【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

100%盛り上がる!タコパ以外のパーティー5選【すべて実体験】

タコパ以外 DIY

こんにちは
パーティー狂人の しょーてぃです。

考える人
タコパ飽きた

タコパ飽きちゃった。

なんか他に楽しいパーティーないかなあ~

できれば高コスパで、機材が要らないのがいいなあ…

こんな疑問に答えます。

この記事では、過去にぼくが体験したタコパに匹敵する高コスパなパーティーを紹介していきます。

すべて経験したものなので、よりリアルをお伝えできると思います。

自宅パーティー大好きマンのぼくがたどり着いたのが、BRUNOの鉄板焼きです。
たこパ、アヒージョパ、鍋パ、湯葉パ、鉄板焼きパ、ガーリックライスパ、これ1台でなんでもできる優れモノ。

しょーてぃ
しょーてぃ

なによりデザインが良いので、パーティーが一気に明るくなり、女子会も大盛り上がり間違いなし。

【湯葉パ】1人150円で出来る、鍋だけあればできる京都の味

湯葉パ

最初にオススメしたいのが、湯葉パ。

湯葉というのは、京都の旅館とかで出てくる高級食材のアレ。
京都で食べようと思うと、2000円、3000円とかかかっちゃいますよね。

そんな高級食材の湯葉ですが、じつは豆乳が原料。
湯葉とは、豆乳の膜なんです。

しょーてぃ
しょーてぃ

豆乳なんて1リットル200円で売ってますよね

そして、鍋さえあればカンタンに作れちゃうんです。

つまり湯葉パとは、鍋をみんなで囲って湯葉を作るパーティーのこと。

材料は豆乳だけなので、めちゃめちゃ安上がり。

※日本酒が爆速でなくなるので、じつはコスパ悪いという話も…

体験談は以下の記事にまとまっていますので、参考にどうぞ。

湯葉パをするなら、馬路村のゆずぽんを買っておくといいですよ。

1本700円とセレブ価格ですが、衝撃のウマさです。

【アヒージョパ】ワインでオシャレなパーティーに

アヒージョパ

ワイン好きなら、アヒージョパがおすすめ。

たこ焼き器にオリーブオイルを注ぎ、ニンニクマシマシにして魚介を放り込むだけ。
準備はラクだし、具材の種類も豊富で飽きないし、オリーブオイルでヘルシーです。

オシャレにスパークリングワインなんかを飲んでも良いかもですね。

しょーてぃ
しょーてぃ

貧乏学生だったぼくは、格安ワインをがぶ飲みしていました。

アヒージョパのポイントを解説していますので、参考にどうぞ。

デザートに、チョコフォンデュや、チーズフォンデュ、フレンチトーストとかもできちゃいます。

フレンチトースト

【鍋パ】ド定番でド安定。楽しみたいなら「闇鍋」もGood

鍋パ

宅飲みと言えばタコパか鍋パの2択!というくらい、鍋パはド安定。
これだけ定番になるのは、それだけのポテンシャルがあるから。

  • 鍋さえあればOK
  • 具材は自由だし、安い
  • 調理がカンタン

そして闇鍋で盛り上がることも!

しょーてぃ
しょーてぃ

1人1つ、みんなに内緒で具材を買ってきて!

終盤で入れよう!

ただし、あまりに変なものを入れすぎると激マズになり、食材をムダにすることも。。。
闇鍋をするにしても、「鍋に合うもの」を選ぶのが大事。

そのためには、事前にルールを決めておきましょう↓

しょーてぃ
しょーてぃ

最後にみんなで投票して、

「一番まずい具材」と「一番ふつうの具材」を選んだ人は罰ゲームね!

こうすると、無難すぎる食材ばかりになることも防げますし、あまりにヒドイ食材を入れることも防げます。

闇鍋初心者だったころは、このルールを設けずに大失敗したことがあります。反省。

闇鍋

悩む人
絶望する人

誰や…梅干し入れたの…

あんドーナツはアカン…

というわけで、鍋パは最高です。

もちろん、罰ゲームトランプを買っておきましょうね。
(↓ハード編、LOVE編など、いろいろ種類があります。ハード編がおすすめ)

罰ゲームトランプ HARD編ダイス付 TRA-034

罰ゲームトランプ HARD編ダイス付 TRA-034

918円(03/19 11:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

【串焼きパ】まるで室内BBQ!豪華な飲み会にしたいならコレ!

串焼きパ

串焼きパは、少人数のパーティーにおすすめ。
ただ具材を串に刺すだけで、なんか2倍くらい美味しく、そして楽しくなります。

問題点は、以下の通り。

  • 串に刺すのが面倒(みんなでやると楽しいけど、あまりに多いとダルいです)
  • 串に刺すことでホットプレートが狭くなる

このデメリットがあるから、串焼きパは少人数(4人程度)向けというわけ。

しょーてぃ
しょーてぃ

ゆっくりじっくり焼いていき、会話を楽しみたい人には超オススメ。

高級和牛とかを焼くと、テンション上がります。

雰囲気を大事にするなら、BRUNOというホットプレートがおすすめ。
本体はなかなか高いですが、オシャレで高級感のあるパーティーになりますよ。

上の画像で使っているのもBRUNOです。

【鉄板焼きパ】面倒くさがりな人むけ

鉄板焼きパ

鉄板焼きパは、BBQでは作りづらい「ガーリックライス」や「焼きそば」とかを作れるのが強み。

肉や野菜を美味しく焼くという点ではBBQの炭火パワーに負けますが、それでも十分に美味い。

しょーてぃ
しょーてぃ

上記の写真のように、ニンニク、プルコギ、白米、コーンを混ぜるだけで激ウマのガーリックライスが大量にできます。

パーティー主催者としては、とりあえずみんなの小腹を満たせるのは心強い。

パーティーをもっと楽しくするアイテム

パーティーをもっと楽しくしたい!
というパーティーピーポーにおすすめしたいアイテムを紹介します。

BRUNO

何度も紹介しましたが、BRUNOというホットプレートがおすすめ。

地味で無機質な鍋で鍋パをするとなんだか暗くなり、パーティーの雰囲気が損なわれますが、
BRUNOなら華やかに明るくなります。

たこ焼き機能もあり、鍋もでき、鉄板焼きもできる、とりあえずなんでもできる優れモノ。

しょーてぃ
しょーてぃ

1万円超えと高額ですが、「楽しい時間」にはお金をかけたいので購入しました。

調理機能だけでみるともっと安く高性能なものがありますが、パーティーには雰囲気が大事。後悔ゼロです。

ゲームグッズ

ウノアタック W2013

ウノアタック W2013

6,456円(03/19 16:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

トークテーマトランプや、罰ゲームトランプなど、ちょっとしたアイテムがあっても良いかもですね。

上記のUNOアタックという装置は、ボタンを押すと0~5枚のカードがランダムに飛び出すやつ。
「ドロー2が出たら2回ボタンを押す」みたいなルールでして、毎回ドキドキで盛り上がりますよ。

野菜栽培装置

水耕栽培装置

ぼくの超おすすめアイテム。

鉄板焼きパとか、BBQとかで、新鮮野菜をその場で収穫して食べられます。
ただの宅飲みではなく、収穫体験つきのパーティーに様変わり。

焼き肉のレタス巻きとか、最高に美味いですよ。

しょーてぃ
しょーてぃ

室内でも簡単に育ちますし、

「水耕栽培」なら土を使わず清潔です!

タコパ以外のおすすめパーティーまとめ

  1. 湯葉パ
  2. アヒージョパ
  3. 鍋パ(闇鍋)
  4. 串焼きパ
  5. 鉄板焼きパ
しょーてぃ
しょーてぃ

ほかにもピザパ、餃子パ、クレープパ、いろいろ経験しましたが、

結論、上記5つが手軽で楽しく、盛り上がりました。

ぜひやってみてくださいね。

ライスペーパーパ(ベトナム料理)↓

ライスペーパーパ

ピザパ↓

ピザパ

チーズフォンデュパ↓

チーズフォンデュパ

餅つきパ(おはぎ)↓

餅つきパ

最後になりますが、1人でBBQをやるほどの「BBQ大好き狂人」には、七輪がおすすめです。
使用感とかまとめているので、参考にどうぞ。

というわけで、以上になります。

おわり。コメントはこちらへ▼