サークルの新歓は1人で行っても全然OK【代表が断言】

1人ぼっち 大学生

こんにちは。

サークル代表をしていた しょーてぃです。

考える人
考える人

サークルの新歓って、1人で行っても浮かないかなあ…

気になるサークルがあるけど、一緒にいく友達がいないから諦めようかな…

こんな疑問に答えます。

しょーてぃ
しょーてぃ

60人規模のサークルの代表をしていたぼくが断言しますが、

結論から言うと、1人で参加する人は多いですし、浮きません!

この記事を読むメリット

  • 「サークル選びは友達と一緒でなくても良い理由」が理解できる
  • 自信をもってサークルの新歓に参加できるようになり、今後4年間も在籍するコミュニティ選びに失敗しなくなる

「サークルの新歓はみんな友達と来てる」というのは嘘

ぼくも新入生のころによくあったんですが、、、

新歓に行くと、わりと多くの人が親しげに話しているんですよね…

しょーてぃ
1年生の
しょーてぃ

なんでみんな既に知り合いなの!?!?

ぼっちで参加してるのぼくだけ!?!?

ぼっちで来てる人なんていないじゃん! と焦ってしまうのも無理はありません。

みんな仲よさそうに見える原因は、サークルの新歓のリピーターが目立っているから。

リピーター同士が知り合いなのは当然ですし、先輩と仲良さげなのも当然ですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

ようするに、

ぼっちで参加しても、2度目からは友人と来ているように見えるというわけ。

だから「ぼっちなのは私だけ…」と錯覚してしまいがちなんですね。

というわけで、ぼっちでも気にせずに参加しちゃいましょう。

先輩からしてみると、ぼっちは大歓迎

サークル代表の立場から言わせてもらうと、ぼっち参加はめちゃめちゃありがたい。

というのも、上級生は勧誘のためのビラ配りやTwitter運営など、なかなかな苦労をしているから。
そしてその苦労の結果として新入生が新歓に参加してくれるから。

言ってしまえば、「みんな来てくれてありがとう!」って感じなわけです。

なかでも特に、1人で来てくれた人には

しょーてぃ
しょーてぃ

1人でも来てくれて本当にありがとう!(感激!)

ってなるんですよね。

ぼくたちも新入生だった時代があるわけで、1人で参加するのに勇気が要ることは分かってますから、
1人でも頑張って来てくれるのは嬉しいんです。

それに上級生だって、「複数で固まっている1年生」よりも「1人で来ている1年生」の方が声をかけやすいんですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうわけで、ほとんどの先輩は優しくしてくれるし、話も振ってくれますし、

楽しい時間を提供しようとしてくれますよ

サークルは新たに人間関係を作る場なので、友達と一緒に参加するメリットが少ない

サークルの新歓に友人と行く必要がない理由として、もし仮に友人と新歓に参加しても、その友人ははそのサークルに入らない可能性が高いことが挙げられます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは1年生のとき友人と新歓に参加したんですけど、

その友人は別のサークルに入りました。

また、これはぼくの所属しているサークルの60人を見て感じたことなのですが、
新歓前から友人同士だったという人は全体の10%くらいです。

ほとんどの人が、サークルで初めて知り合って仲良くなった人なんです。

つまり、みんなサークルで新しい人間関係を作っているので、「人間関係つくれないかも…」とか心配する必要はないということ。

どうしても心配なら、複数のサークルに入っておきましょう。

気に入らないサークルはすぐに辞めちゃえばOKです。

新歓に1人で行くメリット

「新歓は友人と行く必要はない」と言いましたが、むしろ、ぼっちで参加するべきだと思っています。

その理由は、先輩や同期と早く仲良くなりやすいから。

先輩といっても、ただ学年が1個上なだけの大学生です。あなたとそれほどコミュ力は変わりません。

それなのに、たくさんの新1年生と会話を盛り上げなければいけないんです。

もしあなたが2年生の立場だったら、知り合い同士で固まっている人たちよりも、ぼっちの人の方が話しかけやすくないですか??

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはぼっちに話しかけたいです。

さらに想像してみてください。あなたがサークルで友達を作りたいと思ったとして、「新歓に友達同士で来ている1年生」に話しかけやすいでしょうか?

すでに仲良さそうなグループができている場合、なんだかその中に入りづらいですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

つまり、ぼっち同士の方が声をかけやすいということ。

そういうわけで、ぼっちで参加しましょう。

サークルの新歓に1人で参加するときに気を付けること

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼっちで参加する際に、気を付けなければいけないことがあります

それは「友人と相談できないので、悪いサークルを見抜けない可能性がある」ということです。

ここでいう「悪いサークル」というのは、別に悪徳商法をやっているとか、そういうことではなくて、

  • 上下関係が厳しすぎる
  • サークル費用が高すぎる
  • やめる人が多すぎる

みたいな、運営の悪さのことです。

こんな風に運営自体に問題があると、2年生、3年生になったときにサークルが楽しめなくなります。

ぼっちで参加するときは、サークル選びのポイントを押さえてからにしましょう。

まとめ:サークルの新歓は1人で行くべき

  • サークルの新歓は1人で来ている人も多い
  • 1人だと先輩に歓迎される
  • 1人の方が友達ができやすい

というわけで、以上になります。

ちなみに、大学生活では過去問・過去レポは非常に重要なので、新歓に参加したときに貰っておきましょう!

関連記事:みんな知らない!?先輩から過去問・過去レポを貰う最適なタイミング

関連記事:慶應生が教える!過去問・過去レポの入手方法

コメント

  1. […] 関連記事:サークルの新歓は1人で行っても全然OK【代表が断言】 […]