【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】

MetaMask 取引所・ウォレット
考える人
考える人

メタマスクの使い方を知りたいな。

知識ゼロの初心者でもできるよう、画像付きで手順を教えてください!

悩む人
悩む人

NFT売買、ブロックチェーンゲーム、DeFiなどを始めたりするのにメタマスクが必要らしいけど、どういうこと?

概要から使い方まで、必要なことを全部まとめて教えてください!

こんな悩みに答えます。

本記事の内容
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはNFT売買やブロックチェーンゲームをプレイするために日常的にメタマスクを使っています。

2017年から仮想通貨を触っていることもあり、初心者向けに分かりやすく解説できるかなと思います。

※超初心者でも分かるように手順を完全図解しています

初心者がつまずきやすいポイントも丁寧すぎるくらいに解説しているので、中級者の方には退屈かもしれません。

手数料に関する重要お知らせ

仮想通貨をコインチェックで買うと手数料で最大5%ほど損しているかも
つまり5万円買ったら2500円も損

大損をしないためにビットフライヤーの取引所を使って、安く仮想通貨を買いましょう。

いま、限定コード『0idcylcgを入力して無料口座開設すると、ビットコイン1000円分がもらえるキャンペーン中。

\  無料でかんたん・10分/

限定コード「0idcylcg」の入力で1000円お得!

メタマスク(MetaMask)とは?

メタマスクとは仮想通貨やNFTを管理できるWebウォレットのことです。…なんて説明しても意味不明ですよね。

初心者の方は「メタマスク=インターネット上を持ち運べる、仮想通貨やNFTのお財布」と認識してもらえればOKです。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下のように、現実世界と比べると分かりやすいと思います!

現実のお金を使う場合
仮想通貨を使う場合

このように、メタマスクというお財布に仮想通貨を入れておくことで、インターネット上で仮想通貨の決済ができるようになるんです。

メタマスク(MetaMask)でできること

具体的には何ができるようになるの?という方に向けて、下記に一覧をまとめました。

メタマスクでできること
  • 仮想通貨やNFTの保管と管理
  • MetaMask上で仮想通貨のスワップ(=両替)
  • ブロックチェーンゲーム
  • NFT売買
  • DeFi
  • その他ブロックチェーンを使ったサービス全般の利用

なお、メタマスクは登録料も利用料も無料。

それにGoogle Chromeの拡張機能なので、セキュリティや信頼性は高めです。

日本語対応もしているので安心です。

【ブラウザ版】メタマスク(MetaMask)の設定方法【所要時間3分】

まずはブラウザ版のメタマスクの設定方法を解説します。この記事を読みつつ手を動かせば、3分で設定が終わりますよ。

なお、推奨ブラウザはGoogleChromeです。他にはFireFox、Opera、Braveなどがありますので、どうしてもという場合はそちらでもOKです。

というわけで、大まかな流れは以下の通り。

メタマスクの設定方法
  1. メタマスクをインストールする
  2. パスワードを設定する
  3. シードフレーズを設定する

言葉の意味が分からなくても、随時説明していきますので安心してくださいね。

手順①:メタマスクをインストールする

まずは下記リンクからメタマスクをインストールします。

>>https://metamask.io/

メタマスク1

画像の手順でクリックしてください。

メタマスク2

これでメタマスクのインストールは完了です。

メタマスクを使うときには、画面右上の「拡張機能」をクリックすると使えます。

しょーてぃ
しょーてぃ

頻繁にメタマスクを使う場合は、以下の手順で「ピン留め」しておきましょう。

メタマスク3

手順②:パスワードを設定する

続けて、以下の手順でパスワードを設定します。

ここで「推測されやすいパスワード」を設定してしまうとハッキングのリスクが若干上がってしまうので、複雑なものにしましょう。

メタマスク4
メタマスク5
メタマスク6
メタマスク7

英数字、大文字小文字を適度に混ぜつつ、推測されにくいパスワードを設定してくださいね。

※パスワードを忘れるとアクセスできなくなるので、絶対に忘れない場所に保管しておきましょう

手順③:シークレットリカバリーフレーズを設定する

シークレットリカバリーフレーズとは

仮想通貨ウォレットへのアクセス回復に使用できる「単語の組み合わせでできたパスワード」のこと。ニーモニックフレーズやパスフレーズ、シードフレーズとも呼ばれます。
パソコンが故障したり紛失したりしたときでも、このフレーズを控えておけばウォレットを回復できます。

3回目でしつこいかもですが、このシードフレーズは絶対に誰にも教えてはいけません。もしこれが流出してしまうと、他の誰かがウォレットにアクセスできるようになってしまいます。

つまり、財布の中身を使われ放題になってしまうということなので、管理には十分注意してください!

メタマスク8
メタマスク9

シークレットリカバリーフレーズは、紙に書いて保管したりセキュリティ対策バッチリのパソコンにメモしたりしてくださいね。

メタマスク10
メタマスク11

お疲れ様でした!これでメタマスクの設定は終わりです。

【スマホアプリ版】メタマスク(MetaMask)の設定方法【所要時間3分】

次に、スマホアプリ版の設定方法を紹介します。こちらもブラウザ版と同じ手順なので、とてもかんたん。

まず、GooglePlayやAppStoreで「MetaMask」と検索してアプリをインストールしてください。

インストールできたら、以下の手順で操作を進めてください。

Metamaskスマホ
Metamaskスマホ
シークレットリカバリーフレーズとは

仮想通貨ウォレットへのアクセス回復に使用できる「単語の組み合わせでできたパスワード」のこと。ニーモニックフレーズやパスフレーズ、シードフレーズとも呼ばれます。
パソコンが故障したり紛失したりしたときでも、このフレーズを控えておけばウォレットを回復できます。

※絶対にだれにも教えてはいけません。どこかのサイトに入力するのもNGです。これが流出すると全ての資金が盗まれます。

Metamaskスマホ

メタマスク(MetaMask)に「BSC」と「Polygon」などを追加する手順

初期状態だと「イーサリアムチェーン」しか使えない状態です。

この状態だと「OpesSeaでイーサリアムチェーン対応のNFTの売買」くらいはできますが、ブロックチェーンゲームやDeFiなどは十分にできません。

いずれは色々なサービスを使っていくことになると思うので、今のうちから「BSC(バイナンススマートチェーン)」や「Polygon(ポリゴン)」などを使用できるようにしておきましょう。

BSCを使えるようにするメリット
  1. 多くのブロックチェーンゲームをプレイできるようになる
  2. PancakeSwapなどで珍しい仮想通貨を売買できるようになる
  3. イーサリアムチェーンより圧倒的に手数料(ガス代)を安く済ませられる
Polygonを使えるようにするメリット
  1. Polygon対応のNFTを売買できるようになる
  2. イーサリアムチェーンより圧倒的に手数料(ガス代)を安く済ませられる
しょーてぃ
しょーてぃ

というわけでメタマスクを開いて、下記の通り「ネットワークを追加」を選択してください!

次のような画面になるので、赤枠で囲ったネットワークを追加します。

今後さまざまなブロックチェーンを触ってみたい場合は、他のも追加しておいても問題ありません。

メタマスク(MetaMask)の使い方【この4つで完璧】

メタマスクの使い方について解説していきます。

  1. 仮想通貨の入金
  2. 仮想通貨の出金
  3. 仮想通貨のスワップ
  4. 他のWebサイトへの接続

それぞれ順を追って解説します。

1:仮想通貨の入金

今のままではメタマスクは「空っぽのお財布」なので、仮想通貨を入金していきます。

まずはそれぞれのチェーンのガス代となる仮想通貨を入金する作業から始めましょう。

【ガス代とは】
トークンの売買や送金など、ブロックチェーンに記録する際に発生する手数料のこと。特定の仮想通貨で支払われる。
ガス代が不足しているとメタマスクが動かないので、常に少額のガス代を入れておく必要がある。

ガス代として使われる仮想通貨は以下の通り。

チェーンの種類ガス代になる仮想通貨
イーサリアム$ETH
ポリゴン$MATIC
BSC$BNB

それぞれの入金方法を説明していきます。

メタマスク(イーサリアムメインネット)にETHを入金する方法

必要な事前準備
  1. ビットフライヤーでイーサリアム(ETH)を購入
    >>ビットフライヤーの口座開設~買い方まで完全図解【スマホOK】
\  無料でかんたん・10分/
しょーてぃ
しょーてぃ

上記の理由で、ビットフライヤーを使うのがおすすめです。

というわけで、ビットフライヤーからメタマスクにETHを送金していきます。

手順はかんたん。ビットフライヤーの「ETH送金画面」にメタマスクのアドレスを貼り付けるだけです。

※手順を完全図解してほしい場合はビットフライヤーからメタマスクにETHを送金する手順【完全図解】を参考にしてくださいね。

スマホでもOKです。

これでイーサリアム関連のサービスは利用できるようになりました。

メタマスク(BSC/SmartChain)にBNBを入金する方法

必要な事前準備

というわけで送金方法のみ解説していきます。

BSC(=SmartChain)を使ってBNBをメタマスクに送金する手順は以下の通り。

  1. メタマスクに「Smart Chain」が設定されていることを確認
  2. 送金アドレスをコピー
  3. BinanceやBybitからBNBを上記アドレスへ送金
  4. 反映される

ひとつずつ見ていきましょう。

まずはメタマスクを開き、BSCが設定されていることを確認したのち、アドレスをクリックしてコピーします。

BSC送金

次に、BinanceやBybitなどの「BNBを取り扱っている取引所」を開いて、下記の通りBNBの出金画面に移動します。

Binance出金1

次に、先ほどコピーしたMetaMaskのアドレスを入力して、出金ボタンを押せば完了です。

Binance出金2

そもそもBybitでBNBを入手できていない場合はBybit (バイビット) の口座開設・送金・購入手順【完全図解】をどうぞ。

メタマスク(Polygon)にMATICを入金する方法

こちらも先ほどのBNBを送金したのとほぼ全く同じ手順です。

先ほどと違うのは、BinanceやBybitで「MATIC」という仮想通貨を用意すること。

そして、送信先に「Polygonチェーン」を選択する必要があるという点。

ようするに、以下の手順で操作すればOKです。
※下記はBinanceの画面です

MATIC送金
MATIC送金

2:仮想通貨の出金

ここではメタマスクからビットフライヤーにETHを出金する手順を解説します。コインチェックでもGMOコインでも手順はほぼ同じです。

まずはビットフライヤーを開き、以下の手順でクリックします。

次にメタマスクを開き、以下の手順で送金作業を行います。

MetaMask出金
MetaMask出金
MetaMask出金

これで数分待つとビットフライヤーにETHが届きます。

3:仮想通貨のスワップ

メタマスクでは、仮想通貨のスワップ(両替)ができます。

ここでは例として、ETHをDAIに交換してみます。

まずは下記の通りスワップを選択します。

MetamaskSwap
MetamaskSwap
MetamaskSwap

4:他のWebサイトへの接続

それではいよいよ、メタマスクを他のWebサイトに接続してみましょう。

ここでは例としてOpesSeaに接続してみます。

MetaMask接続
MetaMask接続

これで接続完了です。メタマスクの中にあるETHを使ってNFTを購入することができるようになりました。

メタマスク(MetaMask)を使う前に知るべきリスク

これからメタマスクを使い始める人が「必ず知っておくべき注意点」について解説します。

メタマスクの注意点
  • 詐欺サイトにメタマスクを接続するとハッキングのリスクがある
  • シークレットリカバリーフレーズや秘密鍵が流出すると資金が盗まれる
  • 「規格(対応チェーン)」が異なる仮想通貨等は送金できない

それぞれ説明してきますね。

1:詐欺サイトにメタマスクを接続するとハッキングのリスクがある

現実世界でも、怪しいサイトにクレカ情報を登録するとお金が盗まれたりしますよね。

それと同じで、メタマスクを詐欺サイトに接続してしまうとメタマスク内のトークン(=NFTや仮想通貨)を盗まれる危険性があります

対策としては以下の通り。

  1. 必要以上にメタマスクにお金を入れておかない
    →必要以上にお財布にお金を入れておかないのと一緒
  2. 知らないサービスにメタマスクを連携しない
    →怪しいサイトにクレカ情報を登録しないのと一緒
  3. どうしても怪しいサイトにメタマスクを接続したい場合は、サブアカウントで行う
    →怪しいWebサービスに捨てアドレスで登録するのと一緒

少なくとも、1番と2番だけは徹底してください。

なお、サブアカウントの作り方は【ハッキング対策】サブのMetaMaskアカウントを複数つくる方法を参考にどうぞ。重要なので、この記事の最後にも貼っておきますね。

2:シークレットリカバリーフレーズが流出すると資金が盗まれる

メタマスクには「シークレットリカバリーフレーズ」というものを設定します。

これらはパスワードのようなもので、これが流出すると詐欺師があなたのメタマスクにアクセスできるようになってしまいます。

しょーてぃ
しょーてぃ

どんなことがあっても「シークレットリカバリーフレーズ」は教えないようにしましょう!

これらの入力を求められたら、それは100%詐欺です。

※「シークレットリカバリーフレーズ」は絶対にどこにも入力しないでください!シークレットリカバリーフレーズを使う場面は、「メタマスクアカウントを復旧させるとき」だけです。

大事なことなので3回いいました。

3:「規格(対応チェーン)」が異なる仮想通貨等は送金できない

3つ目のリスクが「チェーンが異なるトークンを送金できない」という点。

仮想通貨やNFTには「規格」が存在し、それぞれ異なったネットワークチェーン上に存在します。

例えば、イーサリアム版イーサ「ETH」ポリゴン版イーサ「WETH」は同じイーサという仮想通貨なのですが、対応するネットワークチェーンが異なります。

こういうときに、ポリゴン版イーサを普通のイーサのウォレットに送金できないということです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

全体的に意味不明。。。

「ネットワークチェーンが違う」ってなんですか?

しょーてぃ
しょーてぃ

使える場面が違うってことです!

例えば、楽天ポイントとAmazonポイントはどちらも同じ「円としての価値」を持っているけれど、楽天ポイントをAmazonで使うことはできません。

これは、対応しているシステムが違うから。

楽天のサイトでAmazonポイントが使えないように、イーサリアムチェーンポリゴンチェーン専用のWETHは使えないということです。

仮想通貨チェーン説明
※厳密にはブロックチェーンの下にポリゴンなどのネットワークが存在するのですが、ここでは分かりやすさ重視で解説しています。
しょーてぃ
しょーてぃ

こういった理由で、ビットコインをメタマスクに送ることはできないんです!

ちなみに取引所からメタマスクにトークンを送金する際、できないものはできないと表示されるのでミスは起こりません。

まとめ:メタマスク(MetaMask)は必須ツール!使いこなせるようにしよう!

お疲れ様でした!

ちょっと長かったと思いますが、ここまでたどり着けたあなたならどんなブロックチェーンサービスも問題なく使えるはずです。

最近だと無料でNFTを配っているキャンペーンもありますし、それが高騰することもしばしば。

早めにメタマスクを使えるようになるだけで、かなりのチャンスを拾うことができるようになりますよ。

>>【画像68枚】NFTの始め方・完全ロードマップ【初心者むけ】

>>ブロックチェーンゲームの正しい始め方【稼ぐために必要な情報まとめ】

最後に、ハッキング対策だけ載せておきます。NFTやDeFiを触る方は後悔しないうちにどうぞ。

2022年12月現在、Google検索1位の記事ですので、かなり参考になるかと思います。

>>【ハッキング対策】サブのMetaMaskアカウントを複数つくる方法【NFT保管用のメタマスクは必須】

おわり。コメントはこちらへ▼