【初心者向け】メタバースとは?分かりやすく解説【おすすめ投資先は?】

※免責事項
当サイトは、暗号資産・NFT投資を勧誘することを目的としておらず、また何らかの保証・約束をするものではありません。 資産に関する決定はご自身のご判断において行ってください。
メタバースとは メタバース・ゲーム

こんにちは、しょーてぃです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

メタバースってなに?

ニュースでよく聞くけど、難しくてよく分からない。

悩む人
悩む人

Facebookも社名を「Meta」に変えたりしてるし、注目されてるみたい。

仮想通貨やNFTとは関係があるの?ちょっと投資もしてみたいから、おすすめを教えてほしい。

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • メタバースとは何か
  • NFTや仮想通貨との関連性
  • メタバースの将来性と投資方法
しょーてぃ
しょーてぃ

【信頼性の担保】

ぼくは2017年から仮想通貨取引をしており、メタバース関連にも投資しています。

しょーてぃ
しょーてぃ

知識ゼロの人にも理解できるよう、具体例をたくさん交えつつ解説していきますね!

始め方は下記の記事をどうぞ↓

【初心者向け】メタバースの始め方を5ステップで解説【完全図解します】
メタバースを始めてみたいな。 けど具体的なやり方が分からない... 完全初心者でも始められるように、完全解説してほしい!← こんな疑問に答えます。

メタバースとは?1分でザックリ解説【経済活動が可能な仮想空間】

結論だけ教えて!という人に向けて、まずはザックリ解説していきます。

メタバースとは、下記のようなインターネット上に存在する仮想空間のこと。とくに経済活動が行われている空間のことを指します。

Decentraland

上記はDecentralandというメタバースゲームの写真です。アイテムを売買したり、チケットを購入してコンサートに参加できたりします。

ジャスティンビーバーが2021年11月にメタバース上でライブコンサートをしたのも有名ですね。

しょーてぃ
しょーてぃ

概要としてはこんな感じです。

アニメ・ライトノベルの「ソードアートオンライン」の世界をイメージしてもらえれば理解しやすいかもですね。

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て世界初のVRMMORPGソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにして開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、自発的ログアウトは不可能であること、舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、そして死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの1人である少年キリトはこの絶望的な狂気のデスゲームで生き残るべく戦うことを決意し、始まりの街から旅立ってゆく。

しかし、後に「SAO事件」と称されるこのデスゲームは、仮想世界をめぐるさまざまな事件の幕開けにすぎなかった。

wikipediaより引用

SAO

出典:ソードアートオンライン公式サイト

メタバースと仮想通貨、NFTの関連性は?【経済活動ができる秘密】

メタバース=経済活動が可能な仮想空間と説明しましたが、この「経済活動」のカギを握るのが仮想通貨やNFTです。

考える人
考える人

うーん、正直「NFT」とか分からん。

「仮想通貨」も深くは理解してない…

しょーてぃ
しょーてぃ

専門用語はサクッと解説していきますので安心してください!

知っている人は読み飛ばしてくださいね。

【仮想通貨】
電子マネーのようなもの。「ブロックチェーン」という技術が使われているため、コピペや改ざんが不可能。

 

【NFT】
コピペや改ざんが不可能な唯一無二のデジタルデータのこと。例えばゲームキャラやアイテム、デジタルアートなどをコピペ不可能にしたもの。
【ブロックチェーン技術】
みんなでサーバー(システム)を管理することで、データの改ざんやコピペを不可能にする技術
 

メタバースの世界では、自分の分身である「キャラ」もNFTですし、その世界で使われる「服やアイテム」もNFTだったりします。そして仮想通貨で売買されます。

分かった人
分かった人

普通のゲームだと「伝説の剣」が何本も存在するけど、メタバースの世界には1本だけだったりするってことですね!

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうことです!

だからこそレアなアイテムには価値がつき、高値で売買されたりするんです。

ブロックチェーンやNFTについて深く知りたい人は下記の記事をどうぞ。

NFTとは?簡単に分かりやすく解説【仕組み~作り方まで】
NFTってなに?知識ゼロの人にも分かりやすく説明してほしい...。NFTの仕組みや利用法、稼ぎ方も知りたいな。←こんな疑問に答えます。 NFTとは識別番号付きのデジタルデータのことで「唯一性の証明」「他人と取引可能」「他のプラットフォームで使える」などの特徴があります。

メタバースでできること・将来性

疑問をもつ人
疑問をもつ人

それで、メタバースはぼくらの生活にどう関わってくるの?

というわけで解説すると下記の通り。

【メタバースで出来ること・未来の姿】

  • 仮想空間で生活費を稼ぐ人が生まれる
  • 会社に行かなくても会議や仕事ができる
  • バーチャルライブなどのイベントが開かれる

それぞれ解説していきます。

仮想空間で生活費を稼ぐ人が生まれる

メタバースが発展してくると、仮想空間で生活費を稼ぐ人が増えます。

しょーてぃ
しょーてぃ

事実、2022年現在でもメタバース(ブロックチェーンゲーム)で数億円を稼ぐ人がいます。

数百万円レベルならわんさかいます。

例えばAxieInfinityというブロックチェーンゲーム。ゲーム内でバトルに勝つと仮想通貨を稼げるようになっています。プレイ人口は執筆時点で40万人ほど。

 

こんな感じで、メタバース経済圏でお金を稼ぎ、現実世界での生活費に使い、またメタバースで遊びつつ稼ぐという生活をする人が増えていくと思われます。

しょーてぃ
しょーてぃ

とくに東南アジアなどの「物価の安い国」ではこの傾向が顕著です。

自国で働いても1時間200円しか稼げない人たちが、メタバースの世界なら1時間で800円とか稼げるわけです。

実際にフィリピンではAxieInfinityで稼いでいる人が大勢います。パスポートが無くてもメタバースには入国可能なので、彼らにとっては願ってもないチャンスなわけですね。

 

ちなみにぼくもフィリピン人を雇っており、メタバースで稼いでもらっています↓

Axie Infinityのスカラーシップで稼ぐ手順【コピペでOK】
アクシーインフィニティ(Axie Infinity)のスカラーシップ(scholarship)で稼ぐ手順を知りたい!英語は苦手だし、契約書なんて書いたこともないし、外国人とチャットをしたこともないけど、挑戦してみたい!こんな人をサポートします。国内で1番分かりやすく解説します。

会社に行かなくても会議や仕事ができる

メタバースはインターネット上の仮想空間なので、どこからでもアクセス可能。日本からでもブラジルからでも、爆速でアクセス可能です。

ZOOMなどと違い、メタバースでは自身がアバターの姿で存在し、そこで話し合いをすることができます。

ちょっとしたことを同僚に気軽に聞けたり、部下が何をやっているか見えたりします。

しょーてぃ
しょーてぃ

ようするに、オフィスで仕事をするのとほぼ変わらず仕事をすることが出来るってことです!

はやくメタバースが普及して、在宅ワークが当たり前になってほしいですね。

バーチャルライブなどのイベントが開かれる

ジャスティンビーバーがメタバースでライブをした話をしましたが、今後はこういったライブ形式も増えると考えられています。

従来の3Dライブとかだと、ぼくら観客は「視聴するだけの第三者」でしたが、メタバースの世界では自分のアバターを通してライブを楽しむことが出来ます。

つまり、周囲の人と一緒に盛り上がっている感覚も味わえるということ。

しょーてぃ
しょーてぃ

つまりメタバースライブは、3Dライブの上位互換って感じです。

これらの特徴を見ていくと、メタバースがぼくらの生活に馴染んでいくのは時間の問題って感じがしますよね。

メタバース関連のおすすめ投資先【株と仮想通貨】

嬉しい人
にんじん

メタバースすごい!投資をしたい!

何がおすすめなのか教えて~!

しょーてぃ
しょーてぃ

投資方法は2通りあります!

それぞれおすすめを紹介しますね!

  1. メタバース関連の株を買う(中リスク)
  2. メタバース関連の仮想通貨を買う(ハイリスク)

上記の通り。
※株式も値動きが激しいですが、仮想通貨はもっと激しいのでご注意ください。

ちなみにぼくは株にも仮想通貨にも投資しています。

メタバース関連の株式

メタバース関連のおすすめ株は以下の通り。

  1. Meta Platforms(旧フェイスブック)
    →広告事業からメタバースに切り替えたアグレッシブな巨大企業。
  2. Microsoft
    →大手ゲーム会社「アクティビジョン・ブリザード」を買収。メタバース事業にも本格参入。
  3. Alphabet(Google)
    →ポケモンGoの会社Nianticを傘下に持つ、世界最大級の企業
  4. Nvidia
    →半導体メーカーでありつつ、仮想空間で仕事が行えるオープンスペース「オムニバース」というサービスを企業向けに提供
  5. The Walt Disney Company(ディズニー)
    →ディズニー関連のキャラの権利を全て保有する巨大企業。メタバースにディズニーランドを作れるのはこの企業だけ。

メタバース関連の仮想通貨

メタバース関連のおすすめ仮想通貨は以下の通り。

  1. Axie Infinity(AXS)
    →2022年現在、世界最大のブロックチェーンゲーム
  2. Decentraland(MANA)
    →自由すぎる仮想空間を提供するプラットフォーム
  3. Enjin Coin(ENJ)
    →メタバース関連のゲームを開発するためのプラットフォーム
  4. The Sandbox(SAND)
    →超人気ゲーム「マインクラフト」に似たゲーム
しょーてぃ
しょーてぃ

すみません、キリよく5つ紹介しようと思いましたが、5つ目は無しです。紹介するのは心から「これがおすすめ」と言えるものだけにしておきます。

ちなみに、ブロックチェーンゲーム全般の伸びを期待するならENJを買っておくのがベストだと個人的には思っています。

これらの購入方法は下記の通り。海外取引所じゃないと買えません。

【初心者向け】Binance(バイナンス)のコイン の売買方法・手順【画像13枚で解説】
Binance(バイナンス)でコインを買ってみたい!けど英語だしなんだか難しそうだから嫌だなあ。仮想通貨のこと分からないし。全部日本語かつ無料で図解してくれてるサイトないかなあ。こんな悩みを解決します。結論、添付の指示書通りにやればOKです。

まとめ:メタバースとは「経済活動を行える仮想空間」です

メタバースの特徴を復習しておきます。

  • メタバースとは「仮想空間」のことで、とくに「経済活動が可能なもの」を指す場合が多い
  • 将来的にはメタバースで生活費を稼ぐ人が増える
  • 会社に行かなくても会議や仕事ができるようになる
  • バーチャルライブなどのイベントが開かれる

というわけで以上になります。仮想通貨は触りつつ学ぶのが一番早いので、ぜひこのチャンスを逃さず挑戦してみてくださいね。500円からビットコインを買うことが出来ます。

【完全初心者向け】スマホでできる!ビットコインの買い方・売り方【コインチェック】
スマホでビットコインを買ってみたい!コインチェックで売買してみたい!...けど完全初心者だし、専門用語分からないし、ちょっと怖い...。こんな悩みを解決します。結論、コインチェックで売買するのはめちゃめちゃカンタンです。

メタバースの始め方↓

【初心者向け】メタバースの始め方を5ステップで解説【完全図解します】
メタバースを始めてみたいな。 けど具体的なやり方が分からない... 完全初心者でも始められるように、完全解説してほしい!← こんな疑問に答えます。

コメント