【初心者向け】GameFiとは?始め方~稼ぎ方【ゲーム×仮想通貨】

※免責事項:当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
GameFi メタバース・ゲーム

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

GameFiって何?最近よく聞くけど、どういうことなの?

稼ぎ方も教えて欲しい。

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • GameFiは「ゲーム×ファイナンス(金融・仮想通貨)」のこと
  • ゲームをプレイするだけで稼げる
  • GameFiの仕組み(キャラやアイテムがコピペ不可能&売買可能)
  • GameFiを使った稼ぎ方・始め方
しょーてぃ
しょーてぃ

【筆者のプロフィール】

慶應卒→日系大手企業→GameFiで独立。

今では仮想通貨やGameFiで生活費を稼いでいます。

しょーてぃ
しょーてぃ

この記事を読めば「GameFiの最新ニュース」とかを理解できるレベルになります。

稼ぐ方法も紹介するので、勉強すればちょっとした副業レベルにはなるかなと。

\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 

GameFiとは【ゲーム×金融】

GameFiとはGame×Financeの略。つまり、プレイすることで稼げるゲーム全般のことを指します。Play to Earn(P2E)とも言われますし、ブロックチェーンゲーム、NFTゲームとも言われます。

【用語解説】

  • GameFi…ゲーム×金融をかけ合わせたもの
  • Play to Earn…プレイ・ツー・アーン。遊んで稼ぐこと
  • ブロックチェーンゲーム…ブロックチェーンを用いた(主にP2Eの)ゲーム
  • NFTゲーム…ブロックチェーンゲームと同じ意味
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくもブロックチェーンゲームにはかなり力を入れていて、2022年3月には月間15万円ほどの不労所得になりました↓

こんな感じで、GameFiで稼ぐことが出来ています。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

すごい!…けど、どういう仕組みでお金が稼げるの?

なんか怪しくない?

しょーてぃ
しょーてぃ

まあ、最初はそう思いますよね。

それではGameFiの仕組みを解説していきますね!

GameFiの仕組み・ゲームをするだけで稼げる理由

まずは結論から。ゲームをプレイするだけで稼げる理由は、ゲームキャラやアイテムがNFTになっており、コピペ不可能だから。

絶望する人
絶望する人

ちょっと待って、「NFT?」そもそも「ブロックチェーン」も分からないし、理解不能。

しょーてぃ
しょーてぃ

最初はまったく分からなくても大丈夫です!

専門用語は1つずつ丁寧に解説しつつ進めていきますので、安心して読み進めてくださいね!

【専門用語の解説】

  • ブロックチェーン
    仮想通貨のもとになっている技術のこと。デジタルデータを改ざん不能&コピペが不能にできる。
  • NFT(非代替性トークン)
    ブロックチェーンによって偽造や複製ができなくなった唯一無二のデジタルデータのこと。デジタルの絵やゲームキャラなども、コピペ不能にすることが可能。

改めてGameFiで「稼げる仕組み」を解説しますが、まずはポケモンのゲームで例えると分かりやすいかなと。

例えば伝説のポケモン「ミュウツー」を捕まえたらたぶん嬉しいですよね。しかし残念なことに、そのミュウツーは1円でも売れません。なぜなら、世の中には無限にミュウツーが存在するから。

たかし君のゲームソフトにもミュウツーは存在するし、はやと君のゲームソフトにも存在します。なんならミュウツーは電子データなので、バグとかを使えば無限にコピー可能。

そんなデータに値段がつかないのは当然ですよね。

しかし、ミュウツーが世界に1体しか存在しない、コピペ不可能なNFTだったらどうでしょう?

どうしてもミュウツーをゲットしたい人がいたら、値段は付くと思いませんか?

しょーてぃ
しょーてぃ

というわけで、実際の例をお見せします!

AxiePhoto1

上記はAxieinfinityというゲームでして、このNFTキャラを使ってバトルをします。バトルに勝つと、SLPという仮想通貨がもらえる仕組みになっています。

「強いキャラ=たくさん勝てる=たくさんのSLPを稼げる」ということなので、みんながこのキャラを欲しがって価格も上がります。もちろん強いキャラはなかなか生まれないので、希少性も高い。

また、キャラの育成にはSLPが必要になるので、SLPにも需要と供給のバランスが生まれ、値段が付くようになります。つまり、ゲームをプレイしてSLPを入手し、それをリアルマネーに換金すれば稼げるというわけですね。

しょーてぃ
しょーてぃ

ゲームをプレイして稼げる仕組み」の説明は以上です!

もっと詳しく知りたい人は下記の記事をどうぞ

ビットコイン・仮想通貨って何がすごいの?仕組み・基礎知識まとめ【専門用語なし】
ビットコインって何がすごいの?仕組みは?将来性は?こんな方へ向けて、基礎知識を網羅的にまとめました。この記事を読むだけでビットコイン、ブロックチェーン技術の基礎、概要が理解できます。そうすることで投資をする際にも自分なりの信念を持つことができるので、稼ぎやすくなりますよ。
NFTとは?簡単に分かりやすく解説【仕組み~作り方まで】
NFTってなに?知識ゼロの人にも分かりやすく説明してほしい...。NFTの仕組みや利用法、稼ぎ方も知りたいな。←こんな疑問に答えます。 NFTとは識別番号付きのデジタルデータのことで「唯一性の証明」「他人と取引可能」「他のプラットフォームで使える」などの特徴があります。

GameFiの稼ぎ方3選【完全初心者でもできるように解説します】

先ほど解説したものを含め、GameFiでの稼ぎ方は大きく3つ。

【GameFiでの稼ぎ方】

  • GameFi関連の仮想通貨に投資する【超簡単】
  • ゲームをプレイして仮想通貨を稼いで換金する【簡単】
  • ゲームのキャラを育成して販売し、換金する【難しい】
しょーてぃ
しょーてぃ

それぞれ解説していきます!

どれもぼくが実践して成果が出ている方法です。「どのくらい稼げたか」も公開するので、参考にしれもらえればと思います。

方法①:GameFi関連の仮想通貨を購入する【超カンタン】

これが一番簡単で分かりやすい。GameFi関連の仮想通貨を買って、値上がりを待つ。

実際に、世界最大のブロックチェーンゲーム「Axieinfinity」のガバナンストークン(=ゲームの意思決定に投票できるトークン)のチャートは下記の通り。

AXSチャートAxie

最新のチャートはコチラのリンクから

上記の通り、2021年の6月には400円くらいだったんですが、2021年の11月には18000円にまで上がりました。約45倍ですねw

しょーてぃ
しょーてぃ

10万円入れていれば、450万円になっていたわけですね、、、!!

なお、GameFi市場はまだまだ拡大中ですので、第二のAXSを見つけて投資することができれば、数十倍は余裕で増えるかもしれませよね。

例えばGMTという仮想通貨を購入してみたら、16円→100円まで上がりました。まあ、1万円しか突っこんでなかったので6万円にしかなりませんでしたが、1か月で6倍ってヤバイですよね。

なお、GameFiやメタバース関連のイケてる仮想通貨の探し方・買い方については、以下の手順通りに進めればバッチリです。

【GameFi通貨に投資をする手順・完全解説】

  1. 国内の仮想通貨取引所(コインチェックなど)の口座をつくる
    >>手順解説
  2. 国内の仮想通貨取引所でビットコイン($BTC)を購入する
    >>手順解説
  3. Binanceの口座を開設する
    >>手順解説
  4. コインチェック等からBinanceに入金する
    >>手順解説
  5. 良さそうなGameFi通貨を見つける
    >>手順解説
  6. Binanceでそのコインを購入する
    >>手順解説

方法②:ゲームをプレイして仮想通貨を稼ぐ【カンタン】

CyBallGameplaying

これがもっともオーソドックスな稼ぎ方ですね。ぼくもけっこうプレイしていますし、かなり稼げます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくが最近(22年3月)にプレイしているのはCyBallというゲームです。

これ、3月の収益は15万円ほどでした!

ゲームをプレイして、ゲーム内の仮想通貨を稼ぎ、それを日本円に換金する。これで月15万円稼げたんです。

稼ぐのに必要なのは以下の3つ。

  • 初期投資(キャラや土地の購入)
  • ゲームプレイする時間
  • 稼げるゲームを見つける力も必要

初期投資は必須

まず初期投資について。もちろん無料でプレイ可能なゲームもありますが、それではほぼ稼げません。せいぜい時給100円くらいが関の山。

だから最初にキャラや土地を購入することはほぼ必須。もちろん、ゲームによって必要額は違ってきますし、人気が出ればもっと高くなります。

Axie Infinityの最初の3体の選び方・購入方法【3万円でOK】
Axie Infinityで最初の3体の選び方を知りたい...。失敗しない選び方、コスパの良い選び方を知りたいなあ。購入手順も完全図解で教えてほしい!こんな疑問に答えます。予算別に「3万円」「5万円」「高くても最強を目指す」の3パターンでの選び方を解説します。

ゲームプレイをする時間は必須

ゲームプレイにも時間がかかります。楽しみつつ稼げるとはいえ、毎日かかさずにプレイするのもそれなりに面倒。

これができない人は諦めましょう。

もしくは、ぼくのように「他人にキャラを貸して、ゲームをプレイしてもらって稼ぐ」のも一つの手。

中~上級者向けですが、「不労所得」になるので将来的にはここを目指すのが良いかなと。>>やり方はコチラ

記事冒頭でツイートを載せた通り、「不労所得で月15万円!」みたいな怪しげなことも実現可能な世界です。

稼げるゲームを見つける力も必要

魚のいない池で釣りをしてはいけません。

稼げるゲームをプレイするから稼げるんです。ここを間違えると稼げないだけでなく、初期投資を回収できない可能性も高い。

探し方は下記の記事をどうぞ。「稼げるブロックチェーンゲーム」とかでググっても、企業案件の記事しか見つかりません。ちゃんと「稼げるゲーム」を探すのが大事です。

大事なことなので2回言いました。

稼げるブロックチェーンゲームの探し方【DappRaderの使い方】
今イチバン稼げるブロックチェーンゲームってどれ?時代によって稼げるゲームもコロコロ変わるし、調べ方を知っておきたいな。←こんな疑問に答えます。結論、ブロックチェーン界のAppStoreである「DappRader」を使えばOK。DeFiやNFT、ゲーム、全て検索可能です

ぼくのTwitterをフォローするのもアリです。実際にぼくがプレイしているゲームが分かります。

方法③:キャラを育成&販売して稼ぐ【難しい】

これはけっこう難しいので中~上級者向けですが、一応紹介しておきます。

上記ツイートの通り、キャラを増やして販売する稼ぎ方です。数十万円という単位で売れていくので、かなり大きく稼ぐことが可能。

もちろん、ゲームそのものが衰退していった場合、誰もキャラを買ってくれなくなるので損をします。しかし、そのリスクを含めて「イケる」と思ったなら挑戦してみるといいかもですね。

とはいえまずは「ゲームプレイで稼ぐ」をして相場感に慣れておくのが大事かなと。

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみにこの時は2~3日で50万円くらい稼げました。

なお、上記のツイートには「証拠(トランザクション履歴)」も載せています。

失敗しないブロックチェーンゲーム(GameFi)の始め方【完全解説】

しょーてぃ
しょーてぃ

以下の5ステップでブロックチェーンゲームを始めることができます。

  1. 仮想通貨取引所に登録する
  2. ゲームを選ぶ
  3. ゲーム通貨を購入する
  4. ゲーム通貨をオンライン上のお財布「Metamask」に入れる
  5. ゲームをプレイする
絶望する人
絶望する人

ちょっと何言ってるのか理解不能。

難しそう。ムリだ。。。

しょーてぃ
しょーてぃ

ですよね、初めての方には意味不明だと思います。

なので以下の記事にて「日本一丁寧に」解説しました。

写真の通りに手を動かせばできるようになっているので、ぜひどうぞ。

【初心者向け】ブロックチェーンゲームの始め方・簡単5ステップ
ブロックチェーンゲームを始めてみたいな。 どのくらい稼げるんだろう?失敗しない始め方を教えてほしい! ←こんな疑問に、完全初心者でも分かるように答えます。注意点、デメリット、稼げる額など全て公開しています。

上記の手順でブロックチェーンゲームを始めれば、もしかしたら3か月後には「不労所得で10万円達成!」みたいな状況になっているかもしれません。

何より、GameFiはまだまだ新しい分野なので、トップとの差が少ないんですよね。株式投資の世界には「わしは株式投資歴40年じゃ」みたいな最強の金持ちとかが存在しますが、GameFiの世界ではまだまだみんなルーキーです。

そこそこ勉強すれば、かなり上位に食い込めるかなと。つまり、稼ぎやすい領域ということです。

ぜひ今この瞬間に決断をして、1年後に見えている景色を変えてみてください。

>>ブロックチェーンゲームの始め方

以上になります。

コメント