【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

人生の進め方が分かるおすすめ本3選【大学生で出会えば無双できます】

厳選する人 お得情報

こんにちは。しょーてぃです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

将来に迷ってる大学生だけどオススメの本ある?

こんな疑問に答えます。

小一時間「うーん…」と悩んで選んだ究極の3冊なので、かなり参考になるはず。

しょーてぃ
しょーてぃ

将来的に損をしない方法将来的に幸せになる方法

この2点にフォーカスして選びました。

ぼくのおすすめする3冊を読めば、今後の人生の指針となる3つの教養を身につけることができます。

  • マネーリテラシー本
    →資本主義の仕組みや金融制度の使い方
  • ネットリテラシー本
    →正しく情報を取捨選択できるようになる
  • これからの生き方の本
    →文明の構造から、幸福になる方法が分かる

2022年追記
大学生のうちにこれらの本を読んだ僕は、25歳の現在、資産を1500万円貯めることができました。

>>20代会社員が貯金1000万円を達成した秘訣【節約×副業×投資】

マネーリテラシーが高まる「黄金の羽の拾い方」

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)

しょーてぃ
しょーてぃ

一言でいうと、資本主義の攻略本です。

みんなが遠回りしている中、自分だけ抜け道を見つけることができるようになる本です。

内容は難しめなので、2~3度繰り返して読むのがおすすめ!

お金や資本主義の仕組みはもちろん、法律や制度のゆがみによって生まれる「お金を拾えるチャンス=黄金の羽」の拾い方を説明してくれる優しい本。

この本を読めば、法律や制度、税金の偏りや職業差別といった世の中の不公平を受け入れて、その不公平さを利用できるようになります。

社会経済の仕組みを理解しておくことで就職先選びにも役立ちますし、お金関係で損をする可能性がグンと減るでしょう。

しょーてぃ
しょーてぃ

自分用にメモとしてまとめたので、

良ければ参考にどうぞ。

※めっちゃ雑なメモなので、分かりにくいかもです。

>>「黄金の羽の拾い方」は人生の攻略本!ポイントまとめ

情報を正しく取捨選択できるようになる本「自分のアタマで考えよう」

自分のアタマで考えよう

社会派ブロガー ちきりんさんの超名作です。

情報があふれる現代社会で、自分のアタマで考えることは重要ですよ!ということが書いてあります。

言いかえれば、当たり前のことしか言えないような無能人間にならない方法とか正しく情報を取捨選択できるようになる方法とかが書いてあります。

これを読むことで、物事に対してなぜ?と周囲の人より一歩抜きんでた考察ができるようになり、課題解決も他人への配慮もできる、いわゆる仕事ができる人になれます。

しょーてぃ
しょーてぃ

この本を読んでいれば、

仕事ができる人から「こいつ、無能だな」と判断されることはなくなります。

「それは、場合によります」みたいな発現したことがある人は要注意。

本以外でも、この記事(「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ)は日本人全員が義務教育で読むべき記事なのですが、

ここに書かれているような「自分のアタマで考えられずに無意味な発言を繰り返す人」になってしまわないためにも、思考する癖をつけておく必要があります。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくの周りにも「AともいえるがBともいえる」とか言う人が大勢いて、そういう人はもれなく仕事できないです…

ぼくも「そういう人種」にならないように気を付けていきたいです

世界的ベストセラー。人生の立ち回り方が分かる「サピエンス全史」

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

世界で1200万部も売れたウルトラベストセラー。

まさに教養のカタマリ。

超天才の歴史学者の目を通して人類の歴史を見ることで、現代の社会の構造を知り、未来を想像することができます。

ぼくはこれを読んで、人生プランを考え直したほど。

しょーてぃ
しょーてぃ

結構ぶ厚い本ですが読んでても全然退屈しないので、本が苦手な人でも軽く読めちゃうと思います。

オリラジの中田敦彦さんがYouTubeに要約(一部)をまとめてくれているので、これを見てみるのもいいかもしれません。

裏ワザ:本を安く買う方法

悩む人
悩む人

これらの本、欲しいけど5000円も払えない…

という人に朗報です。

30日無料のKindle Unlimitedに登録して、無料期間中に全部読んじゃえば良いんです。
※30日無料。その後月額980円。いつでもキャンセル可能

しょーてぃ
しょーてぃ

980円という本1冊以下の料金で、無限に本を読めちゃうのはオトクすぎ…

30日の無料体験を試してみる

もしあなたが学生なら、Amazon Prime Studentもおすすめ。

6か月無料で、一部の本が読み放題、映画見放題、音楽聴き放題、Amazonのお急ぎ便も使い放題、、、とにかくありえないほど優遇された神サービス。

詳細は以下の記事に書いてありますので、お得に大学生活を送りたい人は参考にどうぞ。

>>Amazon Prime Studentの登録手順【6か月無料体験】

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみにぼくもPrime Studentのヘビーユーザーです

通常プライム会員の半額なのに、受けられるサービス数は山盛り。。。

学生に大盤振る舞いしてくれるAmazonさんありがとう!

というわけで、以上となります

おわり。コメントはこちらへ▼