【Twitter】3か月でフォロワー1000→2000人に増やした具体的施策を公開

フォロワー1000人 副業・不労所得

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

Twitterのフォロワーを伸ばしてビジネスの収益を増やしたい!

実際に成果がでた具体的な施策を教えてください!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと分かること
  • 目的に沿ったTwitter運用をしないと意味がない
  • Twitterを使ってビジネスの収益を増やすためにとるべき2つの戦略
  • 3か月でTwitterのフォロワーを1000人増やした具体的施策
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはこの仮想通貨ブログを伸ばすために、2022年3月から本格的にTwitter運用を始めました。

その結果、3月~6月の3か月間で、フォロワー1000人→2000人に増えました!

さらに、いままで月5万円だったブログ収益もTwitter運用を始めてから最大月91万円も成果発生するようになりました。(>>証拠記事)

また、Brain(≒有料note)もTwitter経由で100部以上も売れてます。(>>売れた記事)

もちろん「100%がTwitter運用のおかげ」というわけではありませんが、明らかにTwitterを始めてから伸びるようになったんですよね。

この記事ではそんな「ビジネスとしてのTwitter戦略」を、思い切って無料公開しちゃいます。

しょーてぃ
しょーてぃ

フォロワー0人→500人くらいまでの一番キツイ時期に行った施策も公表しますので、まだフォロワーが少ない人も最後まで読んでみてくださいね!

「そんなの当たり前の基礎知識じゃん」と思う部分もあるかもですが、ぶっちゃけ基礎をしっかりこなせばフォロワーは伸びます。

逆にひとつでも抜け漏れがあると伸びないので、そこを意識して読んでみてくださいね。

Twitterをやる目的は「ビジネスの収益を増やすこと」

念のため、まずはTwitter運用の目的を確認しておきます。

言うまでもありませんが、Twitterを頑張る目的は「ビジネスの収益を増やすこと」ですよね。ぼくの場合は、ブログ収益を増やすのが最終目標

その目的から逆算すると、取るべきTwitter戦略は下記の2パターンに分けられます。

Twitter戦略
  1. Twitterで直接「顕在顧客」にリーチする
    →例えば仮想通貨アフィリならば「仮想通貨を始めてみたい人」にフォローしてもらう
  2. ターゲットを絞りすぎずに集客して「二次的な効果」を狙う
    →ファンを増やすことで「ブログの指名検索」や「権威性」などを増やす
    →アフィリ商材がないブルーオーシャンで「自分の商品」を売っていくための顧客を集める
しょーてぃ
しょーてぃ

仮想通貨ブログだと「口座開設」が一番稼げるので、本当は①の「仮想通貨を始めたい人」を集めるのがベスト!

でも①は競合が多すぎるのでぼくは②を選んでいます!

もう少しだけ深掘りして解説します。

1:本当はTwitterで直接「顕在顧客」にリーチして売り上げを増やす

第一に考えるべきことは「顕在顧客」にフォローしてもらうこと。

例えば仮想通貨ブログをやっている人なら「コインチェックの口座開設」などがマネタイズポイントになりますので、「仮想通貨を始めてみたい人」にたくさんフォローしてもらうのが一番です。

「仮想通貨に興味があるフォロワー」を100人増やしたら、そのうち10人くらいが実際に口座開設してくれるはず。つまり、フォロワーを100人増やすと10万円の収益になる計算。

もちろんこの戦略は素晴らしいですし、稼ぎやすいと思います。しかし競合が強すぎたり多すぎたりして、勝つのが難しいのも事実。

というのも、すでにアフィリエイト目的のアカウントが乱立しているから。

例えばですが、「副業関連」とか「大学生関連」とか「投資関連」でリストを持っている人が、「仮想通貨も良いよ!」といって集客していたりしますよね。

そんなレッドオーシャンで100人もフォロワーを集めるのはちょっと大変。

しょーてぃ
しょーてぃ

だからぼくは次に説明する「仮想通貨全般に興味がある人を集める作戦」にしました。

2:ターゲットを絞りすぎずに集客して「二次的な効果」を狙う

①の作戦を諦めたぼくが狙ったのは「すでに仮想通貨の口座を持っている人たち」です。「軸ずらし戦略」ですね。

もちろん彼らにフォローしてもらっても「口座開設アフィリエイト」で稼ぐことはできません。

とはいえ彼らにフォローしてもらうことは決してムダではないんです。その理由は以下の通り。

軸ずらし戦略のメリット
  • 競合が少ない領域だからフォロワーが増えやすい
  • フォロワー数という「権威性」が手に入る
  • フォロワーがファンになり「ブログの指名検索」なども増える
  • 将来の顧客になり得る
しょーてぃ
しょーてぃ

権威性や指名検索を増やすことでSEO効果が期待できます!

つまり、ブログ記事が検索上位に表示されやすくなるんです。

もちろんブログ以外のビジネスでも、ファンや権威性は多い方が良いですよね。

この戦略の良いところは、ターゲットを絞りすぎないおかげでフォロワー数が増えやすいこと。

「仮想通貨を始めてみたい初心者」を狙う場合は他のアフィリエイターなどの「強い競合」が多いですが、軸をずらせば競合がそこそこ少なめ。わりとブルーオーシャンです。

それにマネタイズ方法を「アフィリエイトだけ」にこだわらなくても良いですよね。

後から「フォロワーの属性に合った商品」を作れば、今まで増やしてきたフォロワーが顧客になりますので。

しょーてぃ
しょーてぃ

仮想通貨の世界では「口座を開設してない初心者集めが命」と思われていますが、自分で商品を作れば話は別。

しかも取り扱うのは「自分の商品」なので、もしコインチェックなどのアフィリプログラムが終了しても大丈夫。

むしろ、長期的に稼いでいくなら、アフィリだけに頼っていては不安定すぎると思うんです。

まあその「自分の商品」を作るのが大変なんですが、そこは頑張って作りましょう。ぼくは下記のNFTコミュニティやBrain(≒有料note)などを作成しています。

>>【初心者お断り】NFT保有者限定の非公開コミュニティの応募開始

ぼくが3か月でフォロワーを1000人増やした具体的な方法

それではフォロワーを増やす具体的な方法を紹介していきます。

…とその前に、フォロワーが増える流れをおさらいします。

フォロワーが増える流れ
  1. あなたがツイートをする
  2. 既存のフォロワーがいいねorリツイートする
    いいねを押したくなるツイートをするのが大事
  3. フォロワー外の人にツイートが見られる
  4. 気になった人があなたのプロフィールに飛んでくる
  5. プロフとつぶやきを見てフォローする
    ツイートの質だけでなくプロフィールの質も大事

上記の通り「フォローしたくなるプロフィール」と「拡散されやすいツイート」の2つを揃えるのがとても大事。

というわけで、この2点を中心にぼくが行った具体的施策を紹介していきます。

1:フォローしたくなるプロフィールを作ろう

Twitter解説

まず、いくら良いツイートをしていても、プロフィールが魅力的でなければ誰もフォローしてくれません。

せっかくプロフィールまで来てくれたのに、そこで離脱されてしまってはもったいないですよね。

そこで重要なのが以下の3点。

  1. 最重要:プロフ一行目に「発信内容とフォローするメリット」を書いておく
  2. ヘッダー画像には「数字を使った実績」を書いてインパクトをつける(ショボくてもOK)
  3. 実績があれば「権威性」を、実績がまだなければ「親近感」や「向上心」をアピール

Twitterのプロフィールは、就活でいう「ES(エントリーシート)」のようなもの。ここで足切りを食らわなければ、最新のツイートを見てもらえます。

ようするに、とにかくプロフを見た人にスルーされないようにする必要があるんです。

そのために1行目のイチバン読まれやすいところに「発信内容とフォローするメリット」を書くわけです。そしてその1行目を読んでもらうために、インパクトのあるヘッダー画像にするというわけ。

しょーてぃ
しょーてぃ

補足ですが、Twitterには「怪しい商材屋」とかも多いので、プロフィールを作り込んでもスルーされてしまうかもしれません。

だからぼくは「納税証を公開」とか「ブログ収益を公開」をすることで信頼を獲得し、スルーされる確率を下げています!

「顔出し」とかも信頼獲得につながりますよね。

絶望する人
絶望する人

うーん、でもぼくには「信頼獲得」につながるような実績も経歴もないよ…

しょーてぃ
しょーてぃ

そういう場合は「向上心」や「親近感」をアピールしてフォローしてもらいましょう!

ぼくも最初は実績ゼロだったので、「今はまだ月間500PV。1万PVになる過程を発信します」とか書いてました!

ビリギャルとかナルトとかでも、「最初はショボかったけど、どんどん成長していく様子にストーリー性を持たせる」ことで大ヒットしましたよね。まだ実績がない人は、それをTwitterで行いましょう。

2:拡散されやすいツイートをしよう

プロフィールを作りこんだら、次は拡散されやすいツイートを作成していきます。

考える人
考える人

うーん、でもどんなツイートをすれば良いのか分からないよ。。。

しょーてぃ
しょーてぃ

思い返してみてください。

普段あなたが「いいね」とか「リツイート」をするのは、どんなツイートでしょうか?

たぶん、こんな感じですよね。

  1. 新たな学びを得られるツイート
  2. 未来に希望を持てるツイート
  3. 親近感や共感を得られるツイート

本当は「これをやれば伸びる!」という「Twitterの10のテンプレート」というものがあるんですが、それは後ほど解説します。

というわけで、まずは上記の3つだけは完璧に押さえましょう。

①新たな学びを得られるツイート

一番大事なのは「新たな学びを得られるツイート」です。

実際ぼくは「ほ~、なるほどね。」と思ったツイートは、保存する感覚で「いいね」します。リツイートすることも多いです。

こんな感じで「なるほど~」と思わせるツイートをしていれば、自然と拡散していきます。

さらに、こういった有益ツイートをすることでフォロー率UPにも繋がります

あなたも他人のプロフィールを訪れたとき「この人をフォローする価値があるかどうか」と考えるはず。

そのときに「有益ツイート」が目に入れば、「この人をフォローしておけば私にメリットがあるな」と思ってフォローしますよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

だから「新たな学びを提供する」のが大事!

とにかく有益情報をGIVE&GIVEして、いいね&RTをもらいましょう

なお、有益なツイートが思いつかない場合は本を読めばOK。1冊読めば30ツイートくらい量産できますよ。

②未来に希望を持てるツイート

未来に希望が持てるツイートも超大事。たまにネガティブなことをつぶやく人もいますが、それは絶対NG。

グチを垂れ流すアカウントなんて誰もフォローしませんよね。というか、ぼくならフォロー解除します。

だから基本的にはポジティブなことをつぶやきましょう。

しょーてぃ
しょーてぃ

仮想通貨が暴落中で総悲観の中、ぼくはポジティブなツイートを心がけています。

みんなが悲観しているときにポジティブなことをつぶやくと、いいねがいつもより多いんですよね。

あとは「昔のぼくはザコだったけど、今は成長できました」と、過去の自分のような人に希望を与えるツイートも大事。

日本には「過去のあなた」と同じ悩みを持っている人が500万人くらいいます。そんな人に向けて「頑張れば報われるよ。悩みも解決するよ」と励ましてあげれば、かなり刺さるはず。

孫正義みたいな「レベルが違いすぎる人」が励ますよりも、あなのような「読者の1~2歩だけ前にいる人」が励ました方が刺さりますよね。この人についていけば、同じようになれるかも!といった感じです。

だからよく「過去の自分に向けてツイートするのがTwitterのコツです」とTwitterコンサルたちがよく言っているわけです。

③親近感や共感を得られるツイート

まだ実績がない人や知識が少ない人は、親近感や共感で勝負するのも大事

ロボットみたいにひたすら有益ツイートをしていても、Twitterユーザーはファンになってくれません。

しょーてぃ
しょーてぃ

たぶん感覚的に理解できると出来ると思いますが、

「新聞社が出している超有益コンテンツ」よりも、「あなたが見ているYouTuberが書いたミニコラム」の方が買いたくなりますよね。

つまり「人間くささ」とか「共感」をツイートに取り入れることが大事。カチコチの正式な企業アカウントよりも、「中の人」の人間性が見えるアカウントの方が伸びるのと同じ原理です。

だからぼくは「嬉しい」とか「悲しい」とか「感謝」とか、ツイートに感情をのせることを意識しています。

せっかく相互でコミュニケーションが取れるSNSですし、有益なことを一方的に発信するのではなく、しっかりと人間らしさも出していきましょう。

↓いつも有益ツイートをしまくってることが前提ですが、たまに「拡散お願いします」と誠実にお願いすれば、みんなが拡散してくれたりもします。

「返報性の原理」ってやつです。お互いにGIVEし合う、winwinの関係ですよね。(ぼくのフォロワーさん、いつもありがとうございます!引きつづき良い情報を提供していきます!)

しょーてぃ
しょーてぃ

それにブロガーなら分かると思いますが、ひたすらブログを書いていても感謝されにくいし、反応が少なくて虚しい部分がありますよね。

その点SNSだと感謝されたり反応をもらえたりするので、単純に嬉しいしモチベーションが上がります!

フォロワーが少ない時期にやるべき施策は?

考える人
考える人

うーん、フォロワーの増やし方は理解できたけど、そもそもフォロワー数が2ケタとかだったら効果薄いですよね

しょーてぃ
しょーてぃ

たしかにそうです!

だからこそ「初期ブースト」をしましょう!

フォロワーが少ないうちは「既存フォロワーによる拡散」が見込めません。だからこそ、初期ブーストが必要。

具体的には以下の通り。

  1. インフルエンサーにリツイートをもらう
  2. 大型インフルエンサーのリプ欄で「リプ欄を見ている人」に向けて発信する
しょーてぃ
しょーてぃ

ありふれた施策ですが、これが大事。

というわけで具体例をお見せします!

1:インフルエンサーにリツイートをもらう

ありふれた施策ですが、インフルエンサーのリツイートをもらうのは非常に大事。

Twitter発信で大事なのはコツコツと有益な発信をするのは大事ですが、それで「20インプレッション」とかでは焼け石に水。だからインフルエンサーを利用して初期ブーストをしましょう。

具体的には下記の2点をツイートすればOK。

  • インフルエンサーの商品の感想や宣伝
  • インフルエンサーのツイートに関する補足や実体験

もちろん、ただただインフルエンサーの商品を宣伝するのも悪くないんですが、それだけだとちょっと工夫が足りません。

せっかくあなたのツイートがインフルエンサーによって拡散されても、誰もあなたのプロフに飛んでくれませんので。

しょーてぃ
しょーてぃ

だからこそ、ツイート内に「あなたのプロフを見に行きたくなる一文」を入れておくのが大事。

例えば以下のツイートは「クロネコ屋さんというインフルエンサー」にリツイートをもらえていますが、これだけでは彼のプロフィールを見たくなりませんよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

もしも上記のツイートに「これを実践したら、アクセスが2倍に伸びました」と一文が付け加えてあったら、「どんな文章を書いたんだろう?参考にしてみたいな」と気になってプロフィールに飛ぶ人は増えますよね。

インフルエンサーを上手に利用できている例もお見せします。

しょーてぃ
しょーてぃ

え、どんな記事を書いたんだろう?どうやって16000円を稼いだんだろう?

気になるから見てみよう!

と思いますよね。こうやってプロフィールに飛んでくれる人を増やします。

しかし残念なことに、プロフィールの作り込みが甘いですよね。これではフォローする気は起こりません。

しょーてぃ
しょーてぃ

重要なことなのでくり返しますが、フォロワーが増える原理を理解し、「プロフィールで離脱」されないようにしましょう。

フォロワーが増える原理
  1. あなたがツイートをする
  2. 既存のフォロワーがいいねorリツイートする
    いいねを押したくなるツイートをするのが大事
  3. フォロワー外の人にツイートが見られる
  4. 気になった人があなたのプロフィールに飛んでくる
  5. プロフとつぶやきを見てフォローする
    ツイートの質だけでなくプロフィールの質が大事

上記の通り、まずは「あなたのプロフィールを訪れたユーザーが、あなたをフォローしたくなる状態」を作っておくことが最低条件です。

特典:ぼくがあなたのツイートをリツイートします

ぼくのフォロワーは「仮想通貨に興味がある人」です。そこにリーチしたい人は、この記事の感想をメンション付きでツイートしてください。

しょーてぃ
しょーてぃ

もれなくぼくがリツイートします!

※もちろん、あなたのフォロワーが増えるような一文も入れておいてくださいね。

2:大型インフルエンサーのリプ欄で「リプ欄を見ている人」に向けて発信する

大型インフルエンサーのリプ欄はかなり多くの人に見られます。

しかし、そこで「すごいですね!」「共感します!」「おはようございます!」とかツイートしてもムダ。誰にも興味を持たれません。

だからリプ欄では「インフルエンサーではない人」に向かって情報発信をするのが大事。

文字で説明するよりも具体例をお見せした方が早いので、下記をどうぞ。

上記の通り、ぼくは前澤さんの固定ツイートのリプ欄で最上位に表示させることに成功しました。

しょーてぃ
しょーてぃ

「前澤さんへのリプライ」ではなく「前澤さんのリプ欄を見ていう人たちへのGIVE」をした結果、たくさんいいねやRTが集まり、上位表示されました。

その結果、42万回のインプレッションを獲得し、1700人がプロフィールに飛んでくれました

そこからさらに下記ツイートに誘導し、サラリとブログに流したんです。

するとブログを読んだ人は「コイツ、DAOとかいう新しい技術に詳しいぞ!フォローしておくと良いかも!」と読者は思ってくれます。たぶん。

↓事実、このツイートから900人がブログにアクセスしてくれて、300人がプロフィールを訪れてくれました。

しょーてぃ
しょーてぃ

この作戦の結果、3日でフォロワー100人増加したんです。

Twitterを始めたばかりでフォロワーが少ない場合は、こういう感じでインフルエンサーのリプ欄で上位表示を狙うのが良いでしょう。

普通にコツコツツイートしているだけでは、42万回のインプレッションなんて獲得できませんので。

オマケ:ツイートする時間帯はいつがベストなの?

ぼくが参考にしているデータを置いておきます。

あまり意識しなくても良いかと思いますが、拡散されたいツイートは12時ちょっと前につぶやき、15時のRTを狙っています

【最強の教科書】Twitter運用10のテンプレート

とまあ、ここまで偉そうに解説してきたぼくですが、じつはコレ、他人から教わったことなんですよね。

とある「Twitter運用の教科書」を読んで、それを実践しただけ。

くり返しになりますが、その教科書の内容を実践した結果が以下の通り。

  • 3か月でフォロワー1000人増加(2倍に)
  • ブログで月91万円の成果発生
  • Brain(≒有料note)100部以上販売

上記はすべて2022年3月にTwitter運用を本格的に始めてからの成果です。それまでは月収5万円のただのちっぽけなブロガーだったのに。

そんな「Twitter運用の教科書」は、決まった10個のテンプレートに沿ってツイートを作成するだけで伸びるというカンタンなものでした。

なお、その教科書とは、年商10億円越えの経営者マーケターの迫佑樹さんが出している

【Twitterマーケティングマスター講座】フォロワーを増やし、感謝されながら収益化につなげる10の運用テンプレ-トです。

値段は59800円とかなり高いんですが、ぶっちゃけ3か月もあれば余裕でペイできるかなと。というか、ぼくは余裕でペイできました

しょーてぃ
しょーてぃ

この教科書の再現性は、ぼくのTwitterアカウントで証明できたと思います。

肝心の内容は以下の通り。この記事では伝えきれなかった部分まで丁寧にカバーしてくれています。

  1. Twitterを伸ばす上で必ず知っておきたい原理原則
  2. Twitter運用における10のテンプレート解説
  3. 10のテンプレートを活用してツイートを作るシート
  4. フォロー率をあげる魅力的なプロフィール文の作り方
  5. Twitterにおける半自動化施策
  6. Twitterにおける正しい絡み方とアプローチの仕方
  7. 無料オファー等の露出を増やす施策一覧
しょーてぃ
しょーてぃ

何より良いのが、テンプレートに沿ったツイートを作成できるエクセルシートが特典としてついてくること

ツイート生成速度が爆上がりします!しかも半自動化方法も載っています。

Twitterをビジネスとして取り組むつもりなら、買って損はないと断言できます。

ここであなたに理解してほしいのが、ぼくは絶対に「しょうもない情報商材」を販売しないということ。しょうもない商材を売り込んでしまうとぼくの信用が下がってしまうので

ブロガーなら理解してくれると思いますが「信用=命」です。

そんな大事な信用を賭けてまで「イチオシです」と言い切っていることだけは、最後に付け加えておきます。買わなかったらもったいないと本気で思っているので。

Twitterを攻略して収入を伸ばしたい人は、無料部分だけでも参考になるのでぜひどうぞ↓

>>【Twitterマーケティングマスター講座】フォロワーを増やし、感謝されながら収益化につなげる10の運用テンプレ-ト

3か月くらいTwitter運用をガチれば、月数万の副収入は作れるはず。ぜひこの記事の内容を実行して、「毎月プチ温泉旅行に行ける生活」を手に入れてくださいね。

というわけで、以上になります。

コメント