雑記ブログで200記事達成!収益とPV数を公開【結論:月5万円です】

副業・不労所得

こんにちは、しょーてぃです。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

ブログで200記事書くと月に30万円くらい稼げるって聞いたけどホント?

「Webマーケ会社出身の人」じゃなくて、一般人のケースを知りたいな。

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • 「25歳、工場作りの会社のサラリーマンのぼく」が200記事を書いた結果
  • PV数は3.5万~4万ほど
  • 収益は月3~5万円ほど
  • ブログ歴4年半で200記事なので、計算すると平均更新頻度は1週間に1本ほど
  • 月5万を稼ぐためにやったことと、もっと早くやるべきだったこと
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは2018年10月にブログを始め、この記事を書いている現在は2022年2月。つまりブログ歴は4年と4か月です。

しょーてぃ
しょーてぃ

現在やっと200記事達成したので、計算すると1週間に1記事のペースで更新していたことになります。のんびり更新の副業ブロガーさんも、ぜひ参考にしてください。

この記事を読めば、あなたが200記事を書き終わる頃には「ぼくの収益(月5万)」を超えることができると思いますよ。

過去のブログ経過報告も載せておきます。

>>ブログで150記事達成!PV数と収益を公開【マイペースな人の場合】

副業でやっている当ブログの収益は「4万PV・月5万円」でした

  • 月間収益:5万円
  • 月間PV数:4万PV

4年と4か月をかけてのんびり更新してきた当ブログ。気になる月間の収益は上記の通り。

しょーてぃ
しょーてぃ

これが「成功していない一般的な副業ブロガー」現実です。

「大学生」とか「水耕栽培」「節約術」「仮想通貨」「脱毛」など、さまざまなジャンル取り扱っている典型的な雑記ブログです。

「雑記は稼ぎにくい」という噂は本当でした。

セッション時間、直帰率なども公開

2022-02-23アナリティクス

上記の通り。こちらはGoogleアナリティクスのスクショです。

PV数には大きな波もなく、ず~っと横ばいです。収益同様こちらも地味。

平均セッション時間や直帰率も横ばい。ちなみに下記の数字はあまり良くないので、要改善です。

  • 平均セッション時間:1分→2分に伸ばしたい
  • 直帰率:85%→70%ほどに下げたい
しょーてぃ
しょーてぃ

セッション時間が低いということは、訪問者が「あ、このページには私の求めてる答えが載ってなさそうだな。検索画面に戻ろ。」という行動をしている証拠です。

そうするとGoogleからの評価が下がり、PV数は伸びなくなります。

「ブログ200記事で月30万円」はぶっちゃけ難しい

200記事も書けば30万円くらい稼げるんでしょ?という問いに対して、答えはNOです。

しょーてぃ
しょーてぃ

「それってあなたの能力不足ですよね」と言われればオシマイなんですが、ぼくにとって「ブログで月30万円」はかなり難しい。

初心者ブロガーさんに特に意識してほしい部分なので、ゆっくり読んでくださいね。

まず、月30万円を目指すなら、毎日1万円の利益が必要になるということは絶対に意識しておくべき。

100円の商品なら1日100個売らなきゃいけないし、1万円の商品なら1件売ればOKということ。

1万円のアフィリエイト商材というと、例えばプログラミングスクールとか、脱毛などですね。これを毎日1本売らなければいけないんです。

絶望する人
絶望する人

いったい何PVあれば売れるんだ、、、

こういう人向けに、ブログの売上の方程式を置いておきます。

【ブログ売上の方程式】
売上件数=PV数×クリック率×成約率

 

しょーてぃ
しょーてぃ

数式だと分かりにくいですね。具体的に計算してみましょう。

仮にクリック率2%、成約率20%で1件の売上を上げようとすると、必要なPV数は次の通り。

【1件の売上を上げるために必要なPV数】
売上1件=必要PV数×2%×20%
必要PV数=250PV

上記の通り、毎日1件の売上を上げるには1日250PVも必要ということが分かりました。

単価が低い商材を扱う場合はもっと多くのPV数が必要になるということです。こうやって計算してみるとけっこう難しいですよね。

というわけで、次の章で「より稼ぎを増やす方法」を紹介していきます。これを読んで実践すれば、あなたが200記事を達成するころには月5万円以上稼げるはず。

ブログで稼ぐための具体的手順:「PV数」「クリック率」「成約率」を上げる

ブログの収益構造の方程式を再掲しておきます。

【ブログの売上が決まる方程式】
売上件数=PV数×クリック率×成約率

上記の通りなので、ブログの稼ぎを増やすには、PV数を増やすか、クリック率を上げるか、成約率を上げるかの3択ということになります。それぞれサクッと解説します。

PV数を上げる方法:読者ファーストの記事を書く

PV数を上げる=Googleの検索上位に表示される=読者ファーストの記事を書く

これが結論です。

細かい部分で言えば「平均セッション時間」を伸ばしたり、「離脱率」を下げたりするなどの対策が挙げられますが、それも結局は「読者ファーストな記事を書く」という一言に集約されます。

2022-02-23アナリティクス

つまり読者ファーストな記事が書ければ自然と上記の数字が伸び、Googleの検索上位に表示されるということです。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくのブログの数字感は上記の通りです。まだまだ読者の悩みにドンピシャの記事を書けていないことが分かります。「直帰率の高い記事」をどんどんリライトしていって、地道に改善していきます。

クリック率(記事内の広告がクリックされる率)を上げる方法:セールスライティングを学ぶ

クリック率を上げるには、読者が広告リンクをクリックしたくなるような「セールスライティング」を学ぶ&実践する必要があります。

具体的には「将来への期待」と「不安の払拭」を織り込むことです。

しょーてぃ
しょーてぃ

例えばですが、いきなり「ケノンっていう脱毛器がめっちゃオススメ!ツルツルになるよ!

購入ページはコチラ」なんて言っても誰もクリックしませんよね。

「ちゃんと脱毛できるのかな」「損しないかな」という不安を払拭して、「ちゃんと脱毛できるんだ!ムダ毛に悩まない人生が手に入るんだ!」と希望を見せることが重要です。

しょーてぃ
しょーてぃ

不安の払拭のために、ぼくは右すね毛だけを脱毛して、記事にしてみました。

こうすることでポツポツと売り上げが立ち始め、ザコなぼくでも月5万ほど稼げるようになったわけです。

ケノンで右すね毛だけ脱毛した結果【3か月の経過画像30枚】
家庭用脱毛器ケノンの効果を体を張って確かめました!結論からいうと、3か月家庭用脱毛器ケノンを使用(11回の照射)でほぼ脱毛完了しました!毛は細くなっていき、次第に生えてこなくなります。そんなケノンの効果を実感できるように、僕の右のすね毛だけを脱毛して、左右で比較してみました。

ぼくのセールスライティングはまだまだ下手なので、クリック率はけっこう低めです。

ポジティブに考えれば「改善余地が豊富」ということでもあるので、もっと勉強して適切なライティングが出来るように精進します。

成約率(広告のクリック後に実際に購入される率)を上げる方法:訴求方法を間違えない

成約率を上げるには、訴求方法を間違えないことが大事。

例えばですが、ぼくが取り扱っている脱毛器ケノンには以下のような特徴があります。

  • 脱毛サロンなどより圧倒的に安い
  • 自宅で脱毛可能
  • 脱毛効果は「医療脱毛」より低い
  • 自分で脱毛処置するのが面倒くさい
しょーてぃ
しょーてぃ

上記のような商品の場合「脱毛効果」を訴求するよりも、「安さや手軽さ」を訴求した方が成約しやすいです。「脱毛効果」を一番のおすすめポイントにしてしまうと、より脱毛効果の高い「医療脱毛」に流れてしまうので。

つまり、的外れな訴求をしてしまうと、商品サイトにたどり着いた後に「あれ?私の思ってる商品じゃないかも?」と離脱されてしまいます。つまり商品の購入まで進んでくれず、成約しません。

以上を徹底できていれば、200記事達成時に10万~20万くらいは稼げていたかもしれません。

200記事で月5万円。ショボいけど、ぼくにとっては人生を変えた5万円。

昔のぼくは「200記事書いたら月20万とか稼げちゃったりして!もしかしたらバズって50万とかいくかも!」なんて妄想をしていましたが、結果的には5万円。

これが多いのか少ないのかは人によると思いますが、ぼくにとっては人生を変えた5万円です。今ではブログをやっていて本当に良かったと思っています。理由は下記の通り。

ブログで月5万円稼いで、本業の給料と合わせて投資に回す。これをコツコツ継続したことで金融資産が1000万円を超えました。

仮にこの1000万を年利5%で運用できれば、月5万円ほどの金融所得になります。つまり、ブログの5万円と合わせれば10万円の収入です。

しょーてぃ
しょーてぃ

ブログ収入+金融所得だけで、月10万円のベーシックインカムみたいな状況を作れるんです。

ここまで増やせたのは株式や仮想通貨に投資できたから。

 

そして、そもそもなぜリスク資産である「仮想通貨」や「株式」に投資をすることができたのかというと、やはり「本業収入+ブログ収入」のダブルエンジンだったからです。

収入が増えればリスク許容度も増えるということです。まあ、資産形成の話とかはブログ論とあんまり関係ないので、気になる人は下記をどうぞ。

20代会社員が貯金1000万円を達成した秘訣【節約×副業×投資】
20代で貯金1000万円ためたい!Fireしたい、セミリタイアしたい、将来が不安、余裕を持ちたい、こんな悩みを解消するための第一ステップが貯金。このブログでは実際に24歳で貯金1400万円を達成した僕が、その方法とコツを解説していきます。
仮想通貨で稼ぐコツ10選-初心者だったぼくが稼げるようになった秘訣
仮想通貨に投資してるんだけど、正直なかなか増えないし、ちょっと損したりするんだよなあ。稼いでいる人は、どうやってるんだろう?稼ぐコツがあったりするのかな?←こんな疑問に答えます。この記事で解説する「稼ぐコツ」を全て実践すれば、間違いなくリスクは減りますし、稼ぎは増えます。

まとめ:一般人がブログを200記事ほど書くと、月5万円稼げます

Webマーケ会社出身ではない普通のサラリーマンが雑記ブログを書くと、200記事で月5万円稼げます。

稼ぐコツは下記の方程式の通り。

【ブログの売上が決まる方程式】
売上件数=PV数×クリック率×成約率

過去のぼくがが最優先でやるべきだったことは、読者ファーストの記事を書く(=PVを稼ぎ)ことと、セールスライティングを学ぶ(クリック率を上げる)ことです。

しょーてぃ
しょーてぃ

これを徹底して200記事ほど書けば、今のぼくよりは稼げるようになるかと思います。

というわけで、以上になります。

ブログで250記事達成!収益とPV数を公開【結論:月40万円です】

コメント