【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

【画像付き】暗号資産FIT/CALOの買い方・特徴・将来性を解説【CaloRun/カロラン】

CaloRun GameFi

【2022年5月31日速報】近日中に「スポーツシューズブランドとの提携」を発表するようです。控えめに言って激アツ。

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

STEPNの丸パクリゲーム「CaloRun」の暗号資産「FIT」と「CALO」の特徴や今後の価格の見通しを知りたいな。

買い方も分からないから、画像つきで手順解説してください!

こんな疑問に答えます。

なお、ゲームシステムはマジでSTEPNの丸パクリ。そしてSTEPNと同時使用が可能。

そうなるとSTEPNユーザーも参加してきますし、STEPNに乗り遅れたユーザーも参加してくることも予想できますよね。

ぼくはその点にかなり期待して、このゲームのことを調べ始めました。

もちろん長期ではどうなるか分かりませんが、短期では爆益を狙えるんじゃないかなと思って、5月24日に急遽ブログを書いています。

この記事を読むと分かること
  • CaloRunの概要
  • STEPNのGSTに相当するのが「FIT」で、GMTに相当するのが「CALO」
    ※どちらもバイナンススマートチェーン上のコイン
  • CaloRunの将来性【将来価格の計算】
  • FITやCALOを買う前に把握しておくべきリスク
  • FITやCALOの買い方
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは慶應を卒業して大企業に入りましたが、2022年から暗号資産の事業で独立しています!

暗号資産を本業にしていますし、かなり詳しいほうだと思います。

「リアルタイムチャート」はFIT価格 CALO価格からどうぞ。
なお、上記のFITような詳細なチャート分析はぼくのTwitterで随時発信しています。

2022年の2月から「STEPN」をきっかけに「歩いて稼ぐブロックチェーンゲーム」が大流行しています。その波に乗った「丸パクリゲーム」のがこのCaloRunです。

元祖STEPNの独自通貨「GST」や「GMT」の価格がかなり高くなっており、CaloRunの暗号資産「FIT」や「CALO」の方が値上がり余地があるのでは?と言われていたりもします。

ルンルンな人
ルンルンな人

早くコインの購入手順を知りたい!という人は購入手順から飛んでくださいね!

なお、「FIT」や「CALO」は日本の取引所では買えません。そしてBINANCEなどの海外取引所を経由する必要があります。

「買いたい!」と思ったタイミングでコインを買うためにも、早めに口座開設をして準備しておくと良いでしょう。

>>Binanceで口座開設する

なお、Binanceには「日本円の入金機能」がありません。(厳密には「クレカで暗号資産の購入」ができますが、手数料がスーパー高いです)

なので、まずはコインチェックGMOコインなどでビットコインを買っておく必要があります。(送金手数料的にはXRPを買うのがおすすめ)

しょーてぃ
しょーてぃ

国内の取引所は本人確認に1~2日かかるので、早めに登録しておくと波に乗り遅れずに済みますよ。

↓余計な手数料をかけずにビットコインを購入する手順解説(板取引の方法)↓

>>【完全初心者向け】スマホでできる!ビットコインの買い方・売り方【コインチェック】

歩いて稼げるCaloRunとは?【概要を1分で解説】

名称(トークン名)CALO/FIT
公式Twitter@AppCalo
時価総額ランキングCALO:2900位
公式サイトhttps://calo.run/
買える場所PancakeSwap
2022年5月の情報です
CaloRunの概要
  • STEPNの丸パクリゲーム
  • GMTに相当するのが「CALOトークン」で、GSTに相当するのが「FITトークン」
  • CALOの発行上限は500,000,000枚。FITは無制限。

CaloRunはSTEPNと同じシステム。歩くいたり靴のNFTをMintしたりして稼ぐとこができます。靴のレベルアップ等の仕組みも同じ。

walkerとかjoggerとかの種類もSTEPNと同じですし、靴のレア度も同じ。

しょーてぃ
しょーてぃ

ここでゲームの内容を細かく解説しても長くなってしまうので、詳しくは下記をどうぞ!

【画像付き】歩いて稼げるCaloRunの始め方・稼ぎ方【ブロックチェーンゲーム】

というわけで、CaloRunはSTEPNとほぼ同じと思っておけば問題ないです。STEPNプレイヤーには説明書が不要なレベルのパクリゲーです。

STEPNと異なる点を挙げるとすれば、CaloRunが将来的にメタバース・AR空間への機能拡充することを予定している点。

ロードマップによると、このアップデートは2023年を予定しているみたいです。

引用元:公式サイト

ちなみになんですが、運営が受け取るCALOトークンの割合はなんとたった10%。大口投資家たちにも16%しか配ってないんですよね。

つまりトークンの売り圧は比較的低くなるので、ユーザーが稼ぎやすい仕様になっていると言えるでしょう。

CaloRunトークン
しょーてぃ
しょーてぃ

ゲームシステムを丸パクリしたから、開発費が少なく済んだんですかねw

CaloRun(FIT/CALO)の特徴

CaloRunの特徴
  1. STEPNによく似ている
  2. 靴のMintやレベル上げが活発になるなら「FIT」が高騰しやすい
  3. プロジェクトそのものが長期的に盛り上がっていく場合は「CALO」が高騰しやすい

STEPNの盛り上がりっぷりは説明不要だと思いますが、カンタンに触れておきます。

CaloRunが期待されているのは、STEPNが超稼げるブロックチェーンゲームだからですよね。事実、STEPNプレイヤーの中には毎月数百万円~数千万円を稼いでいる人がゴロゴロ存在しています。

↑「歩いただけで116ドル(約15000円)稼いじゃった」というツイート。

その噂を聞きつけた新規ユーザーがどんどん参入していることもあり、STEPNのゲーム内コインである「GMT」や「GST」の価格がものすごく上昇しています。

そんななか現れたのがこの「CaloRun」です。そりゃ、みんな期待しますよね。

STEPNで成功した人も、乗り遅れた人も、このゲームに注目しているというわけです。

CALOとFITトークンの違い

基本的には、CALOがガバナンストークンで、FITがゲーム内トークン。と覚えておけばOKなんですが、

しっかりと詳しく知りたい人は下記の詳細を読んでおいてくださいね。

引用元:https://blog.calo.run/en/FitToken_CaloToken_Eng

暗号資産FIT/CALOの将来性【価格予想あり】

引用元:公式サイト

それではFIT/CALOの将来性を見ていきます。

好材料が多いので、大きく価格上昇する可能性は十分にあるでしょう。
※のちほど「GSTやGMTの時価総額」をもとにして「FIT/CALO」将来価格を推定していきます。

  1. 世界的に健康志向になっている
    →「歩いて稼ぐ」というのは世界情勢にマッチしている
  2. STEPNが流行ればFIT/CALOも価格上昇する可能性が高い
    →基本的にはSTEPNの後を追っているゲームである
  3. 2022年5月にリリースされるゲームなので伸びしろが多い
    →すでに値上がりしているSTEPNよりも、不安定な反面のびしろは多い

FIT/CALOに投資をしておけば、「歩いて稼ぐ系のブーム」の恩恵を受けられる可能性が高いです。

しょーてぃ
しょーてぃ

参考までに、STEPNの「ゲーム内トークンGST」と「ガバナンストークンGMT」のチャートを載せておきますね!

ゲーム内トークンFITはGSTの価格推移を参考に、ガバナンストークンCALOはGMTの価格推移が参考になるかなと思います。

引用元:coinmarketcap
引用元:coinmarketcap

FIT/CALOの目標価格【計算した結果】

それではCaloRunのトークン価格がいくらになるのか推定していきます。

方法としては、STEPNのトークンの時価総額をもとに「STEPNの〇%の規模になったら、トークン価格はこれくらいになるよね」という計算をします。

  • GMTの時価総額:8.2億ドル
    ※発行上限の10%流通時
  • GSTの時価総額:1.4億ドル

つまり、もしCALOの時価総額がGMTの10%(0.82億ドル)にまで成長するとしたら、1CALO=1.64ドルになります(CALO発行上限のうち10%流通時)。

さらに、GMTの時価総額の20%に達するなら、1CALO=3.28ドルになる計算。まとめると以下の通り。

  • CALOの時価総額がGMTの10%に到達→1CALO=1.64ドル
  • CALOの時価総額がGMTの20%に到達→1CALO=3.28ドル
  • CALOの時価総額がGMTの50%に到達→1CALO=8.20ドル
しょーてぃ
しょーてぃ

この記事を書いている現在はCALO=0.24ドルなので、5倍、10倍も狙えるんじゃないかなと思います。

しょーてぃ
しょーてぃ

FITトークンについては発行上限がないので計算が難しいんですが、基本的にはCALOと同じように成長していきますよね。

GMTとGSTの関係を参考にすると将来性が見えやすいかもです!

FIT/CALOを買う前に把握しておくべきリスク【ハイリスクハイリターン】

このコインに投資する際に把握しておくべきリスクも解説します。

  1. 草コイン(規模の小さいコイン)なので、価格の上下が激しい
  2. 国内取引所では買えない
  3. STEPNにはない「対戦機能」がある
しょーてぃ
しょーてぃ

みなさんが損をしないように、リスクも分かりやすく説明します!

リスク1:草コイン(規模の小さいコイン)なので、価格の上下が激しい

草コインというのは規模(≒時価総額)が小さいコインです。規模が小さいと価格の上下も激しくなります。

どういうことかというと、例えばどこかの大富豪が「ビットコインを3億円ほど買ってみた」みたいなことが起きても、ビットコインの総額からみたら誤差ですよね。つまり、ビットコインの価格はほぼ影響されません。

しかし、もしも10億円の規模しかないコインに対して「3億円もの買い」が入ったら、大きく価格が動きます。

このように、規模の小さな「草コイン」は価格が上下しやすいのがリスクです。価格が10倍になるかもしれませんが、1/10になるかもしれません。

ルンルンな人
ルンルンな人

リスクがある反面、「小さな資金でも大きく稼げる可能性が高い」というメリットもあるってことですね!

しょーてぃ
しょーてぃ

個人的には「1万円くらいの少額」で買ってみるのがおすすめです!

もし仮に1/10になっても痛くないですし、逆に10倍になったら10万円です。

さらにFIT/CALOの場合、ゲームそのものが廃れてしまったら価値も下がります。

つまり「歩いて稼ぐ」というブームがこれからどんどん広がっていくなら稼げますが、ブームが消滅したら損をする可能性が高いです。

それに、プロジェクトが途中で止まっちゃったりするリスクもありますよね。

また、ゲームの内容が超パクリなので社会的な信用は低め。でも開発チームは「全員顔出し」なので信頼できるんですよねえ。

しかも「米国のCERTIK」という企業による監査にも通っていますし、クリプトの世界は謎です。

引用元:公式サイト

とまあ、いろいろとリスクを解説しましたが、リスクも将来性も全て織り込んだのが現在価格。リスクが高いと思われていることはチャンスでもありますね。

しょーてぃ
しょーてぃ

なんども言いますが、個人的には「1万円くらいの少額」で買ってみるのが良いかなと!

もし仮に1/10になっても痛くないですし、逆に10倍になったら10万円です。

リスク2:国内取引所では買えない

FIT/CALOは国内の暗号資産取引所では売買できません。つまり、海外の取引所を使う必要があります。

コインチェックなどの国内取引所はめちゃめちゃ使いやすいですよね。それと比較すると、海外の取引所がやや複雑なのは事実。

完全初心者の場合は「操作を間違えて高く買っちゃった」みたいなことが起こる可能性もあります。これが2つ目のリスクです。

しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえ日本語にも対応していますし、一度使ってみれば操作は慣れます!

それにBinanceでの購入手順の記事にて売買のやり方を完全図解しているので、これを読めば100%間違わずに済みます!

リスク3:STEPNにはない「対戦機能」がある:チームチャレンジモード

CaloRunには、STEPNにはない「チームチャレンジモード」という対戦機能があります。これは、プレイヤー同士でチームを作り、他のチームと競うゲームモードです。

内容としては、指定された期間におけるチームの合計距離を競います。優勝したチームは、限定NFTスニーカーを獲得できます。

しょーてぃ
しょーてぃ

STEPNは「競争のない平和な世界」だったのですが、こちらは競争のある世界です。

競争がある方がゲーム内経済が活発になるはずですが、競争を嫌がるユーザーの参入を妨げることにもなるかもです。

とまあ、これは「リスク」というより「どういった影響があるか分からない要素」ですね。

FIT/CALOの買い方【画像つきで解説】

それではFIT/CALOの購入手順を説明していきます。どちらも下記の取引所で購入可能。

FIT/CALOを購入できる取引所

なお、PancakeSwapを使うには「コインチェックの登録」と「Binanceの登録」が必要です。

というわけで、ここからはコインチェックとBinanceを使うことを前提に、手順を解説していきます。

しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンクをクリックすると手順を完全図解している記事に飛べます!

分からないことがあれば、上記のリンクを参考にしてくださいね!

手順6:MetaMaskをPancakeSwapに接続し、目的のトークンを購入しよう

まずはPancakeSwapにアクセスします。会員登録等は不要です。

そうしたら、下記画像の通り、右上をクリックしてMetaMaskと接続してください。

Pancakeswap

次に、下記の通りクリックして進めていきます。

Pancakeswap

こちらも下記の順番通り「買いたいコイン」を入力します。

上記で「FIT」または「CALO」と入力しても該当コインが出てこない場合は、下記のアドレスを入力してください。

FITの場合「0x77922A521182a719A48ba650aC2A040269888888

CALOの場合「0xb6b91269413b6b99242b1c0bc611031529999999

Pancakeswap

Pancakeswap

Pancakeswap

Pancakeswap

Pancakeswap

しょーてぃ
しょーてぃ
これでトークンの購入完了です!

しょーてぃ
しょーてぃ
うまくSwapできない場合は下記の手順で「Slippage」を3%とか5%とかに上げてみてください!

スリッページ

この記事を読みつつ操作すれば、意外と簡単に買えたんじゃないでしょうか?

途中でつまづいてしまったら、記事に貼ってあるリンクから「完全図解記事」に飛んでみてくださいね。

というわけで、以上になります。

おわり。コメントはこちらへ▼