【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

NFTのCBAs(CryptoBabyAnimals)とは?特徴や買い方、将来性を解説【画像付き】

CBAアイキャッチ NFT

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

話題のNFT「CryptoBabyAnimals(CBA)」の特徴や将来性を知りたいな。

買い方も分からないから、画像つきで手順解説してください!

悩む人
悩む人

NFTの初心者でも分かるように「一般人がCBAを買うメリット」も教えてくれると嬉しいです!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと分かること
  • CBA(CryptoBabyAnimals)の概要
  • CBA(CryptoBabyAnimals)の特徴
  • CBA(CryptoBabyAnimals)の買い方
  • CBA(CryptoBabyAnimals)の将来性
  • CBA(CryptoBabyAnimals)を買う際の注意点
しょーてぃ
しょーてぃ

この記事を書いているぼくは暗号資産の事業で独立していますし、実際にNFTコレクションも運営しているので、初心者にも分かりやすく説明できるかと思います。

CBAとはカンタンにいうと、インスタフォロワー70万人のBUSONさん(@positiveshikibu)がプロデュースしている、動物をモチーフにしたNFTコレクションです。

かなり期待できるNFTプロジェクトなので、久しぶりに記事を書きました。

ルンルンな人
ルンルンな人

早くNFTの購入手順を知りたい!という人は「購入手順」に飛んでくださいね!

CryptoBabyAnimals(CBA)とは?【概要を1分で解説】

名称Crypto Baby Animals
公式Twitter@BUSON2025
販売個数999個
初期販売価格0.1ETH
公式サイトhttps://cryptobabyanimals.com/
買える場所OpenSea
2023年3月の情報です

圧倒的なファンの人数と拡散力を持つBUSONさんが、ついにNFT事業に進出しました。

そしてリリースしたのがCryptoBabyAnimals(CBA)というNFT。動物をモチーフにした個性的でかわいらしいデザインになっています。

NFTとは【初心者向けに用語解説】

NFTとは、コピペ不可能な唯一無二のデジタルデータのこと。
CBAなどのNFTアートには「鑑定書」のようなものがついているので、ホンモノであることが証明できる。
また、NFTは所有、売買、送付したりすることが可能。

CryptoBabyAnimals(CBA)の特徴

CBA(Crypto Baby Animals)の特徴は以下の通り。

CBAの概要
  1. インスタ70万フォロワーのBUSONさん(@positiveshikibu)が作った動物のNFTコレクション
  2. 世界に999体しか存在しない
  3. CBAを持っていると、「しきぶワールドNFT」の優先購入権(ホワイトリスト)が手に入る
  4. CBAのイラストを商用利用する権利がもらえる
  5. コミュニティが活発
しょーてぃ
しょーてぃ

それぞれ分かりやすく説明していきます!

特徴1:大物インフルエンサー「BUSONさん」が作ったNFT

引用元:https://www.instagram.com/buson2025/

NFTプロジェクトが成功するには、設立者の影響力やキャラクターの知名度がとにかく重要。

その点、インスタで「あるある漫画」を描いているBUSONさんには、その両方が備わっています。

70万人というフォロワー数が何よりの証拠ですし、
大企業のPRキャラとして採用されたり、お菓子メーカーとコラボしたり、長崎県警察の「防犯あるある大使」になったりと、その影響力には疑う余地がありません。

そんな方がCBAをはじめとしたNFT事業にフルコミットしているんです。これは期待してしまいますよね。

ちなみにインスタのあるある漫画の主人公は「紫式部をモチーフにした”しきぶちゃん”」なのですが、なんとCBAのキャラも一部登場しています。

しょーてぃ
しょーてぃ

慣れ親しんだキャラがNFTになっていれば、ファンは買いたくなっちゃいますね!

特徴2:世界に999体しか存在しないので「需要>供給」になりやすい

CBAは世界に999体しか存在しません。

これは数あるNFTプロジェクトの中でもかなり少なめ。

例えばイケハヤさんが主導している「CNP」というNFTの発行数は22,222体です。また、ポケモンやデュエマのイラストを描いている「さいとうなおき先生」が手掛けた「MEGAMI」というNFTも、10,000体も存在します。

それに対してCBAはたった999体。

BUSONさんの影響力に対して販売数が999体というのは少なすぎるので「需要>供給」という状況になりやすいことが想像できますよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

「需要>供給」になれば、必然的に価格も上がるので、期待してしまいますよね!

特徴3:CBAを持っていると「しきぶワールドNFT」の優先購入権(ホワイトリスト)が手に入る

※終了しています

CBAを保有していると、2022年12月11日に販売される「ShikibuWorld」というNFTの優先購入権(ホワイトリスト)をゲットできます。

このShikibuWorldが大本命。
インスタのあるある漫画の主人公「しきぶちゃん」がNFTになるんです。ちなみにShikibuWorldを保有していると、その大人気キャラ「しきぶちゃん」を商用利用することもできちゃうとか。

大企業が数十万円~数百万円も支払ってコラボするキャラクターを、ShikibuWorldNFTを持っているだけで使えるなんて、ヤバすぎませんか?

なお、ShikibuWorldは0.001ETH(22年9月のレートだと約200円)で販売予定。しかし優先購入権がないと買うことは不可能かと思われます。

しょーてぃ
しょーてぃ

だからこそ、CBAを先に購入しておき、ShikibuWorldを確実に手に入れたいわけですね。

この事実が徐々に広がり始め、下記のとおり爆発的に売れています。

特徴4:CBAのイラストを商用利用する権利がもらえる

CBAのNFTを保有すると、なんと「ほぼすべてのCBAのイラストを商用利用できる」ようになります。

実際にLINEスタンプを販売して販売している人もいました。

しかも、それをBUSONさんに拡散してもらってたんですよね。。。つまり、70万人に宣伝してもらっているんです。。。!!

しょーてぃ
しょーてぃ

これ、普通のPR依頼だったら数十万円はかかりますよ。。。

このようにCBAのイラストを商用利用して稼ぐ人が増えれば、マネしたい人が増えますよね。そうすれば、CBAのNFTもどんどん買われて価格も上がっていくことでしょう。

というわけで、ぼくは早めに3体購入しておきました。

特徴5:コミュニティが活発

人気になるNFTには「コミュニティが活発である」という共通点があります。CNPを始め、これまでに大人気になったNFTには強力なコミュニティが存在していました。

そして気になるCBAは「キャラDAO」というコミュニティが支えています。キャラDAOとは数千人規模の巨大コミュニティで、CBAやShikibuWorldを成功させるために大勢の人が動いています。

あまりに活発すぎて、なんと1週間で800人もコミュニティメンバーが増えているんですよね。
※2022年8月末の情報です

ここまで急成長しているコミュニティは滅多にありません。

しょーてぃ
しょーてぃ

それと、これはちょっとズルい考え方なんですが、「あなたが購入したCBAの価値を、コミュニティメンバーが勝手に高めてくれる」ということでもあるんですよね。

もちろん、あなたがコミュニティメンバーの一員として活動し、自分でCBAの価値を高めることも可能。

キャラDAOについてもっと知りたい人は公式Twitterを参考にどうぞ。

CryptoBabyAnimals(CBA)の買い方【画像つきで解説】

それでは購入手順を説明します。知識ゼロの初心者でも作業は40分ほどで終わります。また、おばあちゃんでもできるように画像付きで手順解説しているので、ぜひ手を動かしながら読んでみてくださいね。

しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンクをクリックすると手順を完全図解している記事に飛べます!

もし途中でつまづいてしまったら参考にしてくださいね!

手順1:GMOコインの口座開設・ETHを購入(20分)

NFTを買うためには、暗号資産のETH(イーサ)が必要です。

そしてETHを購入するためには「暗号資産取引所」の口座開設が必要です。

GMOコインという暗号資産取引所なら無料かつ10分ほどで登録できるので、サクッと済ませておきましょう。

>>無料でGMOコインに登録する

※GMOコインの登録手順が分からない方は【初心者向け】GMOコインの登録方法を画像つきで解説【手数料が安い】を参考にしてください。

登録が完了したら、下記の手順で日本円を入金します。

GMO入金

次に、下記の通り「ETH」を選択して、買いたい量を入力していきます。

GMO購入2

最後に注意なんですが、国内の取引所は本人確認に1~2日ほどかかります。NFT購入に間に合わせるためにも、本人確認まではとにかく早めに進めておきましょう。

\手数料が安い/
 GMOコイン公式サイト > 

手順2:MetaMask(メタマスク)に登録し、ETHを送金【20分】

次にMetaMask(メタマスク)という暗号資産やNFTを入れるお財布を作成します。これももちろん無料。

最終的な目標はOpenSeaという「NFTのフリマサイト」でしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を買うことなので、そのために「お財布」を作成していくというわけです。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下のように、現実世界と比べると分かりやすいと思います!

このように、メタマスクというお財布に暗号資産を入れておくことで、NFTを売買できるようになります。

というわけでさっそく作業を始めましょう。こちらも10分もかからずに終わります。

まずは下記リンクからメタマスクをインストールしてください。

>>https://metamask.io/

メタマスク1

表示されたMetaMaskをインストールして、以下のようにウォレットを作成します。

メタマスク5

あとは説明にしたがって必要項目を入力していけば登録完了です。

手順をすべて完全図解してほしい人は【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】をどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

MetaMaskというお財布はまだ空っぽなので、暗号資産を入れていきましょう!

GMOコインからMetaMaskにETHを送金

次に、GMOコインからMetaMaskにETHを送金します。

まずは下記の通り、GMOコインの送金画面を開きます。

GMO送金

すると次のような画面になるので、画像の通りにクリックしていきます。

GMO送金

新しい宛先を追加します。下記の画像の通り、どんどん進めていきましょう。

GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金

下記の画面になったら、GoogleChromeの右上(下記画像の②の部分)に表示されているMetaMaskを起動させます。もし右上になければ、隣の「黒いパズルピースみたいなマーク」をクリックすればMetaMaskが出てきます。

そして、アドレス部分(下記画像の③)をクリックしてコピーし、GMOコインの画面にペーストします。

GMO送金
しょーてぃ
しょーてぃ

暗号資産を送金するときには、この「アドレス」が必要になります。

銀行の口座番号みたいなものですね!

最後に確認画面に進むので、指示された通りにクリックすればOKです。

GMO送金

すると認証メールが届くので、メールの中にあるURLをクリックすればOKです。

GMO送金

あとは下記の通り送金を実行するだけ。

GMO送金
GMO送金

送金を実行すると、数分後にはMetaMaskにETHが着金されます。

しょーてぃ
しょーてぃ

お疲れさまでした!

あとはNFTを購入するだけです!

手順3:OpenSeaに登録してCBAを購入【15分】

MetaMaskに登録してコインチェックからETHを送金できたら、いよいよNFTを購入していきます。

まずはOpenSeaに登録してください。

手順はめっちゃカンタン。OpenSeaを開き、下記の手順でクリックしていくだけ。

OpenSea2

下記のように、MetaMaskと接続します。

OpenSea3

次にユーザーネームとメールアドレスを入力します。

OpenSea4

登録したメールアドレスに1通のメールが届くので、それを認証すれば完了です。

OpenSea5
しょーてぃ
しょーてぃ

これでOpenSeaへの登録は完了です!

いよいよCBAを購入しましょう!

OpenSeaのCBAのページに飛びます。すでに「安い順」に並んでいると思うので、好きなものを選んでBuyNowをクリックし、購入しましょう。

CBA
しょーてぃ
しょーてぃ

これで購入完了です!

お疲れ様でした!

OpenSeaをもっと使いこなしたい人は【NFT売買】OpenSeaの登録~使い方【知識ゼロの人向けに完全図解】をどうぞ。

CryptoBabyAnimals(CBA)の将来性

CBAの将来性は以下のとおり。

  1. NFTの初心者に人気
  2. NFT市場の拡大
  3. 値上がりする仕組みが魅力的

それぞれ解説していきます。

将来性1:NFTの初心者に人気

CBAはビジネスインフルエンサーにも購入されています。有名なところだと鴨頭嘉人さんが購入しています。

そんな彼らの影響により、NFT初心者にも購入されています。加えて、そもそもBUSONさんがインスタで70万人のフォロワーを抱えていることもありますので、NFTの新規参入者の流入はまだまだ続くことが見込まれます。

将来性2:NFT市場の拡大

2022年現在、NFT市場はまだまだ成長中です。アートだけでなく、エンタメ業界、ホテル業界、飲食業界、あらゆる分野でNFTが使われ始めています。

このようにNFT市場が大きくなれば、NFT売買をする人も増えますよね。そうすると必然的にCBAを購入する人数も増えるというわけです。

その点、早いうちから動き出しているCBAには期待できますよね。

将来性3:値上がりする仕組みが魅力的

CBAには、ほかのNFTにはあまり見られない「値上がりする仕組み」が組み込まれています。それは「キャラクターの人気とともにCBAの価格が上がる仕組み」です。

どういうことか簡単に説明します。ゆっくり読めば、CBAの将来性が分かるはず。

  1. ぼくらがCBAを購入する
  2. 運営に売上金が入る
  3. 売上金は「CBAキャラの認知アップ&ブランディング」に使われる
  4. CBAのキャラの人気が高まる
  5. CBAのNFTを保有しているぼくらは、そのキャライラストを商用利用できる
  6. 人気なイラストを使えるので、稼ぎやすい
  7. ぼくらが稼いでいる様子を見た人は、そのイラストを使いたくなる
  8. CBAのNFTがさらに売れる
  9. 「2」に戻る

これがCBAのポテンシャルです。

もちろん、必ずしもあなたが商用利用しなくてもOKです。だれかが商用利用してくれることで、キャラクターそのものの知名度が上がり、あなたの持っているCBAの価値も上がります。

詳しくは公式サイトで、下記のように丁寧に説明されていますので、気になる方はどうぞ。

引用元:https://cryptobabyanimals.com/

CryptoBabyAnimals(CBA)を買う際の注意点

CBAに投資する際に把握しておくべきリスクも解説します。

  1. どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある
  2. 国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある
  3. 売却手数料が10%かかる
しょーてぃ
しょーてぃ

みなさんが損をしないように、リスクも分かりやすく説明します!

リスク1:どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある

どんなNFTでも、価格が下がる可能性は大いにあります。ぼくが保有しているPancakeSquadなんて、50万→90万→30万というように乱高下していますw

就職先として大安定だった「東芝」だって粉飾決済で株価が暴落しましたし、超勝ち組企業の「東京電力」も、3.11の原発事故で株価暴落しましたよね。

それと同じで、どんな優良NFTでも価格が下がる可能性はあります。そこだけはしっかり理解して投資をしてくださいね。

リスク2:国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある

CBAなどのNFTは、コインチェックなどでは売買できません。OpenSeaという海外のサイトを使う必要があります。

コインチェックなどの国内取引所はめちゃめちゃ使いやすいですよね。それと比較すると、海外のサイトはやや複雑なのも事実。

完全初心者の場合は「操作を間違えて高く買っちゃった」みたいなことが起こる可能性もあります。これが2つ目のリスクです。

しょーてぃ
しょーてぃ

そんな初心者でも分かるように、この記事では「手順を完全図解」しています。

迷わないように、一つずつ丁寧に操作を進めてくださいね!

リスク3:売却手数料が10%かかる

CBAを売却する際「10%の手数料」が引かれます。つまり、買ったときより10%以上価格が上がっていないまま売却すると、損になるということです。

これが3つ目のリスク。

クリエイターズフィー
↑OpenSeaのココを見ると分かります↑
しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえこれは、必ずしも悪いことではありません。

「買ったときよりも10%以上高くならないと売却したくない!」という人が増えるので、価格は上がりやすくなります。

まとめ:CryptoBabyAnimals(CBA)は期待できる

今回はCBAについて解説しました。

999体という希少な動物系コレクションで、BUSONさんの影響力やキャラDAOというコミュニティが存在する、とても期待できるNFTです。

しょーてぃ
しょーてぃ

かなり期待できると判断したのでぼくは3体購入しました。

ぼく自身が身銭を切るくらいですので、その期待度が分かると思います

というわけで以上になりますが、「あのとき買えばよかった」と後悔しないように、しっかり情報収集をして買うかどうか判断してくださいね!

繰り返しになりますが、CBAを購入するにはイーサリアムが必須です。

CBAを買いたい人は、無料で口座開設できるコインチェックでイーサリアムを購入しておきましょう。

おわり。コメントはこちらへ▼