【初心者向け】仮想通貨の始め方・完全ロードマップ【失敗しない】

※免責事項
当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
仮想通貨の始め方 基礎知識

こんにちは
2017年から仮想通貨投資をしている、しょーてぃです。

考える人
考える人

仮想通貨の始め方を知りたいな。

ビットコインがアツいみたいだけど、何をすればいいかわからない。

早めに波乗りしたい。

こんな疑問に答えます。この記事の最終ゴールは仮想通貨で毎月1~5万円の不労収入を作ることです。その完全ロードマップを初級・中級の2つに分けて解説していきます。

あなたのお小遣いが5万円増えたら、何がしたいですか?

  • 毎月ちょっとした旅行ができる
  • 毎月好きな洋服を2~3着買える
  • 将来に備えて貯金(10年間で600万円に到達)

かなり自由になりますよね。仮想通貨を使えば、これくらいの不労所得は余裕で狙えます。

もちろん株式投資以上のリスクはあります。それに、ただビットコインを売買するだけではないので、多少の知識も必要。

しかし、株式投資よりも元手は少なく済みますし、5万円と言わず、10~20万円、ときには100万円くらい増える可能性もあります

仮想通貨は成長市場なので、波に乗れれば資産が数倍になったりするんです

ビットコインチャート

 

しょーてぃ
しょーてぃ

最新のチャートは以下のリンクからみれます!

 

もちろんリスクリターンは表裏一体なので注意は必要。この記事では損を避ける方法も解説していきますので、安心してください。

というわけで、まずは第一歩として失敗しない仮想通貨の始め方を学んで実践していきましょう。

【仮想通貨の始め方】

  1. 最低限の基礎知識(仕組み&リスク)を身につける
  2. 仮想通貨を売買できる「取引所」の口座開設をする
  3. 実際にビットコイン(BTC)やイーサ(ETH)というコインを買ってみる
  4. 仮想通貨を買うタイミングを知る
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは2021年だけで資産を5倍に増やし、本業のサラリーマン収入を超えました。(証拠は税金やばかった記事に乗せてます、、、)

実績を公開している人は少ないので、信頼担保になるのかなと。

\最短5分で無料口座開設/
 コインチェック公式サイト > 

 

ステップ①:「仮想通貨の基礎知識」を身につける

しょーてぃ
しょーてぃ

まずは仮想通貨についての理解を深めましょう。

最低限知っておくべき基礎知識は以下の通り。それぞれ10分以内で読めますので、参考にどうぞ。

最低限の知識を持っているだけでも詐欺や損を回避できたりしますので、できれば目を通しておくと良いです。

しょーてぃ
しょーてぃ

「先に勉強するのは気が乗らないな」という場合は、後回しでもOK。まずは小さくビットコインを買ってみて、後からいろいろ学んでみるのも効果的です。

本で学習したい人には「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」という本がおすすめ。
ブロックチェーンの仕組みについて、上記記事よりも詳しく解説してくれています。

最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

大塚雄介
1,672円(07/02 22:29時点)
発売日: 2021/12/23
Amazonの情報を掲載しています
しょーてぃ
しょーてぃ

たまに「ずっと情報収集する人」がいますが、ぶっちゃけ時間がもったいない。

初心者なら上記の記事だけ読めば、基礎知識としては十分です。

とりあえず少額で投資を始めてみて、体験しながら学習すると吸収が早いですよ。

しょーてぃ
しょーてぃ

あと、多分みなさん「確定申告」を恐怖に感じるかもですが、結論、稼げてから悩めばOKです。

ぼくも乗り越えられたので大丈夫ですよ。稼げる前に「稼げた後の心配」をする必要はありません。最悪の場合、10万円くらい払って税理士に丸投げすればOK。

ステップ②:仮想通貨の取引所で口座開設する

では、仮想通貨を取引するための口座を作っていきましょう。

銀行口座や証券口座のようなものですので、もちろん無料で作れます。

しょーてぃ
しょーてぃ

結論として「Coincheck(コインチェック)」という取引所でOK!

国内最大手ですし、取り扱いコイン数も豊富。ここを選んで損することはありません。

【Coincheckがオススメな理由】

  • 操作が簡単で誰にでも使いやすい
  • セキュリティが最高レベル(≒国内最大手のマネックスグループの会社)
  • 取引所の手数料が無料
  • ユーザー数が国内最多なので、Google検索をすればほとんどの悩みは解決できる

>>コインチェックに登録する

しょーてぃ
しょーてぃ

上記リンクから10分ほどで登録可能です。

登録手順に不安がある方は、以下の記事で完全図解していますので参考にどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

「コインチェックは手数料が高い」などという批判がありますが、普通に売買していれば手数料で損をすることはありません。あなたが損をしないように丁寧に解説していきますのでご安心ください!

【完全図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説※専門用語なし
ビットコインとか値上がりスゴイし、今後もどんどん使われるようになるし、そろそろ仮想通貨を買ってみたいな。スマホで手軽にできるコインチェックを使ってみたい!こういった人に向けて、CoinCheck の登録方法を完全図解で解説します。

ステップ③:実際に仮想通貨を購入する

コインチェック板取引

それではいよいよ仮想通貨を購入していきます。

絶望する人
絶望する人

ちょっといきなり難しそうで怖い…

しょーてぃ
しょーてぃ

見るべきポイントはごく一部なので大丈夫!

誰にでも分かるように「超丁寧に完全図解」していくので安心してください!

ここで注意なのですが、いきなり高額取引を始めないようにしましょう。最初は1000円~1万円、多くても5万円くらいで試すのがおすすめです。

というのも仮想通貨の購入方法は2通り存在し、最初は少額で売買して操作に慣れることで、次からよりオトクに仮想通貨を購入することができるようになるからです。

  • 販売所で購入…操作がとても簡単だけど、若干割高
    →最初はこっちで試してみましょう
  • 取引所で購入…ちょっと操作が難しいけど、慣れれば安く買える
    →慣れたらこっちに挑戦してみましょう
しょーてぃ
しょーてぃ

まずは数千円くらい販売所で購入してみて、慣れてきたら取引所でも購入してみましょう。

これが一番失敗のリスクが低く、より安く仮想通貨を購入するベストな手順だと思います。

詳しいやり方は以下の記事にて完全図解していますので、手順通りに進めてくださいね。ビットコインかイーサリアムを購入するのが無難です!

【完全初心者向け】スマホでできる!ビットコインの買い方・売り方【コインチェック】
スマホでビットコインを買ってみたい!コインチェックで売買してみたい!...けど完全初心者だし、専門用語分からないし、ちょっと怖い...。こんな悩みを解決します。結論、コインチェックで売買するのはめちゃめちゃカンタンです。
しょーてぃ
しょーてぃ

これでひとまずは完了です!

お疲れ様でした!

2022年おすすめの投資先と、投資スタイル

しょーてぃ
しょーてぃ

ここからはぼく個人の投資スタイルの紹介です。

2017年から投資を始め、2018年の仮想通貨の氷河期を乗りこえ、2021年には+500%の爆益をたたき出した投資方法です。

考え方を参考にしていただければと思います。

※「○○に投資すれば絶対稼げる!」みたいな情報ではありませんのでご注意ください。

結論、ぼくならBTC(ビットコイン)とETH(イーサリアム)を買って長期で保有(=放置)します。

なぜビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)がおすすめなのか

なぜBTCとETHなのかというと、時価総額トップ2だから。

仮想通貨の種類はたくさんあり、どれが上がるのかを見極めるのはかなり難しい。

仮想通貨の市場そのものが拡大していくのであれば、この2つの価格も上昇するはずです。
というか、今のところBTCとETHは市場の成長に合わせて安定的に価格上昇を続けています。

もちろん、短期間で価格が10倍になる可能性は低いかもですが、堅実に資産を増やすならこれらがベストだと思います。

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみにどちらかというとETHに注目しています。

なぜならイーサリアムには「スマートコントラクト」という、多くのブロックチェーンサービスの核となる仕組みが組み込まれているから。

仮想通貨の市場が成長する≒イーサリアムの市場が拡大する、といっても過言ではありません。

参考:仮想通貨の時価総額ランキングはコチラ↓

仮想通貨価格、チャート、時価総額 | CoinMarketCap
時価総額別トップ仮想通貨の価格・チャートBitcoinをはじめとする、数千ものアルトコインの現在および過去のデータに無料でアクセス

「どうしても他のアルトコインを買ってみたい!」という人は、以下の記事をどうぞ。

おすすめのアルトコイン10選【年500%達成したぼくが選定】
アルトコインを買ってみたいけど、どれがおすすめなの? リスクとリターンもあわせて解説してほしい! ←年利500%を達成したぼくが、こんな疑問に答えます。リスクリターン別に解説していきますね。

仮想通貨の売買に慣れてきたら、BTCやETHをDeFiで運用してください

このDeFiこそ、ぼくが年利500%を達成した秘訣です。たぶんこれが一番堅実で、安定して大きな利益を上げられると思います。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

ん?DeFiってなに?

という方がほとんどだと思いますが、ぶっちゃけまだ知らなくてOKです。難しいので。

先に勉強しすぎると行動できなくなってしまうのであまりオススメはしませんが、先に「DeFiとは何か」を知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ。一言でいえば「みんなで運営する銀行」です。これを使うとめっちゃ稼げるんですよ。

【初心者向け】DeFiの始め方・稼ぎ方を徹底解説-仕組みからリスクまで
DeFiで毎日2万円稼いでいる、しょーてぃです。DeFiってなに?めちゃ稼げるっぽくて怪しいんだけど、どんな仕組みなの?始め方が分からないから教えてほしい。こんな疑問に答えます。DeFiの仕組みや始め方、リスクについても解説しています。

3か月後くらいに中級者になったら、また上記の記事を読んでみてください。不労所得が作れるかと思います。

しょーてぃ
しょーてぃ

この記事で解説する「1~5万円の不労所得」はこのDeFiを使った稼ぎ方のこと。

しかし、まずはとにかくビットコインの売買ができるようにならないと始まりません。

一発逆転を狙ってはいけない

この記事を読んでいる人には、全員しっかりと途中退場することなく「DeFiによる不労所得」を作ってほしので、今一度リスクの話をします。しつこくてすみません。

何が言いたいかというと、最初から一発逆転を狙うのはやめてください。

ルンルンな人
期待MAX

ドージコインとかシバコインとか、そういう「草コイン」を買って資産を10倍にしたい!

※草コイン=時価総額が小さく不安定なコインのこと

たしかにこういう作戦もナシではありませんが、初心者にはオススメしません。

というのも、一度でも資金がゼロになったら挽回はほぼ不可能だから。

しょーてぃ
しょーてぃ

一度でも暴落に飲み込まれて10万円が1万円になってしまったら、

また10万円に戻すのはほぼ不可能ですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

だからこそ最初はBTCやETHに投資をして、

10万円が11万円になってから、浮いた1万円で勝負するのがベストかなと。

仮想通貨市場は今後ますます成長していくとぼくは確信しています。だからこそ「資金ゼロになって退場」さえしなければ、美味しい汁をなめ続けることができるというわけです。

だからこそ、何よりも「資金ゼロになって退場」を回避することを優先しています。

仮想通貨を買うタイミングは?結論、暴落時orイマ

疑問をもつ人
疑問をもつ人

BTCやETHはどのタイミングで買えばいいの?

結論、暴落時orイマ買うのがオススメです。

チャートというのは基本的に「坂道を転がり落ちて跳ねる玉」のように動きます。
(詳しく話すと1万文字くらいになってしまうので、簡単に説明しています)

チャート

上記の矢印の部分で買えたら最高ですよね。安く買って高く売る。これが基本なので。

ただ、底を見極めるのはかなり難しい。だからすご~く長い目で見ることが重要。

しょーてぃ
しょーてぃ

例えば上記の場合、2019年に購入していれば、どこで買っていても大勝利なんですよね。

つまり、長期で保有する場合は「イマ」が一番安いということです。

しょーてぃ
しょーてぃ

それでも「短期的な暴落が怖い」という人は以下の手順で購入しましょう。

  • 今は資金の20%分を購入して
  • 価格がさらに下がった場合はまた20%購入して…
  • 価格が下がるたびにこれを繰り返す

こうすることで平均購入価格は引き下げられますので、損を最小限にとどめることができます。

こういう手法を「ドルコスト平均法」といいます。損するリスクを抑えられる投資手法です。

暴落時にはどう立ち回ればいいの?あんまり損をしたくないんだけど?

絶望する人
絶望する人

暴落が怖い…。

一瞬で資金が半分になったりするんでしょ?

確かに暴落は恐怖です。しかし、投資の立ち回り次第ではチャンスでもあるんですよね。

暴落時にも大きな損をしないような投資手法を学びましょう。

以下の記事なら7~8分で学べるので、参考にどうぞ。簡単にまとめれば「暴落したら買い増しできるよう、余剰資金を残しておきましょう」という話。

仮想通貨が暴落したときの対処法と賢い立ち回り【長期で勝てる】
ぼくが買ったビットコインが暴落してる...。他の仮想通貨も暴落してるし、どうしたら良いんだろう...こんな疑問に答えます。 【この記事を読むと分かること】①仮想通貨の暴落の歴史、②長期的には価格が右肩上がりになる理由、③暴落時の立ち回り、④リスクを抑えた投資法

【次につながる行動】まずは小さく試してみよう!

ここで残念なお知らせですが、ここまで読んだ人の95%は行動しません。知識を得て、ページを閉じて、またいつもの日常に戻るだけ。

だからこそ、行動した人だけがオイシイ思いをできるわけです。事実として、ぼくは2021年にはサラリーマンでありながら仮想通貨で500万円稼ぐことができました。

しょーてぃ
しょーてぃ

そして、仮想通貨はまだまだこれから拡大していきます。世界最大級の会社であるFacebookが社名を「Meta」に変えたことからも、これはほぼ99%間違いない未来でしょう。

仮想通貨という成長市場にそっとお金を置いておくだけ。これで次のビッグウェーブに乗れちゃいます。

2017~2018年の仮想通貨バブルも、下記を見るともはや小波レベルに見えますよね。それと同じで、3年後には現在のこの値動きも「小波」に見えているかもですね。

ビットコインチャート

しょーてぃ
しょーてぃ

コインチェックなら500円から購入可能ですし、口座開設は10分でできます。

いつでもチャンスに飛び乗れるよう、準備をしておきましょう!

完全図解が必要な方は以下の記事をどうぞ。

【完全図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説※専門用語なし
ビットコインとか値上がりスゴイし、今後もどんどん使われるようになるし、そろそろ仮想通貨を買ってみたいな。スマホで手軽にできるコインチェックを使ってみたい!こういった人に向けて、CoinCheck の登録方法を完全図解で解説します。

というわけで、以上になります。

しょーてぃ
しょーてぃ

この記事の内容をマスターした人は、中級編をどうぞ↓

【中級者向け】仮想通貨でガッツリ稼ぐための完全ロードマップ【稼ぎ方~便利ツールまで】
国内取引所でビットコインやイーサは売買してみたけど、もっといろんなコインも触ってみたいな。それと、トレード以外でも稼げるようになってみたい!DeFi?とか、そういう「中級者向けの稼ぎ方」にも挑戦してみたい!←こんな疑問に答えます。※この記事は中級者向けなので、初心者は回れ右してください。

コメント