートリッジで脱毛しても「わずかに再発するしぶとい毛」が出てきてしまうんですよね。

そんなときにストロングカートリッジを持っていると、早めに処理できるようになります。

いらないカートリッジは?

ぶっちゃけスーパープレミアムとストロング以外はいらないです。

  • エクストララージ
    →照射面積は大きいが、プレミアムカートリッジとそこまで変わらない
  • ラージ
    →照射面積も出力も、照射回数も、プレミアムカートリッジに勝っている点がない
  • 美顔スキンケア
    →プレミアムカートリッジで美肌になったのでいらなかった

ぼくは5年くらいずっと肌荒れに悩んでいたので、わざわざ期間限定キャンペーンで美顔スキンケアカートリッジを入手したんです。

ところが普通にプレミアムカートリッジで脱毛していただけで美肌効果を得られたので、美顔スキンケアは使用しませんでした。

しょーてぃ
しょーてぃ

実際にアトピーの肌荒れが治りました。

薬などは飲んでなかったので、ケノンの効果だと思います。

また、ケノンの「キセノンフラッシュ」という光に肌質改善効果があることは、パナソニックの論文「低出力キセノンフラッシュによる肌質改善・毛成長抑制法」にも明記されています。

カートリッジをお得に購入する方法と注意点

先に結論から。

ストロングや美顔スキンケアなどの「一部のカートリッジ」は、タイミングが良ければ無料でもらえます。

というのも、ケノンの公式サイトでは定期的にキャンペーンを行っていて、中には「今ケノンを購入してレビューを投稿するとストロングカートリッジが無料でもらえます」みたいなものもあるから。

普通に買うと8000円前後するので、無料でもらえるタイミングで買うのがおすすめです。

しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえ、狙ったキャンペーンはなかなか来ません。

ぼくはストロングが欲しかったのですが、全然チャンスが来ないので美顔スキンケアがついてくるタイミングで買いました!

過去のキャンペーン例
キャンペーン例おすすめ度開催頻度
①スキンケア or ストロング
無料プレゼント
超おすすめ!たまに開催
②レビュー特典で
ストロング無料プレゼント
超おすすめ!たまに開催
③オプションカートリッジ
最大50%オフ
おすすめ!頻繁に開催
④眉毛用ピンセット
無料プレゼン
あれば嬉しい長いときは数ヶ月開催されない
⑤レビュー特典で
本体保証期間6ヶ月延長
あれば嬉しいほぼ常時開催

→ケノン今月のキャンペーンをチェックする

カートリッジを購入するなら「本体と同時購入」が一番安心でお得!

ケノン写真1

カートリッジを購入する場合、本体と同時購入するのがおすすめ。

100%確実に最新バージョンの正規品が手に入りますし、100%互換性があるので余計な心配をせずに済みます。

脱毛サロンや医療脱毛に行くと50万円くらいかかるところをケノンで済ませることを考えたら、ストロングカートリッジくらいは追加で買っても良いかもしれません。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはストロングカートリッジを同時購入して満足しています!

本体購入後にカートリッジを単品で買う場合はこちらの公式販売ページの値段になります。

カートリッジを買う際の注意点

ケノンのカートリッジを追加購入する際に注意するべきなのが「本体のバージョンと一致しないと使えない」という点。

そして中古ケノンを買ってしまうと公式サイトで正規品カートリッジを購入することもできないんです。

大事なことなので表にまとめておきます。

カートリッジ購入時の注意点
  • プレミアムカートリッジは追加購入できない
  • 本体のバージョンと互換性がないと使えない
  • 中古ケノンを買ってしまうと公式サイトでカートリッジを買えない
しょーてぃ
しょーてぃ

こうした余計なリスクを抱えないためにも、公式サイトで本体と同時購入するのがおすすめです!

ぼくはキャンペーンで美顔スキンケアを無料で貰い、ストロングはケノン本体とセットで購入しました。

ケノンのカートリッジに関するよくある質問

Q
結局なにを買えばいいの?
A

本体付属のスーパープレミアムカートリッジだけでOKなので、追加で買う必要はありません。剛毛な人だけ、ストロングも買うのがおすすめです。

Q
スーパープレミアムカートリッジは買えるの?
A

単品購入はできません。本体に付属しているもののみとなります。

Q
ストロングカートリッジの使用感を教えてください!
A
Q
美顔スキンケアで本当に美肌になるの?
A

スキンケアは使っていないので分かりませんが、プレミアムカートリッジで美肌になりました。

まとめ:ケノン本体に付属しているスーパープレミアムカートリッジだけで全身脱毛できる

結論、ケノン本体を購入するとついてくるスーパープレミアムカートリッジだけで全身脱毛できます

そのため、無理に予備カートリッジを買う必要はありません。

スーパープレミアムカートリッジの寿命はめちゃくちゃ長いので、家族5人とかで全身脱毛をしても尽きることはないでしょう。

強いて言えば、男の剛毛の場合はストロングがあると便利です。

しょーてぃ
しょーてぃ

60万円かかる医療脱毛と比べたら圧倒的に安いので、

というわけで以上になります。

各部位で脱毛効果を検証しているので、もし気になれば見てみてください!

ぼくが脱毛完了までにかかった時間

※脱毛完了とは「1年に2~3回ほどケノンを照射すれば無毛をキープできるレベル」のことです。

コメント