こんにちは。
フィリピンで初めてジャックフルーツに遭遇した しょーてぃです。
フィリピンやベトナムなど、東南アジアで良く見かけるジャックフルーツ。
…でも巨大で高いし、買って美味しくなかったら嫌ですよね。
ジャックフルーツの味って?
買って後悔しない?
苦手な味だったらどうしよう…
種も美味しいって本当?
オススメの食べ方って?
こんな疑問に答えます。
結論、味はパインとリンゴとカキを混ぜたような甘~い感じで、
食感はシャクシャク、芳醇な香りでほんの少~しだけ硫黄っぽいというか、ドリアンっぽいというか、そんな香りもします。
ですので、少しでもクセのある香りが苦手な人は、買わない方が良いかもしれません。
逆に、芳醇でトロピカルな甘~いフルーツが好きな方にはオススメですよ!
日本でもわりと見かけるジャックフルーツ
ジャックフルーツって、なかなか見かけることのないフルーツではありますが、
探してみると案外スーパーとかで売っているんですね。
実際にぼくも、近所のイトーヨーカドーで見つけました。
それにしてもデカいなあ!
そして7500円は高すぎ!!こんなん買えないよ…
ちなみに、木になっているときはこんな感じ↓
フィリピンの一般家庭の庭に植わっていました。
枝の太さに対して、フルーツがデカすぎ!!
さすがに7500円も出せないので、結局小分けのパック品を購入しました。
(あまり売れないのか、半額でした)
ジャックフルーツの味は…そこそこ美味い!及第点
結論から言って、ジャックフルーツの味はそこそこ美味いです。
興味があるなら一度食べてみる価値はあります。
なかなか参考にならないかもしれませんが、
自分の中の美味しさランキング的には柿やドラゴンフルーツより上で、リンゴやパイン、キウイより下って感じです。
ようするに「次に見かけたとき、半額ならまた買おうかな」って思えるくらいの美味さってことですね
半額でも1カケラ50円なわけですから、決して安くはないですよね…
食感はネットリしていそうな見た目に反して、シャクシャクです。
そして冒頭でも説明しましたが、若干の硫黄臭さというかドリアン臭さがありますので注意。
ぼくの感覚的には、ドリアンの3%くらいの臭さを感じました。
中には大きい種が入っています(食べるところ少ないのは難点です)
フィリピン人に聞いた話では、この種の方が美味く、栄養豊富で高価だそうです。
ジャックフルーツの種の食べ方は、茹で一択!
イトーヨーカドーの張り紙には「種は炒っても茹でても美味しい!」と書いてあったので、両方試してみました。
- 取り出した種を1日室内に放置し、白い分厚い皮を乾かす
- 皮を剥く(乾燥すると皮が実から浮いて剥きやすい)
- フライパンで炒るor茹でる
薄皮は向かなくてOKです。
次にフライパンで煎りますor茹でます
そうしたら塩を振って食べてみました。
肝心の味は…
うーん、ソラマメのちょうど0.8倍ウマい!
ホクホクしていて、味も栗とソラマメの中間って感じで確かに美味いです。
しかし、正直な感想としてはソラマメの方が美味い。
ジャックフルーツのタネの問題点は、ホクホク感がやや少ないこと。
将来芽になる部分(胚芽)の若干の青臭さとシャキシャキ食感が、ホクホク感とミスマッチしています。
特に、炒ったやつはダメ。水分が飛んでホクホクから遠のいてしまいました。
茹でたやつは、よりソラマメに近い味になってGoodです。
調理法は茹で一択と言っていいでしょう。
他の調理法として、ドリアとかシチューに入れたら美味いんだろうなって思いました。
あとは天ぷらとかも合いそうです。
結論、ジャックフルーツは実も種も美味い!70点!
また半額になっていたら買おうかな~と思います。
興味があるなら食べる価値アリですよ!
とはいえスーパーで売っているのは
- デカい
- 高い
- なかなか見かけない
の3拍子が揃ってしまっているので、ジャックフルーツの味を知りたい人はAmazonとかで買ってみるのがオススメです。
知らない味を数百円で知れるのって、コスパ良い遊び・経験だと思いますので、
これからもいろんな未知の食材を食べていきます。
というわけで以上になります。
おわり。コメントはこちらへ▼