仮想通貨で稼ぐコツ10選-初心者だったぼくが稼げるようになった秘訣

※免責事項
当サイトは、暗号資産・NFT投資を勧誘することを目的としておらず、また何らかの保証・約束をするものではありません。 資産に関する決定はご自身のご判断において行ってください。
仮想通貨の稼ぐコツ 基礎知識

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

仮想通貨に投資してるんだけど、正直なかなか増えないし、ちょっと損したりするんだよなあ。

稼いでいる人は、どうやってるんだろう?稼ぐコツがあったりするのかな?

こんな疑問に答えます。

【稼ぐコツ10選】

  • 手数料の安い取引所を使う
  • 銘柄選びをじっくり行う
  • 入金力を高める
  • 分散して投資を行う
  • 長期保有する
  • DeFiを活用する
  • 値下がりしたときの立ち回りを決めておく
  • チャート分析を行う
  • 待つことの重要性を知る
  • 情報収集を続ける
しょーてぃ
しょーてぃ

【信頼性の担保】

ぼくは2017年から仮想通貨取引をしており、2021年には単年で+500%を達成しました。

普通にサラリーマンをしながらでも、しっかり長期的に、年収以上の額を稼ぐことができたのは上記のコツを身に着けたからです。(完璧を目指さず、6割くらいでOK)

しょーてぃ
しょーてぃ

「稼げていなかった過去のぼく」に向けて「こうやればもっと稼げるよ」といった感じで書いていきますので、参考にしてくださいね。

仮想通貨を稼ぐ方法(種類)を知りたい人は下記の記事をどうぞ。

仮想通貨・ビットコインの稼ぎ方10選【初心者向け~中級者向けまで】
仮想通貨で稼ぎたいんだけど、初心者におすすめな方法を教えてほしい!株式投資とかもやったことないから、戦略とかの知識もゼロです。そこらへんも考慮して解説してください! ビットコインって、今からでも稼げるの?どうやったら失敗せずに大きな利益を上げられるの?←こんな疑問に答えます。

手数料の安い取引所を使う

結論:国内取引所ならコインチェック、できれば海外取引所のBinanceを使いましょう

コストを下げれば当然利益は増えます。削れるところを削り、着実に資産を増やしていきましょう。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

でも1%くらいの手数料の違いなんて大したことないでしょ?

と思うかもですが、1%の手数料がかかるということは100万円の売買をしたときに1万円の損失が生まれるということなんです。これを10回繰り返せば10万円です。

というわけで下記に「手数料が安いおすすめ取引所」を載せておきます。

おすすめ取引所⏩ 【1位】
Coincheck
(コインチェック)
【2位】
Coinbase
(コインベース)
【3位】
GMOコイン
DMM Bitcoin bitFlyer
(ビットフライヤー)
【海外】Binance
(バイナンス)
取引所
手数料
無料 Maker:-0.01%
Taker:0.05%
無料 ~0.1%
販売所スプレッド(≒手数料) 5%前後 一律1.99% 5%前後 5%前後 5%前後
取扱コイン数 17銘柄 5銘柄 15銘柄 14銘柄 13銘柄 300銘柄以上
セキュリティ 日本最大級の金融企業「マネックスグループ」がバックにいる◎ アメリカ最大の取引所「Coinbase社」がバックにいる◎ 大企業「GMO社」がバックにいる◎ 大企業「DMMグループ」がバックにいる〇 歴史のある取引所なので知見が豊富〇 世界レベルのセキュリティ〇
おすすめポイント 取扱コイン数
が多い/圧倒的に使いやすい
格安手数料(1.99%)で積み立て投資が可能 入出金手数料が無料なので少額投資に強い 入出金手数料が無料なので少額投資に強い ビットコインの取引量国内No1で実績がある 取扱コインが多い/安いサポート充実
デメリット 販売所が高い/出金手数料が407円かかる 販売所しか使えない/三菱UFJ銀行のみ対応 販売所が高い 販売所が高い/販売所しか使えない 販売所が高い/出金手数料が220~770円かかる 国内取引所から送金する必要がある
公式サイト 口座を作る(無料) 口座を作る(無料) 口座を作る(無料) 口座を作る(無料) 口座を作る(無料) 口座を作る(無料)

しょーてぃ
しょーてぃ

手数料は無料、もしくは格安のところを選びましょう。

ぼくの結論はコインチェック、可能ならBinanceといった感じです。

本記事で解説する「コツ」を実践するにはどちらも必要ですので、口座は作っちゃってくださいね。もちろん無料。

具体的な口座開設手順は下記の記事をどうぞ↓

【完全図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説※専門用語なし
ビットコインとか値上がりスゴイし、今後もどんどん使われるようになるし、そろそろ仮想通貨を買ってみたいな。スマホで手軽にできるコインチェックを使ってみたい!こういった人に向けて、CoinCheck の登録方法を完全図解で解説します。
取引所Binance(バイナンス)の登録方法~使い方【専門用語なしで完全図解】
Binanceをの登録方法から好きなコインの買い方まで、専門用語ナシで解説していきます。「手数料が安くてコインの種類も豊富なBinance(バイナンス)で取引をしてみたい」「でも海外の取引所ってなんか怖いし、完全初心者の私でもできるのかな」こんな悩みを持っている人は参考にどうぞ。

銘柄選びをじっくり行う

結論:時価総額の大きなコインを買いましょう

投資で稼ぐには、銘柄選びがとても重要です。まあ、言うまでもないですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくの結論としては、初心者ならビットコインやイーサなどの「時価総額の大きなコイン」を買っておけばOK。

というのも、これから伸びるコインを見極めるにはかなりの知識が必要。

英語が堪能でないと海外の情報をキャッチできませんし、ブロックチェーンに関する知識が豊富でないと「何が革命的なのか」が理解できませんよね。「仮想通貨アナリスト」みたいな専門の職業まであるくらいですから、限られたプロにしか不可能な芸当です。

そんな難しい未来予想はできませんが「ブロックチェーンや仮想通貨そのものは未来を大きく変える!市場はどんどん大きくなるに違いない!」という未来予想はできますよね。

仮想通貨市場の拡大=ビットコインやイーサの需要増加なわけですから、ビットコインやイーサへの投資は、疑似的に「仮想通貨市場全体への投資」となります。

分かった人
分かった人

株式で言えば、S&P500や全世界インデックスに投資するのと似た感じってことですね!

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうことです!

入金力を高める

結論:暴落をチャンスに変える唯一の方法が、入金力の強化

ぶっちゃけ、入金力はめちゃめちゃ大事。なんなら投資において一番大事かもしれません。

というのも、1万円を20%増やしたところであんまり意味ないから。一方、100万円を20%増やせたらかなり嬉しいですよね。

絶望する人
絶望する人

たしかに、、、。1万円を1.2万円にするために頑張って売買するくらいなら、バイトした方が稼げますね。

しょーてぃ
しょーてぃ

それに、入金力の強化は「暴落をチャンスに変える唯一の方法」なんです!

どういうことかというと、下記の通り。

 

ドルコスト平均法

上記の通り、暴落したときにたくさん買うことができれば、次に値上がりしたときにガッツリ稼ぐことができますよね。そのために、追加で投資する資金を貯めておくことが重要なんです。

嬉しい人
嬉しい人

暴落はバーゲンセールだ!

安くたくさん買っちゃえ~!

というわけで入金力を強化したい人は「節約」と「副業」または「本業の収入UP」を目指しましょう。

 

1000万円貯める!超具体的な節約術10選【年間プラス70万・実体験】
貯金1000万円を達成している人はどうやって貯めているんだろう?そういう人が実践している具体的な節約方法を知りたいな。 ←こんな疑問に当事者(25歳サラリーマン)が答えます。超具体的なアクションプランを紹介しているので、この通りに動けば年間70万円ほど貯金が増えます
長期的に稼ぎたい人におすすめの副業は3種だけ【積み上げ式】
副業で稼ぐ方法を知りたい。月3万円とかでいいから、副業で稼げるようになりたいなぁ。こんな疑問に答えます。世の中には稼ぐ方法は無限にありますが、やる価値のある副業はごくわずか。未来の長い20代は資産やスキルが積みあがる副業をやるべき。というわけでおすすめ副業を紹介します。
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくが2021年に本業年収以上も稼げたのは、「圧倒的な節約」によって「鬼の買い増し」ができたからです。節約は誰にでもできるので、ぜひマネしてくださいね。

分散して投資を行う

結論:保有する仮想通貨も、使う取引所も、どちらも分散しておこう

リスク回避の点で大事なのが「分散」です。1つの仮想通貨に絞って投資を行うのもナシではないですが、あまりおすすめはしません。なぜならリスクが高いから。

もしリップル1本に投資をした場合、それが大きく上がれば最高ですが、もし下がったらガッツリ資産が減ります。

しょーてぃ
しょーてぃ

100万円が50%下がったら50万円ですよね。そこからまた+50%に増やしても、75万円にしかなりません。資金を大きく減らしてしまうと取り戻すのがかなり難しいので注意してくださいね!

もちろん、投資額が10万円とかなら、1つの銘柄に賭けてガッツリ稼ぐのもアリですが、100万円とかそれ以上の運用をしている場合は、様々なコインに分散しておくと良いかもです。

取引所も同じ。もし1本に絞ってしまうと、その取引所がハッキングを受けたりやサーバーダウンしたりしたら、資金を動かせなくなってしまいます。

リスク分散のために複数登録しておくと安心です。とりあえずはCoincheck+GMOコインで運用してみると良いですよ。海外取引所を使う場合は3つくらいに分散しておきましょう。

仮想通貨・ビットコインは危険?投資で勝つ秘訣「リスク管理」を知ろう
ビットコインや仮想通貨のリスクって?知っておくべきことってある?こんな疑問に答えます。結論、相場から脱落しなければ稼げます。そのために重要なのがマインドの話。ぶっちゃけ、これだけ理解していれば、結果的にガッツリ稼げるようになりますよ(断言)。

長期保有する

結論:長期保有はつまらないが、初心者でも勝ちやすい投資方法

ぶっちゃけ、初心者はガチャガチャ売買しない方が良いかもしれません。

しょーてぃ
しょーてぃ

少なくとも、2017年から投資をしているぼくはガチホ(=長期保有)していた方が良かったです。

しょーてぃ
しょーてぃ

例えばETHの価格は当時3万円ほど。それが2021年には50万円をつけました。約17倍ですね。

しかしぼくの資産は17倍どころか、5倍くらいにしかなっていません。

いろいろ考えて、勉強もして、根拠のあるトレードを繰り返した結果、「だったらガチホしてた方が良かったよね」という結果になっているんです。

 

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみにこれは株式投資も同じです。

「ここ数十年で資産を一番大きく増やせたのは、亡くなった人の証券口座だった」なんてのはよく聞く話です。

ガチホ=稼ぐコツと言っても過言ではありません。

仮想通貨の「ガチホ(長期保有)」は難しい【資金3倍のチャンスを逃す友人たち】
「ビットコイン・仮想通貨をガチホします」←たぶん無理です。という話をします。 「ガチホ(=売らずに保有し続けること)」は意外と難しいです。2017年に「ガチホ!ガチホ!」と叫んでいた友人の9割が、最終的に損切して撤退しました。結論、しっかり着実に稼ぎでいく秘訣は「勉強」だけ。記事の後半では、ぼくが数百時間かけて勉強したことをシェアします。

DeFiを活用する

結論:コインを貸し出して稼げる「DeFi」は、ガチホを相性が良い

ぼくの超おすすめの投資方法。DeFiです。

しょーてぃ
しょーてぃ

仮想通貨で資金を数倍にしたいならDeFiは必須だとぼくは思っています。

DeFiとは、日本語に直すと「分散型金融」のこと。
カンタンに言えば、現在銀行が行っているお金の貸し借りなどの業務を、銀行を介さずに行う仕組みのことです。

誰かにビットコインを貸し出したり、分散型取引所(DEX)にコインを預けて利息をもらったりできるんです。つまり、ビットコインをただ保有するだけでなく、それを運用して稼ぐことができるようになります。

分かった人
分かった人

ビットコインをガチホして値上がりを狙いつつ、

それを貸し出して金利も稼ぐことができるってことですね!

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうことです!

しかし、すみません。DeFiは仕組みの理解も難しいですし、実践するのも完全初心者には難しいかもです。

中級者になってから下記の記事を読んでみてください。

【初心者向け】DeFiの始め方・稼ぎ方を徹底解説-仕組みからリスクまで
DeFiで毎日2万円稼いでいる、しょーてぃです。DeFiってなに?めちゃ稼げるっぽくて怪しいんだけど、どんな仕組みなの?始め方が分からないから教えてほしい。こんな疑問に答えます。DeFiの仕組みや始め方、リスクについても解説しています。

 

値下がりしたときの立ち回りを決めておく

結論:値下がりしたらガチホor買い増しをしよう

投資で稼ぐコツは、投資で負けないことです。そして投資で負けないためには、暴落時に売らないこと。

当たり前のことと思うかもですが、「安く買って高く売る」を徹底できる人は冗談抜きで10%くらいしかいませんみんな損切り(=損を覚悟で安いときに売ってしまうこと)をするんですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

これは冗談ではなくて、マジなんです。

チャートというのは、売る人が多いほど下がります。つまり「暴落している事実そのもの」=「暴落にビビッて損切りしている人が多い」ということなんですよね。

自分のお金が目減りすると焦ってしまい、感情に任せたトレードをしてしまいがち。これを防ぐために、冷静な今のうちに暴落時の対処法を決めておくのがベストです。

しょーてぃ
しょーてぃ

例えば「深夜にカップラーメンを食べたらダメ」というのは常識ですよね。しかし、あなたが実際に深夜にお腹が減った状態になったら「まあ、今日くらい食べちゃおうかな」と合理的な判断ができなくなりますよね。それと一緒。

暴落前で冷静な今のうちに「暴落時の対処法」を決めておくのが稼ぐコツです。

 

仮想通貨が暴落したときの対処法と賢い立ち回り【長期で勝てる】
ぼくが買ったビットコインが暴落してる...。他の仮想通貨も暴落してるし、どうしたら良いんだろう...こんな疑問に答えます。 【この記事を読むと分かること】①仮想通貨の暴落の歴史、②長期的には価格が右肩上がりになる理由、③暴落時の立ち回り、④リスクを抑えた投資法

チャート分析を行う

結論:週足だけ見ればOK。線は1本まで。主要なテクニカル指標だけを学ぶ

チャートの勉強をするのも、仮想通貨で稼ぐのに役立ちます。とはいえぼくはプロのトレーダーではないですし、チャート分析の的中率も高くありません。

しょーてぃ
しょーてぃ

そんなド素人のぼくでも、大まかに相場を読むことができています。そして、それによって稼ぎを増やすことが出来ています。

その方法が「週足を見る」「主要なテクニカル指標を勉強する」の2つ。

週足とは、ローソク足チャートのうち、1本のローソク足が1週間単位で示されているもの。

 

詳しく説明すると1万文字にくらい必要なので、下記サイトで勉強してください。

主要なテクニカル指標|みんなのFX
経済指標発表のスケジュールを週間カレンダー、月間カレンダー形式で表示します。各指標の重要度や発表数値の速報値もご覧いただけます。
しょーてぃ
しょーてぃ

というわけで、ぼくが言いたいのは下記の通り。

「週足だけ見れば、ド素人でもわりと正確な相場分析が可能。そして難しい指標は無視して、みんなが注目する主要なテクニカル指標だけ見れば大局はつかめる。下げ相場なのか上げ相場なのか、トレンドが分かるようになるだけで大損リスクを回避でき、ビッグウェーブに乗ることもできる」

上記が理解できるようになれば十分です。難しいことは言っていないので、たぶん15分も勉強すれば理解可能かと思います。

しょーてぃ
しょーてぃ

車の運転で例えると、今のあなたは「赤信号は進め?止まれ?わかんない。」みたいな状況です。このままではいつか大事故を起こしてしまいます。

これと同じで、チャートにも「買え。売れ。」という分かりやすい合図が存在します。100点満点中50点の知識でも良いので、テクニカルについても知っておくといいですよ。

待つことの重要性を知る

結論:投資が上手な人は、あまり売買しない

これ、過去のぼくにキツく言っておきたいことなんですが、売買のし過ぎはNG。

しょーてぃ
しょーてぃ

例えるなら「パチンコで10分だけ打って、当たらないから他の台に移動する」みたいな感じです。まあパチンコやったことないので分からないですが。

投資の基本は何度も言うように「安く買って高く売る」なので、高くなる前に売ってしまっては利益が出ません。

 

じっくり腰を据えてのんびり待ちましょう。

情報収集を続ける

結論:情報収集は命。日本の社会人の平均学習時間は1日6分なので、余裕で勝てる。

仮想通貨投資は勉強が大事。

DeFiやNFTなどの稼げる分野も、知識が無ければ始められません。そもそも知らない人も多い。

それに、知識が無ければ何が詐欺で何が大丈夫なのかも判断できませんよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

だからこそ情報収集や勉強が大事!

しかし難しく考えたり恐れたりする必要はありません!

日本の社会人の平均学習時間は6分(総務省実施の平成28年社会生活基本調査による)なので、ちょこっと勉強すれば余裕で勝てます。

まずは1日20分くらい勉強するところから始めましょう。

 

おすすめの勉強方法は下記の記事にまとめています。

仮想通貨のおすすめ勉強方法まとめ【最高効率で学習可能】
仮想通貨のこと勉強したいんだけど、勉強方法がわからない。全体像もつかめないし、どんな順序で何をどう勉強したらいいか教えてほしい。 ←こんな疑問に答えます。この記事では「完全知識ゼロ」の人でも理解できるよう徹底サポートしていきます。

「仮想通貨で稼ぐコツ」は100点を取れなくてもOK!まずは60点を目指しましょう

正直、この記事で解説した「稼ぐコツ」を短期間で全て身につけるのは大変かと思います。だからこそ、小さく始めて走りながら学習し、それを実践していくのがベスト。

仮想通貨でなかなか稼げない人はいったんギャンブル的な投資を辞めて、少額からコツコツ本記事の通りに実践してみてください!

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくもまだまだ運のおかげで勝てているだけなので偉そうなことは言えませんが、、、

「稼ぐコツ」を身につけて運の要素を減らしていけば「長期的に稼ぐこと」に繋がるのは間違いないです!

3年後くらいに「毎日5000円くらいのDeFi収入」を作れているといいですね。

というわけで、以上になります。

多分ここまで読み進めらた人は中級者くらいのレベル感だと思いますので、下記の記事も読んでみてくださいね。

【中級者向け】仮想通貨でガッツリ稼ぐための完全ロードマップ【稼ぎ方~便利ツールまで】
国内取引所でビットコインやイーサは売買してみたけど、もっといろんなコインも触ってみたいな。それと、トレード以外でも稼げるようになってみたい!DeFi?とか、そういう「中級者向けの稼ぎ方」にも挑戦してみたい!←こんな疑問に答えます。※この記事は中級者向けなので、初心者は回れ右してください。

コメント