【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

いつも同じ服を着ている男の心理は?当事者が解説します

samecloths 恋愛

こんにちは。
同じ服を着がちな理系大学生のしょーてぃです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

なんであの人はいつも同じ服を着ているんだろう?

どういう心理なんだろう?そういう人は一途なのかな?

彼氏or好きな人が該当するんだけど、どうにかしたい!

こんな疑問に「いつも同じ服を着ている大学生のぼく」が答えます。

ちなみにぼくは、各シーズン毎にそれぞれ3組程度しか服を持っていません。

夏は3種類のTシャツをローテーションし、冬はヒートテックと合わせられるアウター3種類をローテーションしています。

「うっわ~ドン引き…」という女性の声と、「うんうん、わかるわかる」という理系男子の声が聞こえてくるようです。

そんな声にはかまわずに「いつも同じ服を着る男の心理」を紹介していきますね。

いつも同じ服を着る理由①:服選びが面倒くさい

まず1番の理由として、毎朝ファッションを考えるのが面倒なんです。

というのも、朝はただでさえ時間がないので服を選ぶことに時間を割きたくない…という気持ちもあります。

しょーてぃ
しょーてぃ

だから、「ダサくないと分かっている組み合わせ」を思考停止して着てしまいます…

それに、朝は最も脳が活発に活動する時間帯なんですよね。

だからぼくはブログを書いたり、本を読んだり、調べものをしたりと、かなり忙しい。。。
洋服選びは二の次になってしまいます。

合理性を重視する理系男子に多いのかもしれないですね。

ちなみに、毎日同じような服を着ていると、
漫画やネットの書き込みでよくある「ごっめ~ん、服を選ぶのに時間がかかって遅刻しちゃった」なんて状況は99.9%なくなります。

しょーてぃ
しょーてぃ

という理論で、ぼくは同じ服を着ることを正当化しています。

同じ服を着る心理は「面倒くさい」「合理的」「服を重要と思っていない」ということです。

いつも同じ服を着る理由②:お金がない

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは学生なので、時給が低いです。
例えば4000円の服を買うには4時間も労働しないといけないんですね。

となると、旅行や飲み会、教材などに優先的にお金を使っている人は、服にお金が回らなくなります。

しょーてぃ
しょーてぃ

ようするに、服を買わないから、同じのを着るしかないんです…

ネガティブな理由のように思えるかもしれませんが、ポジティブに見れば1つの服を大事に着るという「モノを大事にする心」を持っているということでもあります。

他にも、お金がある人でも「夢を追いかける人」とかは、その夢に向けてお金を貯めていたりしますよね。

つまり、同じ服を着がちな人は、本当に価値を感じることにしかお金を使わない傾向があり、服の優先度が低くなってしまう。

これが同じ服を着る理由の1つです。

しょーてぃ
しょーてぃ

結婚後とかでも、ムダなものを買わないのでかなり経済的だと思いますよ。

ぼく自身はほとんどムダなものを買わず、「人生が豊かになるもの」ばかり買っています。

最近買ってよかったのは脱毛器。効果がヤバすぎました。

ケノン右すね毛

>>ケノンで右すね毛だけ脱毛した結果【3か月の経過画像30枚】

浪費家と付き合いたくない人は、いつも同じ服を着ている男子を狙ってみましょう。

いつも同じ服を着る理由③:整理整頓が楽

しょーてぃ
しょーてぃ

服が少ないと、それだけ部屋は散らかりにくくなります。
つまり、整理整頓が行き届きやすくなるんですね。

それに服が少ない状態に慣れておけば、旅行や留学などでも服を大量に持っていく必要はなくなります。

しょーてぃ
しょーてぃ

いつも同じ服を着ている人は、ほぼ確実にキレイ好きです。

家を汚さないので、共同生活に向いていると思いますよ。

いつも同じ服を着る理由④:ファッションに自信がない

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはオシャレに自信がありません。

だから無難なシャツとかを着がちですし、一度でも他人に褒められたファッションは何度だって着ます。

というのも、何がオシャレで何が変なのか、本当に分からないからです。

だからファッションで失敗しない方法として、「同じような服を着る」という選択肢を取っているわけです。

しょーてぃ
しょーてぃ

もしも恋人とか友人が服を選んでくれるとなれば、もうめっちゃありがたい!!
嬉しくて毎日その服を着ちゃいます。

というのは言い過ぎかもですが、あなたが服を選んであげれば、彼の服のレパートリーは増えますよ。

いつも同じ服を着る理由⑤:汚れないから不要

あまり外出しない人は、アウターなどを毎日洗わない場合もあります。
汗をあまりかかない人なら、ズボンとかも洗わないのかもしれません。

そうなると、同じ服を着ているのも納得ですよね。
要するに、毎日服を変える必要性がないから同じ服を着ているということになります。

インドア派の人に多いのかもしれないですね。

いつも同じ服を着る理由⑥:バレないと思っている

さすがのぼくも、多少は周りの目が気になります。

考える人
周りの人

あれ、しょーてぃ君、毎日同じ服着てんな、、、?

汚ったな…

なんて思われたくありません。

そのため、同じ服を着ていることが他人にバレないように、数少ない服をローテーションして着ています。

どういうことかと言うと、こういうこと↓

曜日 会う人 着る服
Aちゃん
Bくん 黄色
Cくん
Bくん
Aちゃん 黄色

このようにローテーションを操作すれば、いつも同じ服を着ていることを気づかれないんです。

3着も服があれば組み合わせは無限大。

しょーてぃ
しょーてぃ

先に予定を計算して服を選ぶ必要があるので、

先を見通して行動できる人間(=仕事ができる男)である可能性が高いです!!

というわけで、同じ服を着ていてもバレないと思っています。

しょーてぃ
しょーてぃ

もし「あいつ、いつも同じ服を着ているな」と気づいてしまったときは、多分ローテーションミスなので、それとなく伝えてあげてくださいね。

いつも同じ服を着ている人の心理まとめ

まとめると、「いつも同じ服を着ている人は合理性重視」です。

合理的で、無駄を嫌い、ファッションの価値を見出せない(優先度が低くなる)タイプ。

いつも同じ服を着がちなまさに当事者のぼくが、心理状態を解説してみましたので、ある程度は合っていると思いますよ。

ちなみに、1つのモノを大事にする性格なので、恋愛においても一途な人が多い印象があります。

しょーてぃ
しょーてぃ

ファッションセンスなくて恋人にしたくないなあ…とか思うかもですが、案外、優良物件かもしれないですね。

他にも「モテる女性になる方法」を男目線で解説したりしていますので、参考にどうぞ。

>>モテる女子大生の特徴!やるべき自分磨きとは?【慶應男子が解説】

というわけで、以上になります。

おわり。コメントはこちらへ▼

  1. ともみ より:

    いつも同じ服の男性は一途か教えてください(*^^*)

    • しょーてぃー より:

      コメントありがとうございます!(気づきませんでした、、すみません)
      いつも同じ服の男性は、一途である傾向はあると思います!
      ・1つのものに愛着を持つ性質がある
      ・ほかの異性にモテようとしていない(モテたい男はファッションに力を入れます)