【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

NFTのKAGURAとは?特徴や買い方、将来性を解説【画像付き】

kagura NFT

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

NFTのKAGURAの特徴や将来性を知りたいな。

買い方も分からないから、画像つきで手順解説してください!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと分かること
  • KAGURAの概要
  • KAGURAの特徴
  • KAGURAの買い方
  • KAGURAの将来性
  • KAGURAを買う際の注意点
しょーてぃ
しょーてぃ

この記事を書いているぼくは暗号資産の事業で独立していますし、実際にNFTコレクションも運営しているので、初心者にも分かりやすく説明できるかと思います。

KAGURAとはカンタンにいうと、日本NFT美術館が発行する「和服女子のNFTコレクション」です。

2021年に暗号資産やNFT投資で本業年収以上を稼いだぼくからしてみても、超期待できるNFTプロジェクトかなと思います。

ルンルンな人
ルンルンな人

早くNFTの購入手順を知りたい!という人は「購入手順」に飛んでくださいね!

なお、KAGURAを購入するには、暗号資産(暗号資産)であるイーサリアムが必要となります。

KAGURAに興味がある方は、イーサリアムの送金手数料が無料なGMOコインで口座開設をしておきましょう。

NFTのKAGURAとは?【概要を1分で解説】

名称KAGURA
公式Twitter@kagurajpn
販売個数8,888点
初期販売価格プレセール1:0.02ETH
プレセール2:0.03ETH
公式サイトKAGURA公式サイト
リリース日2022年12月23日 19:00
2022年11月の情報です

KAGURAは和服の少女×日本文化がテーマのNFTコレクションです。

日本のNFT人気が高まっている中、和服少女×日本文化のこのNFTプロジェクトは注目できるかなと。

NFTとは【初心者向けに用語解説】

NFTとは、コピペ不可能な唯一無二のデジタルデータのこと。
NFTアートには「鑑定書」のようなものがついているので、ホンモノであることが証明可能。
また、NFTは所有、売買、送付したりすることもできる。

NFTのKAGURAの特徴

NFTのKAGURAの特徴は以下の通り。

KAGURAの概要
  1. 日本の文化を全面に押し出した美少女NFT
  2. すでにコミュニティが成熟している
  3. イラストレーターが神
  4. 国内外のフォロワー多数
しょーてぃ
しょーてぃ

それぞれ分かりやすく説明していきます!

特徴1:日本の文化を全面に押し出した美少女NFT

2022年11月現在、NFTプロジェクトの成功カギの一つが「日本のNFT」ということ。

というのも日本のNFTはイラストが秀逸で、しかもホルダーがダイヤモンドハンド(売らずに保有する)傾向にあることから、海外からもかなり注目されています。

しょーてぃ
しょーてぃ

その点、KAGURAはその強さを最大限に押し出したNFTになっています!

特にかわいいキャラはプレミアがつくかもしれませんね。

特徴2:すでにコミュニティが成熟している

KAGURAはコミュニティが充実しています。

KAGURAのdiscord参加者は8,300人近くにも上り、数あるNFTプロジェクトの中でもかなり活発な印象です。
※NFTリリース前:12月5日の情報です。

しょーてぃ
しょーてぃ

NFTプロジェクトを支えるコミュニティの強さはかなり重要です!

コミュニティメンバーがNFTの価値を高め、そしてたくさん保有して売らないことで、NFTの価格は上がっていきます。

特徴3:イラストレーターが神

KAGURAのクリエイターのひとり、東城みなさんはなんとフォロワー2.6万人のイラストレーター。

しょーてぃ
しょーてぃ

KAGURAのイラストを見たときに「これはすごい!」と思ったんですが、やっぱり有数の実力者が描いていたんですね…!

イラストが可愛いNFTは伸びやすい傾向にありますし、イラストレーターさんのファンも購入することが予想できるので、かなりの好材料でしょう。

特徴4:国内外のフォロワー多数

KAGURAのフォロワー数はかなり多い。どのくらい多いのかというと、国内最大規模のNFTプロジェクト「CNP」に見劣りしないくらい。

しょーてぃ
しょーてぃ

3ETHを超えているCNPのフォロワー数が1.8万で、リリース前のKAGURAは1.3万人です。

これはめちゃくちゃスゴイこと。

フォロワー数=マーケティング力なので、今後にもかなり期待できますよね。

NFTのKAGURAのAL(アローリスト)獲得方法

KAGURAのAL(アローリスト)の獲得方法は下記のとおり。

  1. Giveawayに応募する
  2. 特定のNFTを保有する
  3. 2次創作/ブログを書く

それぞれサクッと説明します。

①Giveawayに応募する

上記のとおり、KAGURAはTwitterでAL(アローリスト)のGiveawayを行っていますので、そこで当選することでALを獲得できます。

②特定のNFTを保有する

上記のNFTをスナップショット時(2022年12月5日 21:00)まで保有することでALが付与されます。なお、各NFTの販売ページは下記になります。

③2次創作/ブログを書く

※こちらは募集を締め切りました

2次創作・ブログを書くことでもALを獲得可能です。詳細は下記の通り。

NFTのKAGURAの買い方【画像つきで解説】

それでは購入手順を説明します。知識ゼロの初心者でも作業は40分ほどで終わります。また、おばあちゃんでもできるように画像付きで手順解説しているので、ぜひ手を動かしながら読んでみてくださいね。

しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンクをクリックすると手順を完全図解している記事に飛べます!

もし途中でつまづいてしまったら参考にしてくださいね!

手順1:GMOコインの口座開設・ETHを購入(20分)

まずはKAGURAの価格+5000円くらいのイーサリアム(ETH)を購入しておきましょう。具体的には0.04ETHほど買えばOKです。ちょっと余分に買うのは、ガス代と呼ばれる購入手数料がかかるためです。

ETHを購入するためには「暗号資産取引所」の口座開設が必須。無料かつ10分ほどで登録できるので、サクッと済ませておきましょう。

なお、操作がカンタンで使いやすいのはコインチェック。手数料を極限まで減らせるのはGMOコインです。

\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 
\手数料が安い/
 GMOコイン公式サイト > 

登録が完了したら、日本円を入金します。

GMO入金

次に、下記の通り「買いたい暗号資産」を選択して、買いたい量などを入力していきます。

GMO購入2

これらの手順に不安がある方は【画像68枚】NFTの始め方・完全ロードマップ【超初心者むけ】を参考にどうぞ。おばあちゃんでも迷わないようにすべての手順を画像付きで解説しています

最後に注意なんですが、国内の取引所は本人確認に1~2日ほどかかります。NFT購入に間に合わせるためにも、本人確認まではとにかく早めに進めておきましょう。

\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 
\手数料が安い/
 GMOコイン公式サイト > 

手順2:MetaMask(メタマスク)に登録し、ETHを送金【20分】

次にMetaMask(メタマスク)という暗号資産やNFTを入れるお財布を作成します。これももちろん無料。

最終的な目標はOpenSeaという「NFTのフリマサイト」でKAGURAを買うことなので、そのために「お財布」を作成していくというわけです。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下のように、現実世界と比べると分かりやすいと思います!

現実のお金を使う場合
  1. 銀行からお金を引き出してお財布に入れる
  2. ラーメン屋さんにお財布を持っていって、ラーメンを購入する
暗号資産を使う場合
  1. コインチェックから暗号資産を引き出してメタマスクに入れる
  2. NFT売買サイトにメタマスクを持っていって接続し、NFTを購入する

このように、メタマスクというお財布に暗号資産を入れておくことで、NFTを売買できるようになります。

というわけでさっそく作業を始めましょう。こちらも10分もかからずに終わります。

まずは下記リンクからメタマスクをインストールしてください。

>>https://metamask.io/

メタマスク1

表示されたMetaMaskをインストールして、以下のようにウォレットを作成します。

メタマスク5

あとは説明にしたがって必要項目を入力していけば登録完了です。

手順をすべて完全図解してほしい人は【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】をどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

MetaMaskというお財布はまだ空っぽなので、暗号資産を入れていきましょう!

GMOコインからMetaMaskにETHを送金

次に、GMOコインからMetaMaskにETHを送金します。

まずは下記の通り、GMOコインの送金画面を開きます。

GMO送金

すると次のような画面になるので、画像の通りにクリックしていきます。

GMO送金

新しい宛先を追加します。下記の画像の通り、どんどん進めていきましょう。

GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金

下記の画面になったら、GoogleChromeの右上(下記画像の②の部分)に表示されているMetaMaskを起動させます。もし右上になければ、隣の「黒いパズルピースみたいなマーク」をクリックすればMetaMaskが出てきます。

そして、アドレス部分(下記画像の③)をクリックしてコピーし、GMOコインの画面にペーストします。

GMO送金
しょーてぃ
しょーてぃ

暗号資産を送金するときには、この「アドレス」が必要になります。

銀行の口座番号みたいなものですね!

最後に確認画面に進むので、指示された通りにクリックすればOKです。

GMO送金

すると認証メールが届くので、メールの中にあるURLをクリックすればOKです。

GMO送金

あとは下記の通り送金を実行するだけ。

GMO送金
GMO送金

送金を実行すると、数分後にはMetaMaskにETHが着金されます。

しょーてぃ
しょーてぃ

お疲れさまでした!

あとはNFTを購入するだけです!

上記の手順をひとつ残らず画像付きで説明してほしい人は【画像68枚】NFTの始め方・完全ロードマップ【超初心者むけ】をどうぞ。

手順3:OpenSeaに登録してKAGURAを購入【15分】

MetaMaskに登録してコインチェックからETHを送金できたら、いよいよNFTを購入していきます。

まずはOpenSeaに登録してください。

手順は超カンタン。OpenSeaを開き、下記の手順でクリックしていくだけ。

OpenSea2

下記のように、MetaMaskと接続します。

OpenSea3

次にユーザーネームとメールアドレスを入力します。

OpenSea4

登録したメールアドレスに1通のメールが届くので、それを認証すれば完了です。

OpenSea5
しょーてぃ
しょーてぃ

これでOpenSeaへの登録は完了です!

いよいよKAGURAを購入しましょう!

「OpenSeaのKAGURAのページ」に飛びます。すでに「安い順」に並んでいると思うので、好きなものを選んでBuyNowをクリックし、購入しましょう。

※記事執筆時点ではKAGURAが未リリースのため、別の画像を使っています。

CBA
しょーてぃ
しょーてぃ

これで購入完了です!

お疲れ様でした!

OpenSeaをもっと使いこなしたい人は【NFT売買】OpenSeaの登録~使い方【知識ゼロの人向けに完全図解】をどうぞ。

NFTのKAGURAの将来性

KAGURAの将来性は以下のとおり。

  1. NFTの初心者に人気
  2. NFT市場の拡大
  3. 値上がりする仕組みが魅力的

それぞれ解説していきます。

将来性1:NFTの初心者に人気

KAGURAは「初心者に人気のNFT」になる可能性が高いです。

というのも、CNPブームから始まった「国内NFTプロジェクトの追い風」はまだまだ続いており、徐々にNFTに参入する人が増えてきたから。

そしてCNPなどはすでに3ETHと手の届かない価格になっていますが、こちらは0.02ETH(約3000円~)購入が可能です。

初めてNFTを購入する人は、KAGURAのようなNFTプロジェクトから手を出し始める可能性が高いでしょう。

将来性2:NFT市場の拡大

2022年現在、NFT市場はまだまだ成長中です。アートだけでなく、エンタメ業界、ホテル業界、飲食業界、あらゆる分野でNFTが使われ始めています。

このようにNFT市場が大きくなれば、NFT売買をする人も増えますよね。そうすると必然的にKAGURAを購入する人数も増えるというわけです。

その点、早いうちから動き出しているKAGURAには期待できますよね。

将来性3:値上がりする仕組みがある

KAGURAは将来的にWEB漫画への連載開始を予定しています。

漫画化されてキャラクターの人気が高まれば、NFTを買いたい人も増えますよね。そうすれば価格も上がることが予想されます。

「アニメ大国である日本の、美少女の漫画」なので、海外マネーが入ってくる可能性も十分に考えられるでしょう。

KAGURAを買う際の注意点

KAGURAに投資する際に把握しておくべきリスクも解説します。

  1. どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある
  2. 国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある
  3. 売却手数料が10%かかる
  4. ハッキングや詐欺に合う可能性がある
しょーてぃ
しょーてぃ

みなさんが損をしないように、リスクも分かりやすく説明します!

リスク1:どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある

どんなNFTでも、価格が下がる可能性は大いにあります。ぼくが保有しているPancakeSquadなんて、50万→90万→30万というように乱高下していますw

就職先として大安定だった「東芝」だって粉飾決済で株価が暴落しましたし、超勝ち組企業の「東京電力」も、3.11の原発事故で株価暴落しましたよね。

それと同じで、どんな優良NFTでも価格が下がる可能性はあります。そこだけはしっかり理解して投資をしてくださいね。

リスク2:国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある

KAGURAなどのNFTは、コインチェック等では売買できません。OpenSeaという海外のサイトを使う必要があります。

コインチェックなどの国内取引所はめちゃめちゃ使いやすいですよね。それと比較すると、海外のサイトはやや複雑なのも事実。

完全初心者の場合は「操作を間違えて高く買っちゃった」みたいなことが起こる可能性もあります。これが2つ目のリスクです。

しょーてぃ
しょーてぃ

そんな初心者でも分かるように、この記事では「手順を完全図解」しています。

迷わないように、一つずつ丁寧に操作を進めてくださいね!

リスク3:売却手数料が10%かかる

NFTを売却する際「10%の手数料」が引かれます。つまり、買ったときより10%以上価格が上がっていないまま売却すると、損になるということです。

これが3つ目のリスクです。この手数料はOpenseaのコレクションページの「Detail」というところから確認できます。

クリエイターズフィー
↑OpenSeaのココを見ると分かります↑
しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえこれは、必ずしも悪いことではありません。

「買ったときよりも10%以上高くならないと売却したくない!」という人が増えるので、価格は上がりやすくなりますね。

リスク4:ハッキングされてNFT盗まれるリスクがある

メタマスクを怪しいサイトに接続してしまうと、ハッキング被害に遭う恐れがあります。

厳密には「怪しいサイトにメタマスク接続→承認ボタンをクリック」をすることでハッキングに遭うのですが、そもそも貴重なNFTが入っているメタマスクをむやみに接続しないのが一番安全

だからこそ「NFTの保管専用のメタマスク」を作成するのがおすすめです。

保管専用のメタマスクにNFTを入れておけば、ハッキングに遭う可能性は限りなくゼロに近づきます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは「普段使い用」「怪しいサイトに接続する用」「NFT保管用」の3つを使い分けています!

詳しいやり方は【ハッキング対策】サブのMetaMaskアカウントを複数つくる方法をどうぞ。

まとめ:KAGURAは期待できる

今回はKAGURAについて解説しました。

KAGURAは8,888体の和服美少女キャラクターと強固なコミュニティにより、今後も人気が継続すると思われます。

とくにTwitterのフォロワー数がリリース前から非常に多くなっているので、個人的には期待しています。

しょーてぃ
しょーてぃ

期待しているのでAL申請しました!

というわけで以上になりますが、「あのとき買えばよかった」と後悔しないように、しっかり情報収集をして買うかどうか判断してくださいね!

繰り返しになりますが、KAGURAを購入するにはイーサリアムが必須です。

KAGURAを買いたい人は、送金手数料が無料なGMOコインでイーサリアムを購入しておきましょう。

最新情報はDiscordを参考にしてくださいね。

おわり。コメントはこちらへ▼