【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

わざとぶつかってくる人は社会的弱者!?対策法3選【徹底攻略】

マインド

こんにちは。しょーてぃです。

先日、新宿駅をてくてくのんびり歩いていたのですが、

\\ドンっっ!!//

と急におじさんがぶつかってきました。

ええっ!?!?!?

ぼくは急な出来事に驚いてしまい、なにも動くことができず、、、
その数秒後、痛みと怒りがわいてきました。

ちっ、なんだよ急にぶつかってきて!!痛いなあ!

(…あのおじさんに不幸が訪れますように、クルーシオ!!)

心のなかで”拷問の呪文”を唱えるくらいムカつきました。

こんな経験をした人が他にもいるのか気になって軽く調べてみると、ぶつかられた経験を持つ人は意外と多いみたいです。特に女性や子供が標的になりやすいよう。

しょーてぃ
しょーてぃ

こういう「頭のオカシイおじさん」って、どうやって生まれるんでしょうね。
理解不能。同じ人間か?とすら思います。

こんなに被害が出て不幸な思いをしている人がいるにも関わらず、ネット上にはあまり良い解決策が載っていません…

ぼくもぶつかられて痛い上に、ストレスまで負っています。

こんな理不尽で不公平なことはありません。

そこでこれ以上「ぶつかってくる人」によって不幸な気分にならないよう、対策法を考えてみました。

しょーてぃ
しょーてぃ

少しでも気が楽に、そしてぶつかられたイライラが回復できるような記事にしたいと思います。

わざとぶつかってくる人の生態

わざとぶつかってくる人への対策を考えるには、まず相手をよく理解しなければなりません。

しょーてぃ
しょーてぃ

というわけで、なぜわざとぶつかってくるのか調べてみました。

ぼくには「わざとぶつかる心理」が理解できないので、

Google先生に聞いてみました。

調べてみたら諸説ありましたが、一般的には「ストレス発散のため」である可能性が高いようです。

…なんというか征服感のようなものを感じてしまった。気付いたら日々の鬱憤を晴らすかのように、わざと女性にぶつかるようになっていた。老人はやらなかった、大怪我して最悪死亡とかになったら怖かったので。ベビーカー持ちはよくやった、邪魔だからいいじゃんという考えもあったと思う

出典:はてな匿名ダイアリー「わざとぶつかる人をやっていた」

「征服感を感じる」「鬱憤を晴らす」「ストレス発散」このようなことが書かれていますね。

だから新宿とか池袋といった「ストレスのたまりやすい場所」に、「わざとぶつかってくるおじさん」が多いのか~!

そして彼らは女性や子供を狙うような小者です。

男性や体格の大きい人はあまり狙われないようなので、
わざとぶつかってくる人は「会社では弱い立場のかわいそうな小心者」である可能性が高いと思われます。

  • その人自身もストレスを抱えている
  • 会社や家の中では弱者
  • 弱そうな人だけを狙う小心者
  • 強い者(男性とか)にはぶつかっていかない

だんだんと特徴が分かってきましたね!

しょーてぃ
しょーてぃ

これらの情報をもとに「ぶつかってくる人への対策」を考えていきましょう!

対策1:ぶつかってくる人を避ける

わざとぶつかってくる人は、”わざと”ぶつかってきます。

ちょっと横にずれただけでは距離を詰めてくるかもしれませんし、詰め寄られたら避けられません。

絶望する人
絶望する人

そんなの、そのままぶつかられちゃうじゃん

そこでおすすめな作戦が「体格の大きい人の真後ろを歩く」ということ。

体格の大きい彼らが人混みの中に開けた道を作ってくれる上に、ぶつかってくる人(=小心者)を寄せ付けません。

渡り鳥が風の抵抗を受けないよう前の鳥の斜め後ろを飛ぶのと同じように、

高速道路で超速い車の真後ろを走ると快適なのと同じように、

体格の大きい人の後ろを歩くことは超快適&トラブルゼロです。

これを意識して生活していれば、ぶつかられ事故は激減するはず。

世の中にはわざとぶつかってくる頭のオカシイ人が存在してしまうのですから、
できるだけ回避し、ノーストレスな生活を目指しましょう。

対策2:ぶつかってくる人に反撃する

※反撃するといっても、まともに反撃しないでください。

「ぶつかったんですけど!!痛いんですけど!!」
なんて反撃しても、言い返されたりして余計なトラブルが増える可能性が高いです。

しょーてぃ
しょーてぃ

相手は地位も財産もない、無敵の人かもしれないんです。
殴ってくるかもしれません。

無敵の人とは、『失うものが何も無い人間』のこと。失うものが何もないので社会的な信用が失墜する事も恐れないし財産も職も失わない、犯罪を起こし一般人を巻き込むことに何の躊躇もしない人々を指す。
引用:コトバンク

そこでおすすめの反撃法は「硬いものをかかえて身を守る」こと。

硬いバッグの角をぶつかってくる人の方に向けたり、肘を突き出して歩いたり、ハリネズミのように身を守りましょう。

そうすればぶつかってきた方にダメージが入りますし、向こうからぶつかってきているので文句は言えないはず。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはサッカーをやっていたからわかるんですけど、

体格が小さい人にタックルしたときでも、その人ひじ・ひざが当たると、タックルした側にものすごくダメージが入るんです

「ぶつかってくる人に反撃しないと気が済まない!」という人は、このハリネズミ作戦を試してみてもいいかもしれません。

角ばったスマホケース角ばったカバンなど、角ばった小物を持ち歩くのもアリかもです。

対策3:自分の考え方を変える

これは身体的ダメージはしょうがないものと受け入れ、精神的ダメージ・ストレスを小さくする方法です。

人にぶつかられたときって、「痛み=身体的ダメージ」と「イライラ=精神的ダメージ」の両方を受けますよね。

痛いのは100歩譲って許すけど、それよりもイライラして本当に気分が悪くなるのが嫌だよね

痛いのは1分で消えますが、ストレスは長時間消えません。

このやっかいな精神的ストレスが少しでも和らげば、いくらかマシになるはず。

善と慈を持つ

いつでもできるわけではないとのことですが、 こんな考え方をしている人もいました。

考える人
思慮深い人

ぶつかってくる人、全然幸せじゃないんだろうなあ…かわいそうだなあ。

会社でストレス抱えて、家族と上手くいってなくて、

人にぶつかるほどまでに人生うまくいってないのか。。。

こういう思考を持つことで、自分の精神を安定させる方法のようです。

一見難しいように思えるかもですが、相手に慈悲を持つことは可能でした。

しょーてぃ
しょーてぃ

だって、体当たりしてくるんですよ??

たいあたり”って、弱いポケモンの代名詞じゃないですか!!

だいたいレベル12くらいまで育ったら忘れさせられるワザです笑

その人はきっとレベル12以下なんでしょう。

または、いくらレベルアップしても”たいあたり”しか覚えられないコイキング…

めちゃかわいそうじゃん…

コイキング相手なら、慈悲の気持ちを持てそう。

後から笑い話やネタにする

このブログ記事のように、笑い話やネタにしてしまえば

あ~、ネタができて良かった!

と思えるかもしれません。

いや~、本当、おじさんがぶつかってきてくれたおかげでブログも更新できますわ!

わざとぶつかってくるおじさん対策まとめ

  • そもそもぶつからないようにする
  • ハリネズミ作戦で身を守る
  • ぶつかられたら慈悲の心を持つ

ぶっちゃけ「ぶつかってくるおじさん」は交通事故みたいなものなので、対策しても被害にあってしまうのが現実です。

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうどうしようもないときは、

霜降りステーキを食べたり、ずっと欲しかったものを自分へのご褒美として買ったり、友達と飲み会に行ったり、運動したり、そうやってストレスを発散するのも大事。

いつも頑張っているなら、少しくらい報われても良いハズ。

ちなみにぼくの場合、激安の生ハムお気に入りの安ワインをがぶ飲みします。

というわけで、以上になります。

おわり。コメントはこちらへ▼

  1. 山川晃 より:

    せっかく書いてくれてありがたいけど、所詮机上論に過ぎず、
    対策3なんて、もはや対策でも何でもない。

  2. […] 〇わざとぶつかってくる人の対策法3選【徹底攻略】 […]

  3. 都営バス より:

    今朝バスに乗車中に、
    出口付近で立ってたら背後から体当たりされました。
    ぶつかってきたおじさんはバスを降車して振り替えって立ち止まってこちらをガン見。
    このおじさんは常習犯だと確信しました。
    座席はほぼ満席ですが、空いた車内で出口も塞がないように気を付けてました。

    そんなやつに避けるとかぶつからないようにとかまず無理だし慈悲の心なんて持てないし。
    机上の空論もいいとこで、筆者男性ですよね。知らんけど。

    バス会社に言っても無駄だし。泣き寝入りするしかないのも悔しい。
    地獄に落ちろと願う。

    こんなふわふわした記事描くなら具体的に加害者が逮捕されるような対策案描いたほうがまだ気がはれる。

  4. まお より:

    ついさっき空いている駅で2,30代の男に後ろからぶつかられて、イライラしている時にこの記事を見つけました。
    読んでいるうちに怒りが収まり、「小心者で可哀想な人」と同情できるほどになりました。
    今日は自分の好きなものを買って自分を労りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • しょーてぃー より:

      痛くて嫌な思いをされたんですね。。。
      コイキングというのはたまにぶつかってきますが、それを責めてもどうしようもないので、
      自分を労わってあげてください!

  5. より:

    駅のホームは防犯カメラの位置確認してそこ乗ってるから何かあっても証拠が残るように意識してるけど
    ほぼ人のいない細い通路ですらないホームでぶつかられて近くにいた駅員さんに行こうか悩んで睨んでたら怒鳴られた後こっちが電車内で盗撮された(シャッター音めっちゃ聞こえた)から

    毎日毎日呪詛をはいて「おまえはしぬまで後悔する」って呪ってる。ヘルプマークに体当たりしといて子連れに席譲ってるのマジで笑っちゃう
    ハイヒールもぶつかられるから髪色派手にするのが一番良い小心者対策

  6. たかせ より:

    この記事に辿り着いた人たちは味方ですね。
    漫画「七つの大罪」で言う、「ヘビメタ」を使って身体に力入れてぶつかってくるからすんごい痛いんですよね。

    僕なんて、かなり身長高いのでぶつかられることないと思ってましたが、彼らはガタイも見てますね。大抵、ぶつかってくる人は体型のいい男性ですし。

    この人たち、何が怖いって無敵なことと、このイライラが同じ無敵な人を生むことなんですよね。

    僕、今度からちゃんと身体に力入れて歩こう
    ぶつかられてもいいように、って思ってました。

    考え改めて、避けて無視してさっさと仕事向かいます。