ブロックチェーンゲームとは?稼ぐ仕組みや既存ゲームとの違いを解説【NFTゲーム】

※免責事項:当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
ブロックチェーンゲームとは メタバース・ゲーム

こんにちは、しょーてぃです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)ってなに?

遊んで稼げる?って聞いたけど、怪しくないの?

どういう仕組みで稼げるの?

悩む人
悩む人

他のサイトを見てもチンプンカンプンだったから、知識ゼロの人にも分かるように説明してほしい。

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • ブロックチェーンゲーム(=NFTゲーム)と普通のゲームの違い
  • ブロックチェーンゲームで稼げる仕組み
  • おすすめのブロックチェーンゲームとその始め方
しょーてぃ
しょーてぃ

【信頼性の担保】

ぼくは2017年から仮想通貨取引をしており、ブロックチェーンゲームも複数プレイしています。例えばAxieなどの有名どころから、Cyballなどの中堅ゲーム、MyRichFarmなどのクソゲーまで幅広く手を出しています。

しょーてぃ
しょーてぃ

知識ゼロの方でも理解できるように、ここから先は専門用語ゼロで解説していきますね。

\9月30日まで1500円貰える/
 コインチェック公式サイト > 

そもそもNFT、ブロックチェーンって何なの?【3分で解説】

絶望する人
絶望する人

ちょっと待って、「NFT?」「ブロックチェーン?」

ぜんぜん分からない…

しょーてぃ
しょーてぃ

まったく分からなくても大丈夫です!

専門用語は1つずつ丁寧に解説しつつ進めていきますので、安心して読み進めてくださいね!

【専門用語を解説します!】

  • ブロックチェーン
    仮想通貨のもとになっている技術のこと。改ざんやコピペが不可能になるという特徴がある。
  • NFT(非代替性トークン)
    偽造や複製ができない唯一無二のデジタルデータのこと。ブロックチェーン技術を応用して実現。デジタルな絵やゲームキャラなども、唯一無二なものにすることが可能。
  • アクシーインフィニティ(Axie Infinity)
    世界で一番市場の大きいブロックチェーンゲーム。詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ↓
    >>Axie Infinityの始め方・稼ぎ方を徹底解説【不労所得も可能】
しょーてぃ
しょーてぃ

つまりブロックチェーンゲーム(=NFTゲーム)とは、ゲームキャラやゲーム内コインがコピペ不可になったゲームのこと!

「伝説の剣」みたいなレアアイテムは、自力でゲットするor他者から買うしかないということです。

ブロックチェーンやNFTについてもう少し詳しく知りたい人は下記の記事をどうぞ。具体例をふんだんに盛り込んで説明していますので、根本から理解できると思います。

ビットコイン・仮想通貨って何がすごいの?仕組み・基礎知識まとめ【専門用語なし】
ビットコインって何がすごいの?仕組みは?将来性は?こんな方へ向けて、基礎知識を網羅的にまとめました。この記事を読むだけでビットコイン、ブロックチェーン技術の基礎、概要が理解できます。そうすることで投資をする際にも自分なりの信念を持つことができるので、稼ぎやすくなりますよ。
NFTとは?簡単に分かりやすく解説【仕組み~作り方まで】
NFTってなに?知識ゼロの人にも分かりやすく説明してほしい...。NFTの仕組みや利用法、稼ぎ方も知りたいな。←こんな疑問に答えます。 NFTとは識別番号付きのデジタルデータのことで「唯一性の証明」「他人と取引可能」「他のプラットフォームで使える」などの特徴があります。

「ゲームをするだけで稼げる仕組み」を1分で解説

しょーてぃ
しょーてぃ

ブロックチェーンゲームの大きな特徴は「ゲームをプレイして稼いだコインが、リアルマネーに換金可能」ということです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

でもなんで「ゲーム内コイン」なんかに価値がつくの?

お金になるってどういう仕組みなの?

ゲーム内のコインなんて、誰も欲しがらないでしょ?

しょーてぃ
しょーてぃ

例えばゲーム内コインは、キャラの育成や繁殖に必要だったりするんです。

たくさんのキャラを育てたい人は、たくさんのゲーム内コインが欲しくなりますよね。

そういう「コインを買いたい人」が存在するから、コインに価値がつくんです。

考える人
考える人

なるほど!

でもゲーム内コインなんて、誰かがデータ改造したら無限に増やせちゃうし、

そうなったら価値は無くなっちゃうよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

ゲーム内コインはNFT(ブロックチェーンで作られたもの)なので改造やコピーが不可能

そうなると、ゲーム内コインが欲しいときは自力で稼ぐか、誰かから買うしかないですよね。

だからゲーム内コインがリアルマネーと同様の価値を持つんです!

簡単にいうと、改ざん不可能なブロックチェーン技術のおかげで「ゲームをするだけで稼げる」なんていう夢のシステムができたということです。

Play-to-Earn(プレイ-ツー-アーン)、短縮してP2Eとも表記されます。今後よく見る単語になるので、覚えておくとニュースとかの理解度が上がるかと思います。

既存のゲームとブロックチェーンゲームの違い

しょーてぃ
しょーてぃ

ブロックチェーンゲームと普通のゲームの違いは下記の通り。

  • ゲームをプレイして稼ぐことができる
  • 自分で唯一無二のアイテムをつくり出せる
  • アイテムやキャラを他のゲームでも使うことが出来る
  • サービスが終了してもアイテムが残る
  • ゲーム内で不正が起きない

それぞれサクッと解説していきます。

ゲームをプレイすると稼げる

ゲームをプレイすると稼げる。というのは先ほど解説した通りです。

もちろん、ゲーム内コインだけでなく、キャラや土地なども売買されています。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下の画像を見てください。これは「AxieInfinity」という世界最大のブロックチェーンゲームなんですが、キャラや土地が倍々されているんです。

AxiePhoto1

AxieInfinityマーケット

バトルで勝つと稼げる→強いキャラが欲しい→強いキャラが高騰する→強いキャラを育てたい→育成アイテムも高騰→それらを買うためのゲーム内コインの需要が増える

といった具合で、ゲーム内に経済圏が発生しています。

自分で唯一無二のアイテムをつくり出せる

クリプトキティーズ

ブロックチェーンゲームの中には自分で唯一無二のキャラやアイテムを作れるのもの存在します。

例えばCryptoSpellsというカードゲームだと、「カードの発行権」を獲得すると自分だけのオリジナルカードを作れちゃったりするんです。しかも、そのカードが流通して売買されるたびにその販売額の数%が発行者に入ってくる仕組みがあります。

他にもCryptoKittiesというゲームなら、自分で好きなキャラを交配させてオリジナルのキャラを生み出せたりもします。

アイテムやキャラを他のゲームでも使うことが出来る

1つのキャラを複数のゲームで使うことが出来るのもブロックチェーンゲームの特徴です。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

1つのキャラでいろんなゲームをプレイできるってこと?

例えば、スマブラで使っている「マリオ(NFTキャラ)」を、ポケモンでも使えるってこと?

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうことです!

スマブラで装備していた「銅の剣(NFT)」も、他のゲームに持ち込み可能です!

もちろんゲームによっては対応していないものも多いですが、CryptoSpellsのカードの一部は、My Crypto Heroesなどの別のゲームで使うことができたりします。

一度購入したNFTでいろんなゲームをプレイできるのが良いですね。

サービスが終了してもアイテムが残る

NFTのキャラやアイテムを他のゲームでも使い回せるということは、一部のゲームのサービスが終了しても、集めたアイテムなどは腐らないということ。

普通のゲームなら、頑張って育てた強キャラもサービスが終了した瞬間に消えてなくなりますよね。ブロックチェーンゲームならその心配はありません。

つまりサービスが終了したゲームのアイテムも残り続け、NFTマーケットプレイス(=フリマサイト)で売買することも可能になります。

しょーてぃ
しょーてぃ

「今は使えない遊戯王の古いカード」が高騰しているように、ブロックチェーンゲームのキャラやアイテムも価値が上がり続けるものも出てくるかもですね。

ゲーム内で不正が起きない

一般的なゲームでは不正や改ざんが可能です。不正が増えるとゲームが楽しくなくなりますよね。

考える人
悲しい人

ぼくが頑張ってゲットした「伝説の剣」、クラスの友達が簡単に200個くらい増殖させてた。

なんか萎えるなあ。つまんないなあ。

こんなことは起こりません。

 

ブロックチェーン技術によってコピペや改ざんが弾かれるので、チートプレイヤーはいなくなります。平和で平等な世界です。

おすすめのブロックチェーンゲーム【探し方を教えます】

嬉しい人
にんじん

ブロックチェーンゲームすごい!やってみたい!

おすすめのゲームを教えて!!

しょーてぃ
しょーてぃ

すみませんが、回答不可です。

日々新しいゲームが出てくるので、おすすめもコロコロ変わるんですよね。

メディアが書いている「これはオススメ!」は信じない方が吉です。

ですので、調べ方を紹介しておきます。下記の記事で紹介しているDappRaderという無料サイトを使えば「今アツいゲーム」や「これから伸びそうなゲーム」を見つけることが出来ます。

「ユーザー数」とか「動いている金額量」といったごまかせない数値でランキングが決定するので、宣伝とかアフィリエイトとかが存在しない良質なランキングです。

稼げるブロックチェーンゲームの探し方【DappRaderの使い方】
今イチバン稼げるブロックチェーンゲームってどれ?時代によって稼げるゲームもコロコロ変わるし、調べ方を知っておきたいな。←こんな疑問に答えます。結論、ブロックチェーン界のAppStoreである「DappRader」を使えばOK。DeFiやNFT、ゲーム、全て検索可能です

ブロックチェーンゲームの始め方【初期費用も解説】

ブロックチェーンゲームの始め方は下記の通り。

  1. コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でBTCを購入する
  2. コインチェックからBinanceにBTCを送金する
  3. Binanceで「BUSD」を購入する
  4. 「BUSD」をMetaMaskに送金する
  5. MetaMaskをNFTマーケットプレイス(≒フリマサイト)に接続し、必要なNFTを買う
  6. ゲームをプレイする
絶望する人
絶望する人

何が書いてあるのか全然わからん…

しょーてぃ
しょーてぃ

下記記事にて超詳しく解説していますので、参考にどうぞ。

基本的にはNFTキャラまたはNFTの土地を買ってプレイするものが多いです。

Axie Infinityの始め方・稼ぎ方を徹底解説【不労所得も可能】
アクシーって稼げるの?初心者でも分かるように、始め方をゼロから教えてほしい!初期費用も知りたいなあ。 こんな疑問に答えます。 アクシーで実際に稼いでいるぼくが、その方法をゼロから分かりやすく完全図解していきます。
CyBall(サイボール)の始め方は?初心者向けに完全図解【ブロックチェーンゲーム】
CyBallっていうブロックチェーンゲームが話題だけど始め方は?ブロックチェーンゲームはやったことないし、操作をミスって損をしたくないから図解してほしい...。こんな悩みを解決します。この記事を読んで手を動かせば、間違いなくCyBallをプレイできるようになりますよ。

例としてAxieとCyBallというゲームの始め方を解説していますが、基本的にはどのゲームもMetaMask(メタマスク)というオンラインの仮想通貨ウォレットに仮想通貨を入れるところまではほぼ必須です。

MetaMaskの設定だけサクッと済ませておけば、思い立った時にすぐにDeFiやブロックチェーンゲームを始められますよ。

【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】
メタマスクの使い方を知りたいな。NFTアートを買ってみたいし、DeFiってのも挑戦してみたい。日本語でわかりやすく完全図解してほしい!こんな悩みに答えます。メタマスクの特徴、リスク、使い方や送金方法などを、完全初心者でも分かるように完全図解しています。

ブロックチェーンゲームの課題とデメリット

そんな魅力あふれるブロックチェーンゲームですが、下記の通り課題もあります。

  1. 面白いゲームがほとんどない
  2. 詐欺的なゲーム(NFTを買わせるだけで中身のないゲーム)も存在する
  3. 参入障壁が高い

ぶっちゃけつまらないゲームがかなり多い。自分の島を育てるゲーム(MyRichFarm)とかも触っていますが、完全にクソゲーです。「稼ぐ」にフォーカスして開発されているものが多いので、どうしても面白さが後回しになっている感があります。

しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえ1と2に関しては、先ほど解説したDappRaderで検索すれば解決します。ランキング上位のゲームはまあまあ面白く、詐欺の心配も低いです。(DappRader解説記事)

参入障壁が高いというのはデメリットでもありますが、先に始めた人が有利になりやすいのでメリットとも言えます。事実、AxieInfinityなんかを早期に始めた人は、数百万円を稼いでいる人はけっこうザラです。

ブロックチェーンゲームの情報まとめ

  • ブロックチェーンゲーム(=NFTゲーム)とは、ブロックチェーンを用いたゲームのこと
  • キャラやアイテムがコピペ不可で売買可能&リアルマネーに変換可能
  • ブロックチェーンゲームを始めるのは難しくない

というわけで以上になります。

コメント