CyBall(サイボール)の始め方は?初心者向けに完全図解【ブロックチェーンゲーム】

CyBall始め方 ブロックチェーンゲーム

こんにちは
CyBallに200万円ほど投資している、しょーてぃです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

CyBallっていうブロックチェーンゲームが話題だけど、どうやって始めるの?

悩む人
悩む人

ブロックチェーンゲームはやったことないし、

操作をミスって損をしたくないから、図解してほしい。

こんな悩みを解決します。

この記事を読んで手を動かせば、間違いなくCyBallをプレイできる状態までたどり着けますので、ゆっくり読み進めてくださいね。

【この記事の要点】

  • CyBallとは、ゲーム内で仮想通貨を入手したりNFTを売ったりすることで稼ぐことができる、サッカーの戦略ブロックチェーンゲーム
  • ゲームプレイによって1ヶ月に最低でも約?万円~?万円を稼げる(まだ不明)
  • 初期投資が最低でも約6万円必要
  • CyBallのプレイには「Metamask」と「国内取引所」と「Binanceの口座」が必要
  • 日本円に換金するための国内取引所はCoincheckがおすすめ

「CyBall(サイボール)」とは?1分で解説

CyBallGameplaying

出典:CyBall公式サイト

しょーてぃ
しょーてぃ

CyBallは、サッカーの試合をコンセプトにした3vs3の戦略カードゲームです!

戦略を練ってチームを組み、どれだけ多くゴールできるかを競います!

CyBallではゲーム内で仮想通貨を入手できたり、NFTのキャラやアイテムなどを売買できたりすることから、かなり稼げるゲームになるのではないか?と注目されています。
※2022年の前半にサービス開始予定

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみにCyBallの稼ぎ方、遊び方はざっくりこんな感じです!

【CyBallでの稼ぎ方】

  1. ゲームをプレイする
    3vs3/5vs5の試合を行い、ゲーム内コイン「$CBT」「$CYB」を稼ぐ。
  2. メンタリング(キャラの育成&販売)
    新たなCyBlocを生み出す「メンタリング」という機能を使って、CyBloc(キャラ)を増やして売って稼ぐ。
  3. CyLoans(≒スカラーシップ)
    CyBlocを他人に貸し出してゲームをプレイしてもらい、稼ぎの〇割、もしくは定額料金を受け取る。Axieでいうスカラーシップのようなもの。
  4. CyDEX
    ゲーム内コイン「$CBT」「$CYB」をステーキングやファーミングして増やす

CyBallの遊び方や稼ぎ方の詳細は、以下の記事で解説していますので参考にどうぞ。

>>話題のブロックチェーンゲーム「CyBall」を徹底解説!爆伸び必至です【専門用語なし・仮想通貨】

CyBallを始める手順

  1. CyBallをプレイするのにいくらかかるか把握する
  2. コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でBTCを購入する
  3. コインチェックからBinanceに送金する
  4. Binanceで「BUSD」を購入する
  5. 「BUSD」をMetaMaskに送金する
  6. CyBloc(=CyBall のキャラ)を3体購入する
  7. ゲームをプレイする
絶望する人
絶望する人

分からない単語が多すぎてムリ.

しょーてぃ
しょーてぃ

専門用語が分からなくても大丈夫です!

1つずつ丁寧に解説しますので、ゆっくり読み進めてくださいね。

今のところは「こんな感じの手順なんだ~」くらいに思ってもらえればOKです。

 

手順①:CyBallをプレイするのにいくらかかるか把握する

CyBallをプレイするには、CyBlocというNFTキャラを3体購入する必要があります。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

そもそもCyBlocってなに?NFT?なにそれ??

という人は、解説記事を先に読んでくださいね。

本題ですが、強いキャラを買ってどんどん勝ちにいくか、最低限だけ戦えるキャラを買ってそれなりにプレイするか、プレイスタイルは人それぞれですよね。

つまり、必要な予算も人それぞれということです。

しょーてぃ
しょーてぃ

というわけで、おおよその必要予算の調べ方を以下に載せておきます。

しょーてぃ
しょーてぃ

まずはCyBallのマーケットプレイスにアクセスしてから読み進めてくださいね。
マーケットプレイスとはオークション会場のようなもので、いろんな人がいろんな値段でCyBlocを売り出しています。

一番安いのを買って、とにかくプレイだけしてみたい場合の予算

「まずはあまりお金をかけずにゲームをプレイしたい!」という人は、CyBallのマーケットプレイスにて下記画像の手順で価格を調べてください。

2021-12-14_CyBalllowest

まあまあ強いキャラを買って、それなりにゲームをプレイしたい場合/他人にキャラを貸し出して稼ぎたい場合

 

「トップ層は狙わないけど、そこそこ勝ちたい!」「CyBlocを他人に貸し出して稼ぎたい!」という人は、ゴールドキャラを3体揃えるつもりで予算を立てれば良いかと思います。

2021-12-14_CyBallGold

 

しょーてぃ
しょーてぃ

自分のプレイスタイルに合わせて、

上記のような手順で予算を決めてください!

手順②:コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でBTCを購入する

しょーてぃ
しょーてぃ

CyBlocを買うためには、MetaMask(メタマスク)という無料オンラインウォレット(=オンラインの仮想通貨のお財布)にお金を入れる必要があります。

そのための最初のステップとして、まずは国内の仮想通貨取引所でビットコインを購入しましょう。

【完全初心者向け】スマホでできる!ビットコインの買い方・売り方【コインチェック】
スマホでビットコインを買ってみたい!コインチェックで売買してみたい!...けど完全初心者だし、専門用語分からないし、ちょっと怖い...。こんな悩みを解決します。結論、コインチェックで売買するのはめちゃめちゃカンタンです。
しょーてぃ
しょーてぃ

上記の記事では、最初から最後まで図解つきで手順解説していますので、

まだ仮想通貨を持っていない人は参考にしてくださいね。

手順③:コインチェックからBinanceに送金する

次に、コインチェックからBinance(バイナンス)という海外の仮想通貨取引所に送金します。

送金方法は以下の記事で解説していますので、参考にどうぞ。

>>コインチェックからバイナンス(Binance)に送金する方法【初心者むけに徹底図解】

しょーてぃ
しょーてぃ

手順は全て図解しているので、初心者でも迷わないはずです!

まだBinanceに登録していない人は、下記の記事を参考にどうぞ!

>>取引所Binance(バイナンス)の登録方法~使い方【専門用語なしで解説】

手順④:BinanceでBNBを購入する

しょーてぃ
しょーてぃ

コインチェックから送金したBTCで

「BNB」または「BUSD」というコインを購入してください!

とりあえず「BUSD」を買っておけば間違いないです。

BinanceでBUSDを買う方法は以下の記事で解説しています。こちらも、完全初心者でも操作できるよう、徹底図解しています。

【初心者向け】Binance(バイナンス)のコイン の売買方法・手順【画像13枚で解説】

手順⑤:BNBをMetaMaskに送金する

ではいよいよ、BinanceからMetaMaskにBUSDを送金します。

MetaMaskは無料でインストールできますので、以下の記事の通りにインストールしてください。

完全図解が必要な場合は下記記事をどうぞ

>>【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方、送金方法【完全図解】

手順⑥:CyBloc(=CyBall のキャラ)を3体購入する

 

MetaMaskにBUSDを入金できたら、CyBallのマーケットプレイスにアクセスします。

[手順①]で決めたように、自分にあったCyBlocを購入してください。

2021-12-14_BuyingCyblocs

手順⑦:ゲームをプレイする

CyBallをプレイしましょう。

2022年2月にゲームがプレイできるようになる予定ですので、早めにCyBlocを買っておきましょう。

CyBallで効率的に稼ぐ方法

ゲームの内容や稼ぎ方は、以下の記事にまとめていますので参考にどうぞ。

>>話題のブロックチェーンゲーム「CyBall」を徹底解説!爆伸び必至です【専門用語なし・仮想通貨】

>>CyBallのメンタリング(Mentoring)を徹底解説!稼ぐための必須知識まとめ

CyBallの始め方まとめ

しょーてぃ
しょーてぃ

CyBallの始め方の復習です!

  1. CyBallをプレイするのにいくらかかるか把握する
  2. コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でBTCを購入する
  3. コインチェックからBinanceに送金する
  4. Binanceで「BUSD」を購入する
  5. 「BUSD」をMetaMaskに送金する
  6. CyBloc(=CyBall のキャラ)を3体購入する
  7. ゲームをプレイする

というわけで、以上になります。

コメント