就活後の大学4年生にオススメのアルバイト【お金の稼ぎ方】

大学4年生バイト バイト

こんにちは。しょーてぃです。

考える人
4年生

就活が終わった!遊びたい!!けどお金がない…。

時給のいいバイトないかなあ。

悩む人
4年生

就活前にバイト辞めちゃったし、今からバイトを始められるのかな…

半年だけでも雇ってくれるところを知りたい!

とにかく卒業までに必要なお金を用意したい!

今から社会人になるまでの半年間、思いきり遊びたいですよね。
中には、資格の勉強などに打ち込みたい人もいるでしょう。

そして「そのためには多少のお金も必要だけど、バイトなんかに時間を割きたくない」といった気持ちもあるはず。

というわけでこの記事では、

  • バイト以外で、卒業までに必要なお金を手に入れる方法
  • 高時給・短期OK・シフトが自由なバイト

これらを紹介していきます。

>>大学生におすすめ!ちょっと変わった楽なバイト4選

バイト以外の方法で、卒業までに必要なお金を用意する方法

親から借りる

まずはこれを試しましょう。ぶっちゃけこれが一番おすすめです。

社会人になったら数万円なんてすぐに返せます。毎日8時間も働くんですから、稼げる額は学生の比ではありません。

それに、「学生最後の春休み」は1000万円かけても買うことはできないんですから、バイト漬けにするのはおすすめしません。

セルフバックで8万円稼ぐ(※1度しか使えない裏ワザ)

セルフバックという方法を使えば、1回きりですが、1日で8万円くらい稼ぐことができます。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

セルフバックって?

怪しくない?

セルフバックというのは、自己アフィリエイトのこと。

自己アフィリエイトとは、アフィリエイトで紹介できる商品を自分で購入することで報酬が入る仕組みのことです。

通常のアフィリエイトでは、自分のブログやYouTubeに広告を載せ、読者や視聴者が商品を購入したときに報酬が発生します。

自己アフィリエイトでは、「自分が紹介している商品を自分で購入しても報酬が発生」するという仕組み。

しょーてぃ
しょーてぃ

!?!?って思うかもですが、ゆっくり読んだら分かると思います。

詳しい仕組みの説明は別記事でしていますので、気になったら参考にしてください。

しょーてぃ
しょーてぃ

もちろん、こんなに美味しい話には制限があります。

それは「案件1つにつき1回しかセルフバックできないこと」です。

企業側が自己アフィリエイトを許しているのは、「ブロガーやYouTuberに無料でもいいから商品を使ってほしい。それで広めてほしい。」という理由があるから。

そのため、10個も20個も無料で配るわけにはいきません。だから1度きりしか使えないというわけです。

しかし、案件は複数ありますから、8万円くらいはサクッと稼げるというわけです。

  • クレジットカードの無料作成→1件1万円
  • FX口座の無料開設→1件2万円
  • 化粧品のお試しセット→代金、送料ゼロで商品が貰える

などなど、短期間で稼げます。継続性はゼロですが、卒業旅行の資金にするにはちょうどいいですよ。

>>セルフバック(自己アフィリエイト)で7~8万円を簡単に稼ぐ方法

就活体験記やESを投稿して稼ぐ(ウェブライティング)

「インターンの体験記」や「面接の体験記」が高く売れるって知っていますか?

具体的には、One Careerなどの就活支援サイトでES等を買い取ってくれます。

こんな感じで1記事1000~5000円で買い取ってくれるんです。
※報酬はAmazonギフト券やクオカードの形で貰うので、現金が欲しい人は注意!

しょーてぃ
しょーてぃ

既にWordやエクセルにESを保存している人は、コピペするだけで稼げちゃいますよ。

ぼくは2時間くらいの作業で8000円以上稼げました!

ONE CAREERに就活体験記を投稿して稼ぐ

ワンキャリア以外にも就活体験記を買ってくれるサイトや業者がいると思いますので、探してみるといいかもしれません。

しょーてぃ
しょーてぃ

同じ記事を他の会社に売ってはいけないというルールは無いので、かなりの稼ぎになります

短期OKで高時給なバイト【試験監督、イベント補助など】

就活後の大学4年生におすすめなのが、試験監督のバイトです。

採点バイトも、試験監督よりも若干時給が低いですがおすすめ。

これらのバイトは1度きりの単発バイトであるため、働ける期間の短い4年生でも積極的に採用しています。

それに、予定がない日に仕事を入れられるのは良いですよね。

さらに、需要>供給であるため時給が良い上に、仕事内容が楽

受験生を試験会場に誘導したり、試験会場の準備の際はそれなりに働きますが、試験中は特に何もしなくてOKです。

このような、短期間OKで時給の高いバイトは以下の記事にまとめていますので、参考にどうぞ。

>>大学生におすすめ!ちょっと変わった楽なバイト4選

お金を使わないで生活する【卒業旅行資金のみ貯める】

お金を使わないのも手段のひとつ。

普段の生活ではお金を使わないようにすれば、卒業旅行や年末のイベントの資金は十分貯まるはず。

しょーてぃ
しょーてぃ

本当に重要なもののためにお金を稼ぎ、貯めるということ。

ムダを減らせば、そんなにバイトを増やさなくても良くなります。

それに、お金を使わない生活に慣れることで、社会人になってからも貯金ができる体質になります。

>>大学生におすすめ!お金のかからない趣味8選【一石二鳥】

>>節約が続かない人の問題点と、たった一つの改善法【一瞬で変わります】

 リゾートバイトも超オススメ

リゾートバイトとは、スキー場や海の家、その他観光施設の住み込み型バイトのこと。

旅行をしながら、遊びながらお金も稼げるリゾートバイトは、就活後の4年生に最適です。

しょーてぃ
しょーてぃ

スキー場に住み込みで働いたり、沖縄などの暖かい地域で働いたり、

好きな場所を選ぶことができるの最高すぎます。

外国人観光客の多い地域に行けば、英語の実践もできますね。

もちろん派遣先にもよりますが、時給はだいたい900~1200円程度、1日8時間労働というのが相場のようです。

基本的に生活費がかからないため、時給はそこそこでも多くを貯金に回すことができるのが嬉しいところ。リゾートバイト終了時に20万円も貯金が増えた。なんてのはよく聞く話です。

【1ヵ月リゾートバイトをした場合】

1日8時間労働で、22日勤務、時給1000円とすると、
8時間×22日×1000円=176000円。

ここから娯楽費や所得税を引いても12万円くらいは貯金できる計算です。
※実際はもっと時給が高いので、さらにお金が貯まります。

リゾートバイトは大学生に人気なので、就活が終わった4年生もたくさんいます。だからこそ、同年代との出会いも豊富。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくの友達は派遣先のスキー場で恋人を作ってました。

毎日会っていたら、恋愛関係にも発展しますよね。

ちなみにリゾートバイトは、とにかく有名な求人サイトで探すのがおすすめ。

というのも、大きい求人サイトには大型案件が多く、大型案件であれば他の大学生と一緒に働ける可能性が高いから。

逆に小規模の無名求人サイトだと、「募集人数1名」とかの案件も多く、旅館のおばちゃんと2人で働くことになってしまう恐れがあります。

おすすめの求人サイト【時給&大学生参加数を重視】

おすすめの求人サイトはアルファリゾート
平均時給1000円超えで、リゾートバイト求人の最大手。

一番の特徴が、高時給の案件が多いこと。もちろんほとんどの場合、家賃等は派遣先負担。

着物を着る仕事、英語を使う仕事、スキー場、温泉宿など、とにかく求人数が多いので、好きな仕事が見つかりやすいと思います。

ほかにも業界大手だとリゾートバイト.comなどもありますが、こちらは就職につなげたい人向けです。

在宅バイトも全然アリ!

すでにバイトをしているけど、もう少し稼ぎが欲しい!という人は、在宅バイトを掛け持ちするのもアリ。

家でできるので移動に時間を取られずに、快適な環境で働くことができます。

ただ、時給が低い場合が多いので注意が必要。

その中でもそれなりに時給が高い在宅バイトはコチラ↓

>>大学生におすすめの在宅ワーク3選

就活後の大学生4年生におすすめのバイト・お金を稼ぐ方法まとめ

  • 親から借りる
  • 1度きりのセルフバックで8万円稼ぐ
  • 高時給の単発バイトをする
  • リゾートバイトをする
  • 在宅バイトを掛け持ちする

というわけで、最後の大学生活をめいっぱい楽しんでください!!

以上になります。

社会人になってから役立つ記事も書いていますので、良ければ参考にどうぞ↓

>>大学生が脱毛するメリットは?経験者が解説【家庭用脱毛器でOK】

>>長期的に稼ぎたい人におすすめの副業は3種だけ【積み上げ式】

コメント