【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

NFTのTAG(Tokyo Alternative Girls)とは?特徴や買い方、将来性を解説【画像付き】

NFT

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

話題のNFT「TAG(Tokyo Alternative Girls)」の特徴や将来性を知りたいな。

買い方も分からないから、画像つきで手順解説してください!

悩む人
悩む人

NFTの初心者でも分かるように「一般人がTAGを買うメリット」も教えてくれると嬉しいです!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと分かること
  • TAG(Tokyo Alternative Girls)の概要
  • TAG(Tokyo Alternative Girls)の特徴
  • TAG(Tokyo Alternative Girls)の買い方
  • TAG(Tokyo Alternative Girls)の将来性
  • TAG(Tokyo Alternative Girls)を買う際の注意点
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは慶應を卒業して大企業に入ったのち、2022年に暗号資産の事業で独立しました。

実際にNFTコレクションも運営しているので、初心者にも分かりやすく説明できるかと思います。

TAGとはカンタンにいうと、「NFTでエンタメ業界を楽しくしたい」という思いで作られた、日本のクリエーター育成に重点を置いたNFTプロジェクトです。

ルンルンな人
ルンルンな人

早くNFTの購入手順を知りたい!という人は「購入手順」に飛んでくださいね!

なお、TAGを購入するには、暗号資産(暗号資産)であるイーサリアムが必要となります。

TAGに興味がある方は、無料で口座開設できるコインチェックでイーサリアムを購入しておきましょう。

TAG(Tokyo Alternative Girls)とは?【概要を1分で解説】

名称TAG(Tokyo Alternative Girls)
公式Twitter@tokyo_a_girls
販売個数10,000個
初期価格0.002ETH
公式サイトTokyo Alternative Girls(TAG)公式サイト
販売日2022年11月5日 19:00
2022年10月の情報です

TAGとはNanatakuさんが代表を務める、ホルダーを巻き込んだコミュニティ参加型のNFTプロジェクトす。

具体的には、Web3ライブハウスを作る、新しいライブイベントを体験・提供する、NFTのデザインに参加・アイドルを一緒に作る、といった内容を展開していく予定だそう。

プロジェクトの目標はメタバースの広告収益システムを作り、クリエーターへの新しい利益還元モデルを作ること

この新しい取り組みによって、大きな注目を集めています。

超かんたんにいえば「これを持っていると、みんなで一緒に新しいものを作り上げていけるよ」というNFTということですね。

NFTとは

NFTとは、コピペ不可能な唯一無二のデジタルデータのこと。
NFTアートには「鑑定書」のようなものがついているので、ホンモノとニセモノの区別が可能。
また、所有、売買、送付したりすることもできる。

TAG(Tokyo Alternative Girls)の特徴

TAG(Tokyo Alternative Girls)の特徴は以下の通り。

TAGの概要
  1. Nanatakuさんが代表を務める
  2. 販売価格が安い
  3. 将来性の高いジェネラティブNFT
  4. SNSのPFPにできる
  5. 保有者特典がある
しょーてぃ
しょーてぃ

それぞれ分かりやすく説明していきます!

特徴1:Nanatakuさんが代表を務める

NFTプロジェクトが成功するには、設立者の影響力や知名度が重要。

なぜならNFTプロジェクトとは、より多くの賛同者を集め、より大きなコミュニティを作り、より多くの人に認知してもらって初めて売れるものだから。

その点、国内最大級のNFTであるCNPのパーツを制作し、フォロワー数も5000人と多いNanatakuさんは、それらを満たしていると言えるでしょう。

しょーてぃ
しょーてぃ

じつはCNP/CNPJのCM制作などにも関わっている方なんですよ!

ほかにも、TAGのDiscordコミュニティがとても活発だったり、NMOやNinnjaDAOという既存の巨大コミュニティとのコネクションがあったりと、かなりポテンシャルが高いと思います。

ナナタクさんがTAGにかける想いや今後の展望などは、ナナタクさんのnoteにまとまっているので、気になればどうぞ。

特徴2:販売価格が安い

TAG(Tokyo Alternative Girls)は価格が安いのが最大の特徴。

プレセール価格は0.002ETH(約400円)という安さなので、初心者でも安心して購入可能。

ここまで安いNFTはなかなかありません。たとえば国内最大級のNFTコレクション「CNP」であれば15万円以上のお値段です。(※2022年10月時点)

他にも、ポケモンやデュエマのイラストを描いている「さいとうなおき先生」が手掛けた「MEGAMI」というNFTも1.5万円近いお値段。

その点、TAG(Tokyo Alternative Girls)であれば約400円で購入可能。

元値が約400円ということで、値下がりリスクはほぼありません。価値がゼロになっても400円の損失で済みますので。そのため応募が殺到してかなりの人気になることが予想されます。

しょーてぃ
しょーてぃ

ここまで安いと、人気すぎて買えなくなるかもですw

特徴3:将来性の高いジェネラティブNFT

TAG(Tokyo Alternative Girls)はジェネラティブNFTです。

ジェネラティブNFTとは、下記のようなキャラクターパーツををプログラムによって自動で組み合わせて生成されたNFTのこと。

ジェネラティブNFT概要

ちなみにですが、NFTの人気ランキングの上位を見るとジェネラティブNFTだらけなんです。つまり人気の出やすい形式ということ。

加えて「レアなパーツを持つ個体」を引き当てれば、高値で売れるかもしれません。

しょーてぃ
しょーてぃ

同一の組み合わせは存在しないため、レアパーツを複数持っていたりカッコいい組み合わせだったりすると、高騰しやすい傾向にあります!

特徴4:SNSのPFPにできる

TAG(Tokyo Alternative Girls)はPFPと呼ばれるNFTでもあります。

PFPは「Profile Picture」の略で、TwitterなどのSNSのプロフィール画像のことですね。

PFP-NFTの場合、多くの人がプロフィール画像に設定するので、自然と拡散・宣伝され、多くの人の目に触れるようになるんですよね。その結果、欲しい人が増えて価格も上がりやすくなります。

しょーてぃ
しょーてぃ

TAGはカッコいい女性アバターの画像なので、Twitterアイコンにする人も増えそうですね。

特徴5:保有者特典がある

TAG(Tokyo Alternative Girls)のホルダーには、下記の特典が与えられる予定です。

  • メタバース用の限定アバター配布
  • メタバース内の「ホルダー限定VIPルーム」へのアクセス
  • イベントの運営参加権

特典は適宜増やしていくとのことです。最新情報はDiscordをどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

TAGは「ただの画像」ではなく、様々な特典の付いた「チケットNFT」でもあるということですね。

Tokyo Alternative Girls(TAG)のWL(ホワイトリスト)獲得方法

Tokyo Alternative Girls(TAG)

TAG(Tokyo Alternative Girls)は約400円程度と超格安ですが、これを買うためには「優先購入権」が必要です。

その優先購入権はWL(ホワイトリスト)と呼ばれ、その獲得方法は以下のとおり。

  1. 文章or音声コンテンツを投稿
  2. 2つのタスクをこなす

それぞれかんたんに解説します。

※タスク内容は順次追加されるので、Discordを確認するようにしましょう!

①文章or音声コンテンツを投稿

TAG(Tokyo Alternative Girls)に関する下記コンテンツを作成することで、WL(10枚mint)がもらえます。

  • ブログ(1500文字以上)
  • プロジェクト宣伝動画or音声配信

コンテンツを作成したら、Discord内の「応援メディア」で報告して完了です。

②2つのタスクをこなす

下記の中から2つのタスクをこなすことでも、WL(1枚mint)を獲得できます。

  • ナナタクさんのVoicyやTwitterスペースの感想ツイート
  • TAGのDiscord盛り上げやSNS宣伝活動
  • Discord内のゲームイベントの勝者

こちらも詳しくはDiscordをご確認ください。

TAG(Tokyo Alternative Girls)の買い方【画像つきで解説】

それでは購入手順を説明します。知識ゼロの初心者でも作業は40分ほどで終わります。また、おばあちゃんでもできるように画像付きで手順解説しているので、ぜひ手を動かしながら読んでみてくださいね。

しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンクをクリックすると手順を完全図解している記事に飛べます!

もし途中でつまづいてしまったら参考にしてくださいね!

手順1:Coincheckの口座開設・ETHを購入(20分)

まずはTAGの価格+5000円くらいのイーサリアム(ETH)を購入しておきましょう。具体的には0.03ETHほど余分に買っておけば買えばOKです。ちょっと余分に買うのは、送金手数料やガス代と呼ばれる手数料の余裕を見ておくためです。

ETHを購入するためには「暗号資産取引所」の口座開設が必須。無料かつ10分ほどで登録できるので、サクッと済ませておきましょう。

なお、操作がカンタンで使いやすいのはコインチェック。手数料を極限まで減らしたい場合はGMOコインがおすすめです。

\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 
\手数料が安い/
 GMOコイン公式サイト > 

登録が完了したら、ホーム画面の「ウォレット」→「日本円」→「入金」で日本円を入金します。

CC入金1

これらの手順に不安がある方は【完全図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説※専門用語なしを参考にどうぞ。おばあちゃんでも迷わないようにすべての手順を画像付きで解説しています

それでは次に、実際にイーサリアム(ETH)を購入します。

こちらの手順も超かんたん。下記の通りコインチェックアプリで「購入ボタン」を押すだけです。
※下記画像ではビットコインになっていますが「イーサリアム(ETH)」を購入してください。

CC販売所1

上記を見てもやり方が分からない人は【完全初心者向け】スマホでできる!ビットコインの買い方・売り方【コインチェック】をどうぞ。中学生でも分かるように、すべての手順を細かく解説しています。

最後に注意なんですが、国内の取引所は本人確認に1~2日ほどかかりますので、ここまでは早めに進めておきましょう。

手順2:MetaMask(メタマスク)に登録し、ETHを送金【20分】

次にMetaMask(メタマスク)という暗号資産やNFTを入れるお財布を作成します。これももちろん無料。

最終的な目標はOpenSeaという「NFTのフリマサイト」でNFTを買うことなので、そのために「お財布」を作成していくというわけです。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下のように「現実世界でラーメンを買う」のと比べると分かりやすいと思います!

NFT買い方イラスト

このように、メタマスクというお財布に暗号資産を入れておくことで、NFTを売買できるようになります。

というわけでさっそく作業を始めましょう。こちらも10分もかからずに終わります。

まずは下記リンクからメタマスクをインストールしてください。

>>https://metamask.io/

メタマスク1

表示されたMetaMaskをインストールして、以下のようにウォレットを作成します。

メタマスク5

あとは説明にしたがって必要項目を入力していけば登録完了です。

手順をすべて完全図解してほしい人は【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】をどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

MetaMaskというお財布はまだ空っぽなので、暗号資産を入れていきましょう!

次に、コインチェックからMetaMaskにETHを送金します。まずはコインチェックを開いて「暗号資産の送金」の画面を開いてください。

コインチェックからMetamask1

次に、MetaMaskを起動して、宛先情報をコピペしていきます。

コインチェックからMetamask

そして送金を実行すると、数分後に「MetaMaskのイーサリアムメインネット」にETHが送金されます。

しょーてぃ
しょーてぃ

画像の手順通りにやれば大丈夫です!

上記の手順をひとつ残らず画像付きで説明してほしい人は【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】をどうぞ。

手順3:OpenSeaに登録してTAGを購入【15分】

MetaMaskに登録してコインチェックからETHを送金できたら、いよいよNFTを購入していきます。

まずはOpenSeaに登録してください。

手順はとてもカンタン。OpenSeaを開き、下記の手順でクリックしていくだけ。

OpenSea2

下記のように、MetaMaskと接続します。

OpenSea3

次にユーザーネームとメールアドレスを入力します。

OpenSea4

登録したメールアドレスに1通のメールが届くので、それを認証すれば完了です。

OpenSea5
しょーてぃ
しょーてぃ

これでOpenSeaへの登録は完了です!

あとはTokyo Alternative GirlsのOpenseaページにアクセスし、好きなNFTを選んで「Buy now」をクリックすれば購入できます。

OpenSeaをもっと使いこなしたい人は【NFT売買】OpenSeaの登録~使い方【知識ゼロの人向けに完全図解】をどうぞ。

TAG(Tokyo Alternative Girls)の将来性

TAGの将来性は以下のとおり。

  1. NFTの初心者に優しい
  2. NFT市場の拡大
  3. クリエイター同士のつながり

それぞれ解説していきます。

将来性1:NFTの初心者に優しい

TAGは「初期価格0.002ETH」という、初心者にやさしいNFTです。

つまり、多くの人にとって手の届くNFTであるということ。言い換えれば顧客が多いので、その分二次流通が伸びやすい傾向にあるんですよね。

このやり方は国内最大級のNFTプロジェクト「CryptoNinja Partners(CNP)」と同じです。ちなみにCNPは二次流通で価格が400倍近く高騰しています。

将来性2:NFT市場の拡大

2022年現在、NFT市場はまだまだ成長中です。アートだけでなく、エンタメ業界、ホテル業界、飲食業界、あらゆる分野でNFTが使われ始めています。

このようにNFT市場が大きくなれば、NFT売買をする人も増えますよね。そうすると必然的にTAGを購入する人数も増えるというわけです。

その点、早いうちから動き出しているTAGには期待できるでしょう。

将来性3:クリエイター同士のつながり

TAGには、コミュニティを強固にする仕掛けが存在しています。それが「クリエイター支援」です。

現在、クリエイターへの報酬は中間マージンなどが差し引かれることによって「総売上の5%程度」とのこと。

TAGはこうした状況を変えるべく立ち上げたNFTプロジェクトなので、クリエイターたちが一丸となって支援することが予想できますよね。つまり、クリエイター同士がつながり、ひとつの目標に向かって強固なコミュニティを形成できるということ。

「NFTの強さはコミュニティの強さだ」なんて言われたりするので、「クリエイター同士のつながり」という核を作っているTAGには期待できるでしょう。

TAG(Tokyo Alternative Girls)を買う際の注意点

TAGに投資する際に把握しておくべきリスクも解説します。

  1. どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある
  2. 国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある
  3. 売却手数料が10%かかる
しょーてぃ
しょーてぃ

みなさんが損をしないように、リスクも分かりやすく説明します!

リスク1:どのNFTも価格が下がるリスクは大いにある

どんなNFTでも、価格が下がる可能性は大いにあります。ぼくが保有しているPancakeSquadなんて、50万→90万→30万というように乱高下していますw

就職先として大安定だった「東芝」だって粉飾決済で株価が暴落しましたし、超勝ち組企業の「東京電力」も、3.11の原発事故で株価暴落しましたよね。

それと同じで、どんな優良NFTでも価格が下がる可能性はあります。そこだけはしっかり理解して投資をしてくださいね。

リスク2:国内の取引所では買えないので、操作ミスの恐れがある

TAGなどのNFTは、コインチェックなどでは売買できません。OpenSeaという海外のサイトを使う必要があります。

コインチェックなどの国内取引所はめちゃめちゃ使いやすいですよね。それと比較すると、海外のサイトはやや複雑なのも事実。

完全初心者の場合は「操作を間違えて高く買っちゃった」みたいなことが起こる可能性もあります。これが2つ目のリスクです。

しょーてぃ
しょーてぃ

そんな初心者でも分かるように、この記事では「手順を完全図解」しています。

迷わないように、一つずつ丁寧に操作を進めてくださいね!

リスク3:売却手数料が10%かかる

NFTを売却する際「10%の手数料」が引かれます。つまり、買ったときより10%以上価格が上がっていないまま売却すると、損になるということです。

これが3つ目のリスクです。この手数料はOpenseaのコレクションページの「Detail」というところから確認できます。

クリエイターズフィー
↑OpenSeaのココを見ると分かります↑
しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえこれは、必ずしも悪いことではありません。

「買ったときよりも10%以上高くならないと売却したくない!」という人が増えるので、価格は上がりやすくなりますね。

まとめ:TAG(Tokyo Alternative Girls)は期待できる

今回TAG(Tokyo Alternative Girls)について解説しました。

10,000体のクールな女の子のジェネラティブコレクションで、クリエイター同士のつながりによって強固なコミュニティが形成されつつある期待できるプロジェクトです。

しょーてぃ
しょーてぃ

何より「超格安販売される」ので、投資家としてはローリスクハイリターンが狙いやすいNFTかなと思います。

というわけで以上になりますが、「あのとき買えばよかった」と後悔しないように、しっかり情報収集をして買うかどうか判断してくださいね!

繰り返しになりますが、TAGを購入するにはイーサリアムが必須です。

TAGを買いたい人は、無料で口座開設できるコインチェックでイーサリアムを購入しておきましょう。

おわり。コメントはこちらへ▼