「ジャニーズがブロックチェーン(NFT)でチケット管理」とは?分かりやすく解説します

※免責事項:当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
ジャニーズチケットブロックチェーン NFT

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

ジャニーズのチケットが「ブロックチェーン?」ってやつで管理されるようになるみたいだけど、どういうこと?なんで転売防止になるの?

何ができるようになって、何に注意するべきなの?分かりやすく解説してほしい!

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • 「ブロックチェーンでチケットを管理する」とはどういうことなのか
  • ブロックチェーンで管理すると転売ができなくなる?
  • ブロックチェーンに変わったときに気を付けるべきこと
しょーてぃ
しょーてぃ

【信頼性の担保】

ぼくは2021年からブロックチェーンの専門家として活動しています。完全初心者の方でも理解できるように、丁寧に説明していきますね。

\9月30日まで1500円貰える/
 コインチェック公式サイト > 

ブロックチェーンでチケット管理ってどういうこと?

ブロックチェーン技術とはビットコインなどの仮想通貨に使われている技術のことで、デジタル上のデータをコピペ・複製不可能&送付履歴を追跡可能にする機能があります。

つまり、チケットの転売防止に役立つということ。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくの見立てでは、チケットをブロックチェーン管理すれば、転売ヤーはほぼ撲滅します。複数名義もほぼ撲滅します。

ブロックチェーン技術の解説【読み飛ばしてOKです】

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンとは、取引履歴を「情報のブロック」にして、それを「チェーン状」につなげることで、取引履歴を正確に追跡可能に不正や改ざんは不能にする技術のことです。

ある取引について改ざんを行うには、それより新しい取引をすべて改ざんしなければならない仕組みになっているので、不正や改ざんがほぼ不可能になります。

しょーてぃ
しょーてぃ

ビットコインはお金ですから、不正や改ざん、コピーされたらヤバイですよね。

だからブロックチェーン技術を使って、これらを防いでいるわけです。

ちなみにそんなビットコインは、エルサルバドルという国の法定通貨になったりもしていて、将来的には爆発的に普及すると言われています。

【失敗しない】仮想通貨の始め方・完全ロードマップ【初心者むけ】
仮想通貨の始め方を知りたいな。最近はビットコインなどがアツいみたいだけど、何をすればいいかわからない。自分も早めに波乗りしたい。こんな疑問に答えます。ぼくは2017年から仮想通貨投資を始め、2018年の大暴落も経験しています。それでも勝ち続けているので、参考になるかと思います。

チケットをブロックチェーンで管理するとどう変わる?

結論、以下の3点が変わります。

  • チケットを合法的に譲渡できる
  • 複数名義の人は複数のスマホが必要になる
  • 転売ヤーも「運が良くて1枚」しか手に入らなくなるので、転売数が激減する

それぞれ見ていきましょう。

チケットを合法的に譲渡できる

ジャニーズチケット譲渡

出典:公式サイト

公式サイトにも記載がある通り、「急な体調不良などでコンサートにいけなくなった場合、家族や友人に譲渡可能」になります。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

それじゃあ「この譲渡先はぼくの友人です」とか言っちゃえば転売可能ってこと?

しょーてぃ
しょーてぃ

結論、そういった転売は可能だと思います。

しかし、これから説明する理由によって、そもそもの転売数は激減します。

複数名義の人は複数のスマホが必要になる

まず、チケットは専用のアプリで認証されるため、1つのスマホにつき1回しか応募できなくなります。

今までと違って複数名義での応募が難しくなるということです。

分かった人
分かった人

これからは複数名義で応募するには複数のスマホが必要になるってことは、コストがめっちゃ上がるってことか!

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうことです。

例えば10台もスマホを買ったら30万円くらいになりますからね。

チケット転売は「美味しい商売」じゃなくなります。

商売目的で参入する人が減るので、当選確率は今までよりも上がるとみて良いでしょう。

転売ヤーも「運が良くて1枚」しか入手できない&転売もおそらく1回しかできない

先ほど説明した通り、複数名義で応募する転売ヤーはいなくなります。

加えて「普通に1名義でチケット応募をして、運よく当たったら転売する」という層も激減するはず。

というのもブロックチェーン技術によって「あれ、このアカウント、当選したのに譲ってばかりだな」というのが明らかになるからです。

しょーてぃ
しょーてぃ

2回目以降の譲渡は「審査制」になったりするかもですね。

つまりおそらく1つのスマホにつき1回しか転売できないということ。

転売ヤー側からすると「全然おいしくない商売」になるということ。

 

注意点:チケットを「お金の力で」入手することが難しくなる

先ほどまでは「転売ヤー側の視点」で話を進めましたが、「転売ヤーから購入する人」も同様に減っていきます。

というのも、転売ヤーから頻繁に購入していると「あれ?このアカウント、譲渡されすぎじゃない?」と気づかれてしまうためです。

しょーてぃ
しょーてぃ

転売ヤーが減らないのは「転売ヤーから高額で購入する人」がいるからですよね。ブロックチェーンはそこら辺の問題も解決してくれるということですね。

まとめると、転売ヤーは売りにくくなる&転売ヤーから購入する人も不利になっていくということです。

ブロックチェーン技術は革命的!【ビットコインが代表例】

この記事で解説したように、ブロックチェーンというのは現代社会の問題点を驚異的なスピードで解決していく技術です。

その代表例がビットコイン。つまり仮想通貨ですね。ビットコインは「ジャニーズのチケットの転売防止」よりもさらに巨大な社会問題を解決できるブロックチェーンプロジェクトなんです。

この記事を読むまでは「ブロックチェーン?なにそれ?ビットコインって怪しくない?」という人たちがほとんどだったと思いますが、今ではブロックチェーン技術のポテンシャルに気づくことができたんじゃないでしょうか?

記事を読む前のあなたと同様、世の中の大多数がブロックチェーン技術のポテンシャルに気づいていないんですよね。つまり、まだビットコインの価値に気づいていない人が多いということ。

そんな伸びしろしかないビットコインですが、日本最大手のコインチェックという取引所なら500円で購入可能です。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは運よくかなり早期にビットコインのポテンシャルに気づくことができ、投資資金を5倍くらいに増やすことができました!

知識ゼロの初心者でも30分くらいで投資を始めることができるように、手順を完全図解しています。興味があれば500円から始めてみてはいかがでしょうか?

【完全図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説※専門用語なし
ビットコインとか値上がりスゴイし、今後もどんどん使われるようになるし、そろそろ仮想通貨を買ってみたいな。スマホで手軽にできるコインチェックを使ってみたい!こういった人に向けて、CoinCheck の登録方法を完全図解で解説します。
【完全図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説※専門用語なし
ビットコインとか値上がりスゴイし、今後もどんどん使われるようになるし、そろそろ仮想通貨を買ってみたいな。スマホで手軽にできるコインチェックを使ってみたい!こういった人に向けて、CoinCheck の登録方法を完全図解で解説します。
ビットコイン・仮想通貨って何がすごいの?仕組み・基礎知識まとめ【専門用語なし】
ビットコインって何がすごいの?仕組みは?将来性は?こんな方へ向けて、基礎知識を網羅的にまとめました。この記事を読むだけでビットコイン、ブロックチェーン技術の基礎、概要が理解できます。そうすることで投資をする際にも自分なりの信念を持つことができるので、稼ぎやすくなりますよ。

 

コメント