ブロックチェーンゲームで稼げないケースとは?【稼ぐコツも紹介】

※免責事項:当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
ブロックチェーンゲーム稼げない メタバース・ゲーム

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

ブロックチェーンゲームを始めたいんだけど、稼げるのかな?

稼げない人もいるみたいだけど、どんな傾向があるんだろう?稼ぐコツを知りたいな。

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • ブロックチェーンゲームで損をする人はいる
  • ブロックチェーンゲームで損を回避してガッツリ稼ぐコツ
  • 知識ゼロから正しくブロックチェーンゲームを始める方法
しょーてぃ
しょーてぃ

【信頼性の担保】

ぼくは2017年から仮想通貨取引をしており、2021年には単年で+500%を達成しました。

普通にサラリーマンをしながらでも年収以上の額を稼ぐことができたのは、正しい稼ぎ方をしたから。

しょーてぃ
しょーてぃ

普通に「おすすめ ブロックチェーンゲーム」とかでググって始めてしまうと損をする可能性が高いので、注意してくださいね。

\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 

ブロックチェーンゲームで損をするケース

まずは結論から。ブロックチェーンゲームで損をするケースは下記の1点。

  • 初期投資(キャラや土地の購入費用)を、ゲームプレイによって回収できない場合

これさえ避ければOKです。…とまあ、ここまではみなさんも分かっていますよね。すみません。

ではなぜ初期投資を回収できないケースが発生するのか説明していくと、下記の2点が起こり得るからです。

【原資回収できない原因】

  • ゲーム内トークン(=ゲームをプレイして稼げる仮想通貨)が暴落
  • ゲーム内の土地やキャラの価格が暴落

この2点さえケアできれば、ブロックチェーンゲームで稼げます。

AxiePhoto1

しょーてぃ
しょーてぃ

上記はAxieInfinityという、世界最大のブロックチェーンゲームの画面です。

このキャラを使ってゲームプレイして「SLPというゲーム内トークン」を稼ぐわけなんですが、キャラが1体1万円くらいするんですよね。

つまり、1万円×3体=3万円の初期投資が必要

絶望する人
絶望する人

3万円の初期投資をしたけど、ゲーム内トークンSLPが暴落しちゃって、何年もプレイしないと回収できなそう…。というか、こんなに暴落しちゃうと回収するの無理そう↓

AxieSLPPrice

しょーてぃ
しょーてぃ

上記のように、ゲーム内トークンの価格が暴落しちゃうと、原資回収が困難になります。

また、購入したキャラは売ることもできるんですが、それも値下がりリスクがあるんですよね。

 

というのも、みんなゲーム内トークンを稼ぐために強いキャラを購入するのに、そのトークンが暴落したらキャラの需要も減っちゃいますので。

しょーてぃ
しょーてぃ

つまり、ゲーム内トークンが暴落すると損をするリスクが高まるということです。

ゲーム内トークンが暴落する原因は?【トークンの生産>トークンの消費】

ゲーム内トークンが暴落する原因は、供給過多になること。つまり、トークンの生産量がトークンの消費量を上回った時、もしくはユーザーたちがそう疑い始めたときです。

しょーてぃ
しょーてぃ

分かりやすく言えば、ゲーム内トークンの使い道がないと価格崩壊を起こしてしまうということ。

悩む人
悩む人

でもどうやったらトークンの需要と供給のバランスが分かるの?

たいていのブロックチェーンゲームでは「トークンエコノミクス(そのゲーム内でどう経済が回るか)」が公式サイトに表示されているので、そこを見ればOK。

CyBallEcosystem

出典:CyBall公式

上記を見ると「キャラの繁殖にトークンが使われる」と書かれています。

このように「トークンの使われ方」がしっかり設計されていれば、「トークンの生産量」と「需要」のバランスが崩れにくく、長生きするゲームになる可能性が高いんですね。

悩む人
悩む人

でもこんなの読めないし、ぜんぶ確認するのはハードル高すぎる、、、。

しょーてぃ
しょーてぃ

そういう場合は「ユーザーの増加数」だけ見ればOKです!

詳しく解説していきますね。

ブロックチェーンゲームで稼ぐコツ【ユーザーが増え続けているゲームを選ぶ】

先ほど「トークンの需要と供給のバランスが大事だよ」という話をしました。そしてその「トークンの需要」というのは「新規ユーザーの数」が増えれば増えるほど高まります。

なぜなら新規ユーザーがゲームを始めるにはキャラの購入が必要になり、それによりゲーム内の経済が活性化するから。

つまり、新規参入者が伸び続けているゲームを始めれば、大きく稼げる可能性がかなり高いということ。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくはこうやってお金を増やしました。下記のツイートの通り、かなりオイシイですよ。

初期投資15万円、そしてたった18日で含み益が21.7万円です。

ブロックチェーンゲームは正しい方法で選べば、稼げる可能性はかなり高いかと。もちろん運もありますし、損をしてしまうこともあります。

考える人
考える人

分かったから早く「ブロックチェーンゲームの選び方」を教えてください

しょーてぃ
しょーてぃ

結論、DappRaderという無料ツールを使って「ユーザー数が伸びているゲーム」を選べばOKです!

やり方は下記の記事に載せておきます。

稼げるブロックチェーンゲームの探し方【DappRaderの使い方】
今イチバン稼げるブロックチェーンゲームってどれ?時代によって稼げるゲームもコロコロ変わるし、調べ方を知っておきたいな。←こんな疑問に答えます。結論、ブロックチェーン界のAppStoreである「DappRader」を使えばOK。DeFiやNFT、ゲーム、全て検索可能です

 

知識ゼロから正しくブロックチェーンゲームを始める方法

ここまでで「ブロックチェーンゲームで稼げないケース・稼ぐコツ」を解説してきましたが、ここからは「損失を抑え、稼ぎを増やすコツ」を解説していきます。

「仮想通貨とかブロックチェーンゲームで稼げた!」という人は多いんですが、よく見ると細かい部分でかなり損をしているんですよね。

【初心者が気を付けるべき見えにくい損失】

  • 仮想通貨の購入時の余計な手数料
  • 交換時の余計な手数料
  • 操作につまづくことによる「時間の損失」
  • ゲームを他人に任せて不労所得化する際のミスによる「時間と金銭の損失」

仮想通貨を触ったことのない人、ブロックチェーンゲームを初めてプレイする人はこれらに気を付けて始めてください。ムダな損失を最小にする=稼ぎも最大化するですので。

しょーてぃ
しょーてぃ

正しいブロックチェーンゲームの始め方は下記の記事をどうぞ!

【初心者向け】ブロックチェーンゲームの始め方・簡単5ステップ
ブロックチェーンゲームを始めてみたいな。 どのくらい稼げるんだろう?失敗しない始め方を教えてほしい! ←こんな疑問に、完全初心者でも分かるように答えます。注意点、デメリット、稼げる額など全て公開しています。

まとめ:正しい選び方をすれば、ブロックチェーンゲームで稼げる

【本記事のまとめ】

  • ブロックチェーンゲームで稼げない原因は「トークン価格の暴落」と「キャラや土地の暴落」
  • これらを回避するには「トークンエコノミクスの調査」もしくは「ユーザー数の伸びているゲームを選ぶ」のが重要
  • 正しいやり方でブロックチェーンゲームを始めることで利益を最大化できる

というわけで、以上になります。

コメント