NFTのしきぶちゃん(Shikibu World)とは?特徴や買い方、将来性を解説【画像付き】

※免責事項:当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
NFT

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

しきぶちゃんのNFT「Shikibu World」の特徴や将来性を知りたいな。

買い方も分からないから、画像つきで手順解説してください!

悩む人
悩む人

NFTの初心者でも分かるように「一般人がしきぶちゃんNFTを買うメリット」も教えてくれると嬉しいです!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと分かること
  • しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の概要
  • しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の特徴
  • しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の買い方
  • しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の将来性
  • しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を買う際の注意点
しょーてぃ
しょーてぃ

この記事を書いているぼくは仮想通貨の事業で独立していますし、実際にNFTコレクションも運営しているので、初心者にも分かりやすく説明できるかと思います。

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)とはカンタンにいうと、インスタフォロワー70万人のBUSONさん(@positiveshikibu)が手掛ける「あるある漫画」、そのメインキャラクターである「しきぶちゃん」がNFTになったものです

2021年に仮想通貨投資で本業年収以上を稼いだぼくからしてみても、超期待できるNFTプロジェクトかなと思います。

ルンルンな人
ルンルンな人

早くNFTの購入手順を知りたい!という人は「購入手順」に飛んでくださいね!

なお、しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入するには、仮想通貨(暗号資産)であるイーサリアムが必要となります。

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)に興味がある方は、イーサリアムの送金手数料が無料なGMOコインで口座開設をしておきましょう。

  1. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)とは?【概要を1分で解説】
  2. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の特徴
    1. 特徴1:大物インフルエンサー「BUSONさん」が作ったNFT
    2. 特徴2:初期価格が0.001ETH(約200円)と超格安
    3. 特徴3:しきぶちゃんNFT(Shikibu World)のイラストを商用利用する権利がもらえる
    4. 特徴4:複数所有で「通常のしきぶちゃん」のイラストを商用利用可能に
    5. 特徴5:コミュニティが活発
  3. しきぶちゃんNFT(Shikibu world)のWL(ホワイトリスト)獲得方法
    1. ①「Crypto Baby Animals(CBA)」 を保有する
    2. ②「Polygon Baby Animals(PBA)」を保有する
    3. ③キャラDAO運営隊として貢献する
    4. ④ブログなどのコンテンツを作成
    5. ⑤定期的に開催されるイベントで当選する
  4. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の買い方【画像つきで解説】
    1. 手順1:GMOコインの口座開設・ETHを購入(20分)
    2. 手順2:MetaMask(メタマスク)に登録し、ETHを送金【20分】
    3. 手順3:OpenSeaに登録してしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入【15分】
  5. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の将来性
    1. 将来性1:NFTの初心者に人気
    2. 将来性2:NFT市場の拡大
    3. 将来性3:値上がりする仕組みが魅力的
  6. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を買う際の注意点
    1. リスク1:どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある
    2. リスク2:国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある
    3. リスク3:売却手数料が10%かかる
    4. リスク4:ハッキングされてNFT盗まれるリスクがある
  7. まとめ:しきぶちゃんNFT(Shikibu World)は期待できる

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)とは?【概要を1分で解説】

名称Shikibu World
公式Twitter@Shikibu_nft
販売個数10,000点
初期販売価格0.001ETH
公式サイトhttps://shikibuworld.com/
リリース日2022年12月11日
2022年10月の情報です

圧倒的なファンの人数と拡散力を持つBUSONさんが、ついにNFT事業に進出しました。

そしてリリースするのがしきぶちゃんNFT(Shikibu World)。コラボ依頼が絶えない超人気キャラクターの「しきぶちゃん」がNFTになりました!

NFTとは【初心者向けに用語解説】

NFTとは、コピペ不可能な唯一無二のデジタルデータのこと。
しきぶちゃんNFTなどのNFTアートには「鑑定書」のようなものがついているので、ホンモノであることが証明できる。
また、NFTは所有、売買、送付したりすることが可能。

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の特徴

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の特徴は以下の通り。

しきぶちゃんNFTの概要
  1. インスタ70万フォロワーのBUSONさん(@positiveshikibu)が作ったNFTコレクション
  2. 初期価格が0.001ETH(約200円)と超格安
  3. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)のイラストを商用利用する権利がもらえる
  4. 複数所有で「通常のしきぶちゃん」のイラストを商用利用可能に←激アツ
  5. コミュニティが活発
しょーてぃ
しょーてぃ

それぞれ分かりやすく説明していきます!

特徴1:大物インフルエンサー「BUSONさん」が作ったNFT

NFTプロジェクトが成功するには、設立者の影響力やキャラクターの知名度がとにかく重要。

その点、インスタで「あるある漫画」を描いているBUSONさんには、その両方が備わっています。

70万人というフォロワー数が何よりの証拠ですし、
大企業のPRキャラとして採用されたり、お菓子メーカーとコラボしたり、長崎県警察の「防犯あるある大使」になったりと、その影響力や人気には疑う余地がありません。

そんな方がしきぶちゃんNFT(Shikibu World)をはじめとしたNFT事業にフルコミットしているんです。これは期待してしまいますよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

SNS総フォロワーは100万人超えだそうです!

しかも、NFT事業に進出してからもグングンとその影響力を伸ばし続けています。

そんなBUSONさんの理念は「100年後(作者の死後)も世界中で活躍できるキャラクターを創作するためのNFT×IPビジネスモデルを作っていくこと」です。

詳しい仕組みは後ほど解説しますが、NFTを使えばそれが実現可能になるんです。

特徴2:初期価格が0.001ETH(約200円)と超格安

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の初期価格はなんと0.001ETH(≒200円)

数あるNFTの中でも最も安いリリース価格です。

Twitterフォロワー35万人のイケハヤさんがマーケ担当を務める「CNP」というNFTも、初期価格は0.001ETH。それが2022年10月現在、約1ETHになっています。

しょーてぃ
しょーてぃ

0.001→1ETHなので1000倍になっているということですね!

CNPの場合はだれでも手の届く価格で販売することで、より多く広くNFTがいきわたり、結果として人気が高まっていくという流れでした。しきぶちゃんNFTも同じ流れで進んでいるので期待できます。

特徴3:しきぶちゃんNFT(Shikibu World)のイラストを商用利用する権利がもらえる

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を保有していると、保有しているNFTのイラストを商用利用することができます。

つまり、あなたのブログやYouTubeで「あなたが保有するNFTのイラスト」を使用することができたり、Tシャツとかを販売することも可能です。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくも昔は初心者ブロガーだったからよく分かるんですが、無名のうちって売れるのがめちゃくちゃ難しいんですよね。

そんな中「しきぶちゃんNFTのイラスト」が使えれば、初期ブーストができて圧倒的にラクになります。

こんなチャンスを200円で購入できるなんて、間違いなく安すぎます。ぶっちゃけ、2万円でも安いくらいですw

特徴4:複数所有で「通常のしきぶちゃん」のイラストを商用利用可能に

こちらが超特大のビッグニュース。しきぶちゃんNFTの最大の魅力。それが、

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)をたくさん保有すると、なんと「通常のしきぶちゃんイラスト」を商用利用できるようになります。

下記の通り、しきぶちゃんは大企業が大金を支払ってでもコラボしたいキャラクターです。

しょーてぃ
しょーてぃ

カルビーさんのじゃがりことコラボしているようなキャラを、NFTをたくさん持っているだけで商用利用できるって、ヤバくないですか??

BUSONさんが何年もかけて育ててきたキャラクターブランドの力を、NFTを持っているだけで使うことができちゃうんです!

ディズニーのグッズをあなたが販売できちゃうみたいなものですよ。すごすぎです。

参考までに、ディズニーランドが「ディズニー」に支払ったライセンス料は、有価証券報告書から推定すると300億円。ちなみにエンターテイメント・ショーの製作費は約80億円です。
※参考:平成30年度の情報

あんなに豪華なショーの製作費の4倍近くの金額を、キャラクターライセンス取得にかけているということ。それくらい、キャラを商用利用することの価値は高いということなんです。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはしきぶちゃんNFTを全力買いする予定なので、もしかしたらこのブログに「しきぶちゃん」が登場する日が来るかもです!

なお「しきぶちゃんNFTを何体持っていれば通常のしきぶちゃんのイラストを商用利用できるのか」は、2022年10月現在は未発表。

今後のお知らせを受け取りたい方は、次に解説する「キャラDAO」という無料コミュニティに入って情報を待ちましょう。

特徴5:コミュニティが活発

人気になるNFTには「コミュニティが活発である」という共通点があります。CNPを始め、これまでに大人気になったNFTには強力なコミュニティが存在していました。

そして気になるしきぶちゃんNFT(Shikibu World)は「キャラDAO」というコミュニティが支えています。キャラDAOは5000人を超える巨大コミュニティで、しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を成功させるために大勢の人が動いています。

あまりに活発すぎて、情報を追いきれないレベルですw

ぶっちゃけ、ここまで急成長しているコミュニティはかなり珍しい。

しょーてぃ
しょーてぃ

それと、これはちょっとズルい考え方なんですが、キャラDAOメンバーが活発ということは「あなたが購入したしきぶちゃんNFT(Shikibu World)の価値を、キャラDAOメンバーみんなで高めてくれる」ということでもあるんですよね。

もちろん、あなたがコミュニティメンバーの一員として活動し、自分でしきぶちゃんNFT(Shikibu World)の価値を高めることも可能。

キャラDAOについてもっと知りたい人は公式Twitterをどうぞ。

キャラDAOに入りたい方は>>キャラDAOのDiscordコミュニティからどうぞ。

しきぶちゃんNFT(Shikibu world)のWL(ホワイトリスト)獲得方法

しきぶちゃんNFTは約200円で初期販売されると書きましたが、これはホワイトリスト(WL)と呼ばれる「優先購入権」を持っている人のみ。

みんな200円で買いたがるので、ハードルを設けているということです。

そんなしきぶちゃんNFTのWLの獲得方法は以下の通り。

  1. 「Crypto Baby Animals(CBA)」 を保有する
  2. 「Polygon Baby Animals(PBA)」を保有する
  3. キャラDAO運営隊として貢献する
  4. ブログなどのコンテンツを作成

それぞれサクッと説明します。

①「Crypto Baby Animals(CBA)」 を保有する

CBAというNFTを保有することで、しきぶちゃんNFTのWLを獲得できます。数量について明確な発表はありませんが、「CBAホルダーには多めに付与する予定」と発言されていました。

ちなみにCBAはただのWL用のNFTではなく、CBAそれ自体に価値が宿る仕組みになっているので、こちらも注目しています。ちなみにぼくは2022年10月現在、8体保有しています。

詳しくはNFTのCBA(CryptoBabyAnimals)とは?特徴や買い方、将来性を解説【画像付き】をどうぞ。

>>OpenSeaの販売ページへ

②「Polygon Baby Animals(PBA)」を保有する

Polygon Baby Animals」は「Crypto Baby Animals」をドット絵にした特別なコレクションです。

ほとんど販売されていませんが、こちらを持っている人にもWLが付与されます。

③キャラDAO運営隊として貢献する

キャラDAOという無料コミュニティに入り、その活動に貢献することでホワイトリストを獲得できます。ただ、運営チームに認められるくらい貢献しないとWLはもらえませんので、その点はご注意ください。


貢献したい人はキャラDAOの「#求人募集」チャンネルで募集されているタスクをこなすと良いかもです。

④ブログなどのコンテンツを作成

こちらは先着50名ですが、ブログを書くことでもWLを貰えます。

しきぶちゃんNFTのWLは獲得条件の厳しいものばかりなので、ブロガーの方は大チャンスかなと思います。

⑤定期的に開催されるイベントで当選する

キャラDAOでは、リツイート企画や大喜利企画のようなイベントを定期的に開催しています。

その企画に参加することで、WLがもらえるかもしれません。現在開催しているイベントについてはキャラDAOをどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

無事にWLを獲得した人は、12月11日にキャラDAO内でアナウンスされる販売ページから購入しましょう!

その場合も、下記の「MetaMaskの設定」までは済ませておいてくださいね。

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の買い方【画像つきで解説】

それでは購入手順を説明します。知識ゼロの初心者でも作業は40分ほどで終わります。また、おばあちゃんでもできるように画像付きで手順解説しているので、ぜひ手を動かしながら読んでみてくださいね。

しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンクをクリックすると手順を完全図解している記事に飛べます!

もし途中でつまづいてしまったら参考にしてくださいね!

手順1:GMOコインの口座開設・ETHを購入(20分)

まずはしきぶちゃんNFT(Shikibu World)の価格+5000円くらいのイーサリアム(ETH)を購入しておきましょう。具体的には0.02ETHほど買えばOKです。ちょっと余分に買うのは、ガス代と呼ばれる購入手数料がかかるためです。

ETHを購入するためには「仮想通貨取引所」の口座開設が必須。無料かつ10分ほどで登録できるので、サクッと済ませておきましょう。

なお、操作がカンタンで使いやすいのはコインチェック。手数料を極限まで減らせるのはGMOコインです。

\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 
\手数料が安い/
 GMOコイン公式サイト > 

登録が完了したら、日本円を入金します。

GMO入金

次に、下記の通り「買いたい仮想通貨」を選択して、買いたい量などを入力していきます。

GMO購入2

これらの手順に不安がある方は【画像68枚】NFTの始め方・完全ロードマップ【超初心者むけ】を参考にどうぞ。おばあちゃんでも迷わないようにすべての手順を画像付きで解説しています

最後に注意なんですが、国内の取引所は本人確認に1~2日ほどかかります。NFT購入に間に合わせるためにも、本人確認まではとにかく早めに進めておきましょう。

\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 
\手数料が安い/
 GMOコイン公式サイト > 

手順2:MetaMask(メタマスク)に登録し、ETHを送金【20分】

次にMetaMask(メタマスク)という仮想通貨やNFTを入れるお財布を作成します。これももちろん無料。

最終的な目標はOpenSeaという「NFTのフリマサイト」でしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を買うことなので、そのために「お財布」を作成していくというわけです。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下のように、現実世界と比べると分かりやすいと思います!

現実のお金を使う場合
  1. 銀行からお金を引き出してお財布に入れる
  2. ラーメン屋さんにお財布を持っていって、ラーメンを購入する
仮想通貨を使う場合
  1. コインチェックから仮想通貨を引き出してメタマスクに入れる
  2. NFT売買サイトにメタマスクを持っていって接続し、NFTを購入する

このように、メタマスクというお財布に仮想通貨を入れておくことで、NFTを売買できるようになります。

というわけでさっそく作業を始めましょう。こちらも10分もかからずに終わります。

まずは下記リンクからメタマスクをインストールしてください。

>>https://metamask.io/

メタマスク1

表示されたMetaMaskをインストールして、以下のようにウォレットを作成します。

メタマスク5

あとは説明にしたがって必要項目を入力していけば登録完了です。

手順をすべて完全図解してほしい人は【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】をどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

MetaMaskというお財布はまだ空っぽなので、仮想通貨を入れていきましょう!

GMOコインからMetaMaskにETHを送金

次に、GMOコインからMetaMaskにETHを送金します。

まずは下記の通り、GMOコインの送金画面を開きます。

GMO送金

すると次のような画面になるので、画像の通りにクリックしていきます。

GMO送金

新しい宛先を追加します。下記の画像の通り、どんどん進めていきましょう。

GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金

下記の画面になったら、GoogleChromeの右上(下記画像の②の部分)に表示されているMetaMaskを起動させます。もし右上になければ、隣の「黒いパズルピースみたいなマーク」をクリックすればMetaMaskが出てきます。

そして、アドレス部分(下記画像の③)をクリックしてコピーし、GMOコインの画面にペーストします。

GMO送金
しょーてぃ
しょーてぃ

仮想通貨を送金するときには、この「アドレス」が必要になります。

銀行の口座番号みたいなものですね!

最後に確認画面に進むので、指示された通りにクリックすればOKです。

GMO送金

すると認証メールが届くので、メールの中にあるURLをクリックすればOKです。

GMO送金

あとは下記の通り送金を実行するだけ。

GMO送金
GMO送金

送金を実行すると、数分後にはMetaMaskにETHが着金されます。

しょーてぃ
しょーてぃ

お疲れさまでした!

あとはNFTを購入するだけです!

上記の手順をひとつ残らず画像付きで説明してほしい人は【画像68枚】NFTの始め方・完全ロードマップ【超初心者むけ】をどうぞ。

手順3:OpenSeaに登録してしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入【15分】

MetaMaskに登録してコインチェックからETHを送金できたら、いよいよNFTを購入していきます。

まずはOpenSeaに登録してください。

手順は超カンタン。OpenSeaを開き、下記の手順でクリックしていくだけ。

OpenSea2

下記のように、MetaMaskと接続します。

OpenSea3

次にユーザーネームとメールアドレスを入力します。

OpenSea4

登録したメールアドレスに1通のメールが届くので、それを認証すれば完了です。

OpenSea5
しょーてぃ
しょーてぃ

これでOpenSeaへの登録は完了です!

いよいよしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入しましょう!

「OpenSeaのしきぶちゃんNFT(Shikibu World)のページ」に飛びます。すでに「安い順」に並んでいると思うので、好きなものを選んでBuyNowをクリックし、購入しましょう。

※記事執筆辞典ではしきぶちゃんNFTが未リリースのため、別の画像を使っています。

CBA
しょーてぃ
しょーてぃ

これで購入完了です!

お疲れ様でした!

OpenSeaをもっと使いこなしたい人は【NFT売買】OpenSeaの登録~使い方【知識ゼロの人向けに完全図解】をどうぞ。

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の将来性

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の将来性は以下のとおり。

  1. NFTの初心者に人気
  2. NFT市場の拡大
  3. 値上がりする仕組みが魅力的

それぞれ解説していきます。

将来性1:NFTの初心者に人気

しきぶちゃんNFTは「初心者に人気のNFT」になる可能性が非常に高いです。

というのも、そもそもBUSONさんがインスタで70万人のフォロワーを抱えていますし、キャラDAOというコミュニティが初心者にとても優しい場所になっているから。

そして初心者がNFTを購入するとどんなことが起こるのかというと「ガチホする」んですよね。NFT経験者だと短期で売買したりする人の割合が多いのですが「初心者が始めて選ぶNFT」は思い入れがあり、ガチホされる傾向にあります。

そのため売り圧が減って価格は下がりにくくなりますし、思い入れがあるのでキャラDAOにコミットする人も増えていきます。

これが一つ目の強みです。

将来性2:NFT市場の拡大

2022年現在、NFT市場はまだまだ成長中です。アートだけでなく、エンタメ業界、ホテル業界、飲食業界、あらゆる分野でNFTが使われ始めています。

このようにNFT市場が大きくなれば、NFT売買をする人も増えますよね。そうすると必然的にしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入する人数も増えるというわけです。

その点、早いうちから動き出しているしきぶちゃんNFT(Shikibu World)には期待できますよね。

将来性3:値上がりする仕組みが魅力的

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)には、ほかのNFTにはあまり見られない「値上がりする仕組み」が組み込まれています。それは「キャラクターの人気とともにしきぶちゃんNFT(Shikibu World)の価格が上がる仕組み」です。

どういうことか簡単に説明します。ゆっくり読めば、しきぶちゃんNFT(Shikibu World)の将来性が分かるはず。

  1. ぼくらがしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入する
  2. 運営に売上金が入る
  3. 売上金は「しきぶちゃんNFT(Shikibu World)キャラの認知アップ&ブランディング」に使われる
  4. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)のキャラの人気が高まる
  5. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)しきぶちゃんNFT(Shikibu World)のNFTを保有しているぼくらは、そのキャライラストを商用利用できる
  6. 人気なイラストを使えるので、稼ぎやすい
  7. ぼくらが稼いでいる様子を見た人は、そのイラストを使いたくなる
  8. しきぶちゃんNFT(Shikibu World)のNFTがさらに売れる
  9. 「2」に戻る

これがしきぶちゃんNFT(Shikibu World)のポテンシャルです。

もちろん、必ずしもあなたが商用利用しなくてもOKです。だれかが商用利用してくれることで、キャラクターそのものの知名度が上がり、あなたの持っているしきぶちゃんNFT(Shikibu World)の価値も上がります。

詳しくは公式サイトで、下記のように丁寧に説明されていますので、気になる方はどうぞ。

引用元:https://cryptobabyanimals.com/

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を買う際の注意点

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)に投資する際に把握しておくべきリスクも解説します。

  1. どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある
  2. 国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある
  3. 売却手数料が10%かかる
  4. ハッキングや詐欺に
しょーてぃ
しょーてぃ

みなさんが損をしないように、リスクも分かりやすく説明します!

リスク1:どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある

どんなNFTでも、価格が下がる可能性は大いにあります。ぼくが保有しているPancakeSquadなんて、50万→90万→30万というように乱高下していますw

就職先として大安定だった「東芝」だって粉飾決済で株価が暴落しましたし、超勝ち組企業の「東京電力」も、3.11の原発事故で株価暴落しましたよね。

それと同じで、どんな優良NFTでも価格が下がる可能性はあります。そこだけはしっかり理解して投資をしてくださいね。

リスク2:国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある

しきぶちゃんなどのNFTは、コインチェック等では売買できません。OpenSeaという海外のサイトを使う必要があります。

コインチェックなどの国内取引所はめちゃめちゃ使いやすいですよね。それと比較すると、海外のサイトはやや複雑なのも事実。

完全初心者の場合は「操作を間違えて高く買っちゃった」みたいなことが起こる可能性もあります。これが2つ目のリスクです。

しょーてぃ
しょーてぃ

そんな初心者でも分かるように、この記事では「手順を完全図解」しています。

迷わないように、一つずつ丁寧に操作を進めてくださいね!

リスク3:売却手数料が10%かかる

NFTを売却する際「10%の手数料」が引かれます。つまり、買ったときより10%以上価格が上がっていないまま売却すると、損になるということです。

これが3つ目のリスクです。この手数料はOpenseaのコレクションページの「Detail」というところから確認できます。

クリエイターズフィー
↑OpenSeaのココを見ると分かります↑
しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえこれは、必ずしも悪いことではありません。

「買ったときよりも10%以上高くならないと売却したくない!」という人が増えるので、価格は上がりやすくなりますね。

リスク4:ハッキングされてNFT盗まれるリスクがある

メタマスクを怪しいサイトに接続してしまうと、ハッキング被害に遭う恐れがあります。

厳密には「怪しいサイトにメタマスク接続→承認ボタンをクリック」をすることでハッキングに遭うのですが、そもそも貴重なNFTが入っているメタマスクをむやみに接続しないのが一番安全

だからこそ「NFTの保管専用のメタマスク」を作成するのがおすすめです。

保管専用のメタマスクにNFTを入れておけば、ハッキングに遭う可能性は限りなくゼロに近づきます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは「普段使い用」「怪しいサイトに接続する用」「NFT保管用」の3つを使い分けています!

詳しいやり方は【ハッキング対策】サブのMetaMaskアカウントを複数つくる方法をどうぞ。

まとめ:しきぶちゃんNFT(Shikibu World)は期待できる

今回はしきぶちゃんNFT(Shikibu World)について解説しました。

SNS総フォロワー数100万人超えのBUSONさんがフルコミットしている、懇親のNFTコレクションです。BUSONさんの莫大な影響力やキャラDAOというコミュニティが存在する、とても期待できるNFTプロジェクトだと思います。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはこのプロジェクトのポテンシャルがすごすぎて、WLであるCBAを8体購入しました。

ぼく自身が数十万円の身銭を切るくらいですので、その期待度が分かると思います

というわけで以上になりますが、「あのとき買えばよかった」と後悔しないように、しっかり情報収集をして買うかどうか判断してくださいね!

繰り返しになりますが、しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入するにはイーサリアムが必須です。

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を買いたい人は、送金手数料が無料なGMOコインでイーサリアムを購入しておきましょう。

最新の情報は無料コミュニティであるキャラDAOを参考にしてください。

コメント