【初心者向け】メタバースの始め方を5ステップで解説【完全図解します】

※免責事項
当サイトは、暗号資産・NFT投資を勧誘することを目的としておらず、また何らかの保証・約束をするものではありません。 資産に関する決定はご自身のご判断において行ってください。
メタバース始め方 メタバース・ゲーム

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

メタバースを始めてみたいな。

けど具体的なやり方が分からない…

完全初心者でも始められるように、完全解説してほしい!

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • メタバースの始め方【完全図解】
  • メタバースの有名なプラットフォーム
  • おすすめメタバースゲーム5選&調べ方
  • メタバースを始める際の注意点&よくある質問
しょーてぃ
しょーてぃ

【信頼性の担保】

ぼくは2017年から仮想通貨取引をしており、2021年にはメタバースに本格参入しました。

2022年の3月にはメタバースで54万円ほど稼いだりもしています。

しょーてぃ
しょーてぃ

知識ゼロの人でも安全に始められるように解説していきますね。

そもそもメタバースとは?って人は下記の記事を参考にどうぞ。10分で読めます。

【初心者向け】メタバースとは?分かりやすく解説【おすすめ投資先は?】
メタバースってなに? ニュースでよく聞くけど、難しくてよく分からない。 Facebookも社名を「Meta」に変えたりしてるし、注目されてるみたい。 仮想通貨やNFTとは関係があるの?ちょっと投資もしてみたいから、おすすめを教えてほしい。←こんな疑問に答えます。

メタバースの始め方【5ステップ】

結論、メタバースの始め方は以下の通り。

  1. 仮想通貨取引所に登録する
  2. メタバースプラットフォームを選ぶ
  3. ゲーム通貨を購入する
  4. ゲーム通貨をオンライン上のお財布「Metamask」に入れる
  5. ゲームをプレイする
しょーてぃ
しょーてぃ

仮想通貨を触ったことのない完全初心者の場合、ゲームプレイまでたどり着くのに2時間くらいかかるかもです…。でも面倒くさいのは最初だけ。

しょーてぃ
しょーてぃ

一度でも手順4まで進めてしまえば、他のゲームをやるときにはサクッと済ませられるようになりますよ!

それでは1つずつ解説していきますね

手順①:仮想通貨取引所に登録する

まずは仮想通貨を買える状態にしましょう。

仮想通貨取引所は複数ありますが、結論コインチェックでOK。

とにかく操作が簡単なのがポイント。それにコンビニ決済や銀行振込なども可能ですし、最大手の取引所ということもありサポートが充実しています。初心者でも簡単に取引できますよ。

もちろん無料で開設できるので損はしません。

【完全図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説※専門用語なし
ビットコインとか値上がりスゴイし、今後もどんどん使われるようになるし、そろそろ仮想通貨を買ってみたいな。スマホで手軽にできるコインチェックを使ってみたい!こういった人に向けて、CoinCheck の登録方法を完全図解で解説します。

手順②:メタバースプラットフォームを選ぶ

Decentraland

次に、遊びたいメタバースプラットフォームを選びましょう。

例えば下記の3つが有名ですね。

  1. Axie Infinity
    →2022年現在、世界最大のブロックチェーンゲーム
  2. Decentraland
    →自由すぎる仮想空間を提供するプラットフォーム
  3. The Sandbox
    →超人気ゲーム「マインクラフト」に似たゲーム

手順③:ゲーム通貨を購入する

お金持ち

メタバースを始めるには、基本的にはゲーム内通貨が必要になります。仮想空間で使うお金ですね。

【必要なゲーム内通貨】

  1. Axie Infinity(ETH)
    →キャラを購入するのにETHが必要
    →ETHはコインチェックで購入可能
  2. Decentraland(MANA)
    →土地やアイテムを売買するのにMANAが必要
    →「ゲストモード」で探索するだけなら無料
    →MANAはBinanceで購入可能
  3. The Sandbox(SAND)
    →土地やアイテムを売買するのにSANDが必要
    →探索するだけなら無料
    →SANDはBinanceで購入可能

※カッコ内をクリックすると最新のチャートへ飛びます

しょーてぃ
しょーてぃ

AxieInfinityで遊ぶ場合はコインチェックでETHを買うだけで良いんですが、他のゲームで遊ぶ場合は下記の手順でゲーム内通貨を買ってください!

ゲーム内通貨を買う手順

  1. コインチェックでBTC(ビットコイン)を購入>>手順開設
  2. Binanceの口座開設>>手順開設
  3. コインチェックから海外取引所Binance(バイナンス)へBTCを送金>>手順開設
  4. Binanceに送ったBTCでゲーム内通貨を購入>>手順開設
しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンクをクリックして進めてくださいね。それぞれ完全図解していますので、初心者でも間違えずに進められると思います。

ちなみにBinanceというのは海外取引所です。世界最大の取引所ですし、日本語サポートも充実しているのでここを使っておけば間違いないかと。もちろん登録は無料。

なにより取り扱い通貨数が300種類以上もあるので、Binanceさえあれば基本的にはなんでも買えます。

ただ日本円には対応していないので、コインチェックBinanceへBTCを送金する必要があるというわけです。

最初は少額(3000円~1万円)でOK

最初は少額から始めてみましょう。

例えばコインチェックなら500円からビットコインを購入可能ですし、いきなり大金をぶち込む必要はありません。

手順④:ゲーム通貨をオンライン上のお財布「Metamask」に入れる

キツネ

それでは先ほどBinanceまたはコインチェックで購入したゲーム内通貨を、オンライン上のお財布「Metamask(メタマスク)」に送金します。

このMetamaskというお財布をメタバースのサイトと接続することで、土地やアイテムを売買できるようになります。

しょーてぃ
しょーてぃ

Metamaskの設定方法は下記の通り。

こちらも完全図解していますので、完コピしてくださいね。

Metamaskの登録ももちろん無料です。

【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】
メタマスクの使い方を知りたいな。NFTアートを買ってみたいし、DeFiってのも挑戦してみたい。日本語でわかりやすく完全図解してほしい!こんな悩みに答えます。メタマスクの特徴、リスク、使い方や送金方法などを、完全初心者でも分かるように完全図解しています。

手順⑤:ゲームをプレイする

それではいよいよゲームをプレイしてみましょう。

方法は超簡単。先ほどゲームコインを入金したMetamaskを、遊びたいサイトに接続するだけ。

例えばThe Sandboxなら下記のように「メタマスクと接続」というボタンがあるので、そこをクリックすれば完了です。

SandBoxLogin

しょーてぃ
しょーてぃ

あとは各ゲームに必要な土地やキャラを購入して遊んでみましょう!

参考までに、ぼくがハマっているAxieInfinityとCyballの始め方を載せておきますね↓

上手にやると不労所得も作れるので、慣れてきたらそちらも参考にしてください。

Axie Infinityの始め方・稼ぎ方を徹底解説【不労所得も可能】
アクシーって稼げるの?初心者でも分かるように、始め方をゼロから教えてほしい!初期費用も知りたいなあ。 こんな疑問に答えます。 アクシーで実際に稼いでいるぼくが、その方法をゼロから分かりやすく完全図解していきます。
CyBall(サイボール)の始め方は?初心者向けに完全図解【ブロックチェーンゲーム】
CyBallっていうブロックチェーンゲームが話題だけど始め方は?ブロックチェーンゲームはやったことないし、操作をミスって損をしたくないから図解してほしい...。こんな悩みを解決します。この記事を読んで手を動かせば、間違いなくCyBallをプレイできるようになりますよ。

有名で人気のあるメタバース

例えば下記の3つが有名ですね。

  1. Axie Infinity
    →2022年現在、世界最大のブロックチェーンゲーム
  2. Decentraland
    →自由すぎる仮想空間を提供するプラットフォーム
  3. The Sandbox
    →超人気ゲーム「マインクラフト」に似たゲーム
しょーてぃ
しょーてぃ

2022年現在は上記3つが人気!なんですが…、時代とともに人気もコロコロ変わるんですよね。

なので、いま流行りのゲームの探し方を紹介しておきます↓

稼げるブロックチェーンゲームの探し方【DappRaderの使い方】
今イチバン稼げるブロックチェーンゲームってどれ?時代によって稼げるゲームもコロコロ変わるし、調べ方を知っておきたいな。←こんな疑問に答えます。結論、ブロックチェーン界のAppStoreである「DappRader」を使えばOK。DeFiやNFT、ゲーム、全て検索可能です

…とはいえ何も紹介しないのもアレなので、現在人気がある上記3つ+これから伸びそうな下記2つを紹介します。

  • CyBall
    →AxieInfinityに似た戦略サッカーゲーム
  • Heroes of Mavia
    →クラッシュオブクランとほぼ同じゲーム

Axie Infinity

AxieInfinityGame

通貨名 AXS(アクシー)
プレイに必要なもの 3体のキャラ
公式サイト https://axieinfinity.com/
しょーてぃ
しょーてぃ

アクシーと呼ばれるモンスターを戦わせる「戦略ターン制ゲーム」です。ポケモンバトルに近いかもですね。

AxiePhoto1

ぼくもガッツリプレイしていましたが、この記事を執筆している時点では、ぼくの代わりにフィリピン人にプレイしてもらっている状況です。

彼が40%、ぼくが60%の報酬で分配をしているので、完全なる不労所得になっています。メタバースでは超絶簡単に外国人を雇えるので、簡単に不労所得を作れます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは日本人すら雇ったことのない25歳ですが、それでも余裕でした。下記の記事とおりにやれば英語力も不要です。

Axie Infinityのスカラーシップで稼ぐ手順【コピペでOK】
アクシーインフィニティ(Axie Infinity)のスカラーシップ(scholarship)で稼ぐ手順を知りたい!英語は苦手だし、契約書なんて書いたこともないし、外国人とチャットをしたこともないけど、挑戦してみたい!こんな人をサポートします。国内で1番分かりやすく解説します。

Decentraland

Decentraland.png

通貨名 MANA(マナ)
プレイに必要なもの 土地(探索だけなら不要)
公式サイト https://decentraland.org/
しょーてぃ
しょーてぃ

オープンワールドで人と会ったりイベントに参加したりするゲーム。

どうぶつの森をリアルにした感じです!

メタバース内でアイテムやアートなどの売買もできるので、本当に仮想空間と呼ぶにふさわしいゲームです。

Decentraland2 Decentraland

The Sandbox

TheSandBox

出典:公式サイト

通貨名 SAND(サンド)
プレイに必要なもの 土地(探索だけなら不要)
公式サイト https://www.sandbox.game/jp/
しょーてぃ
しょーてぃ

Decentralandに似ていますが、こちらはマインクラフトのようなボクセルアートが特徴です!

自分でアイテムやオブジェクトを作ったりできるので、けっこう自由度が高いんじゃないかなと思います。

CyBall

CyBallPlaying1

通貨名 CYB(サイボール)
プレイに必要なもの 3体のキャラ
公式サイト https://cyball.com/
しょーてぃ
しょーてぃ

まだ人気というわけではありませんが、ぼくが注目しているゲームです。アクシーと非常によく似ていて、アクシーの課題を解決したシステムが組み込まれている「サッカーをテーマにした戦略ゲーム」です。

こちらも不労所得化が可能な期待のゲームです。

CyBallのスカラーシップ「CyLoans」で不労所得を得る方法【仮想通貨・ブロックチェーンゲーム】
CyBallのスカラーシップ「CyLoans」で効率良く稼ぐ方法を知りたいな。 キャラを貸し出して不労所得を稼ぐって、どうやるのかな。 ←こんな疑問に答えます。スカラーへのオファー文章なども無料公開していますので参考にどうぞ。

Heroes of Mavia

HeroesMavia

出典:公式サイト

通貨名 Mavia(マヴィア)
プレイに必要なもの 土地
公式サイト https://www.mavia.com/
しょーてぃ
しょーてぃ

ほぼクラッシュオブクランと同じゲーム。

自分の土地に防衛設備を立て、他の土地に攻め込むゲームです。

世界的にクラクラは流行っているゲームなので、Maviaも成功する可能性が高いと思っています。

メタバースを始める際の注意点

メタバースは少額で手軽に始められる反面、下記のリスクがあります。

  • 仮想通貨を送金する際にアドレスを間違えること
  • 仮想通貨を送金する際にチェーンを間違えること
  • 秘密鍵やパスワードを紛失すること
 
しょーてぃ
しょーてぃ

上記3点を守らないとお金が消えます。

冗談ではなく、本当にお金が消失するので注意してください。

しょーてぃ
しょーてぃ

自分の操作ミスでお金が消失することを「セルフGOX(ゴックス)」と言います。

マウントゴックスという取引所がハッキングされたのにちなんでこう呼ばれています。

「チェーンを間違えないように」というのは、例えるならiOSで開発したアプリをGooglePlayでリリースしようとしてしまうようなもの。

具体的には、CyBallはバイナンススマートチェーン(BSC)というチェーンですが、Decentralandなどはイーサリアムチェーンです。MetaMaskに送金する際に間違えないようにすればOKです。

詳しくはMetamaskの使い方の記事に書いていますので参考にどうぞ。

メタバースについての【よくある質問】

しょーてぃ
しょーてぃ

よくある質問に答えます!

疑問をもつ人
疑問をもつ人

スマホでもOKですか?

しょーてぃ
しょーてぃ

基本はスマホでもOKです!

しかし新しいゲームなどはPC限定だったりするのでPCがおすすめ。処理速度も速いですし。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

無料でできますか?

しょーてぃ
しょーてぃ

DecentralandやThe SandBoxなどの「メタバースの世界で遊ぶ系」なら無料でもOKです!

しかし「稼ぎたい」とか「モノを作りたい」とかであれば最低でも3000円、できれば3万円くらいあると良いです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

結局、具体的には次に何をすれば良いんだっけ?

しょーてぃ
しょーてぃ

下記に「手順書」を載せておきます。

1つずつこなしていけば問題なくメタバースで遊べるようになりますよ。

メタバースの始め方・完全ロードマップ

  1. コインチェックに登録>>手順開設
  2. やってみたいメタバースゲームを決め、ゲーム内通貨を把握する
  3. コインチェックでBTC(ビットコイン)を購入>>手順開設
  4. Binanceの口座開設>>手順開設
  5. コインチェックから海外取引所Binance(バイナンス)へBTCを送金>>手順開設
  6. Binanceに送ったBTCでメタバースのゲーム内通貨を購入>>手順開設
  7. ゲーム内通貨をMetamaskに送金>>手順開設
  8. メタバースのサイトとMetamaskを接続してプレイする

上記の手順は全て、それぞれの記事にて完全図解しています。初心者でも迷わずに進められると思いますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。めっちゃ楽しいですよ。

というわけで、以上になります。

 

コメント