【20代向け】副業で月5万稼ぐのに役立ったオススメ本3選

副業おすすめ本 稼ぐ

こんにちは
副業ブログで月5万円稼ぐ しょーてぃです。

考える人
成長したい人

読書して自分のレベルを高めたい!そして稼ぎたい!…けど、何を読んでいいか分からない。

難しすぎる本は途中でイヤになっちゃうから、20代でも読めるオススメ本が知りたい。

こんな疑問に答えます。

 

しょーてぃ
しょーてぃ

月に1~2冊しか本を読まないぼくですが、

だからこそ厳選に厳選をかさねて読む本を選んでいます。

その中からさらに「副業を始める前に読むべき!!」というものを厳選して紹介していきます!

間違いなく役に立つ本なので、ぜひ読んでみてくださいね。

稼ぐために必要なのは、インプット2割、アウトプット8割

まず、稼ぐためにイチバン重要なのはアウトプットであるということが大前提。

実際にクラウドワークスで案件を取ってきたり、ブログを書いたり、動画編集をしたり、、、とにかく行動しないと稼げないのはみんな理解しています。

考える人
不安な人

行動しなきゃいけないのは分かってるけど、何をしたらいいの?

進む方向が分からないよ…

行動を始めようと思ったときにぶち当たるのが、何をしたらいいか分からない状態
モヤモヤしてツライですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

過去のぼくもそうでした。

こういった「何をしたらいいか分からないとき」に行動のヒントになったのが、これから紹介する本たち。

というわけでアウトプットに繋がる本だけを厳選して紹介していきますので参考にしてくださいね!!

 

100歳まで生きる時代、どう立ち回るか教えてくれる[LIFE SHIFT]

まずおすすめしたいのがLIFE SHIFT
これから先どう立ち回ればいいのか、人生設計のお手伝いをしてくれる本。

人生のヒント、というかもはや答えが書いてある「人生の羅針盤」と呼べる一冊。

本の内容を一言でまとめるとこんな感じ。

今までは3ステージ制のライフ(人生)だったが、これからはマルチステージ制の人生へ変化します

寿命100年時代に適応してイージーな人生にするか、それとも適応できずにハードな人生になるか、この本を読むかどうかで明暗が分かれると言っても過言ではありません。

しょーてぃ
しょーてぃ

「努力したい…けど何をしていいか分からない」という状態だったぼくですが、この本に出会って進むべき方向性が見えました。

努力の方向性が分かれば、あとは作業するだけ。

ただ、かなり分厚くヘビーな本なんですよね。。。ぶっちゃけ、内容が濃すぎて読むのが大変でした。

本を読むのが苦手なら、最初と最後を読むだけでもOK。人生100年時代がどういうものか分かります。

それでも読むのがツライって人は、Amazon Audibleの「聴く読書」がオススメ。

最初の1冊はタダですし、無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません。

なかなか値段も高めなLIFE SHIFTですが、無料で手に入るのは嬉しいところ。

しょーてぃ
しょーてぃ

なにより、通勤中に耳にイヤホンつけておくだけで本の知識が得られる手軽さが魅力的すぎる。

ぼくも読むのがダルイ系の本は、耳で聴いています。

完全無料で済ませるための登録&解約手順はAudibleを完全無料で楽しむ楽しむ方法に書いています。

LIFE SHIFT

文章力が5倍に上がる[人を操る禁断の文章術]

メンタリストDaiGoさんが書いた「人を操る禁断の文章術
ブログの文章術を学ぶために読んでみたところ、あまりに良本すぎて衝撃を受けました。

ブロガーやライターなどの専門職の人が読む本のように思うかもしれませんが、
提案書、企画書、報告書などを書く機会のあるサラリーマンなら、100%絶対に読んだ方が良い本です。

なぜなら、文章を使って相手を思うがままに動かせれば、本業も副業もイージー化するから。

企画書だって思いのまま通りますし、報告書一つで上司から高評価を得られます。
部下を上手に動かせたり、客先に要望を通せたりと、自分でコントロールできるものが増えればストレスや負担は減りますよね。

そんなことができるようになったら最高じゃないですか?

しょーてぃ
しょーてぃ

唯一の難点は、書いてあることをすぐに実践しないと忘れてしまうこと。

人を動かす文章のコツがふんだんに盛り込まれているので、ぜんぶ実践するのはかなり難しい。。。

それに、読んだときの満足感がスゴイので、実践せずに終わる人が多そうな印象です。

そのため、企画書を作成する直前やブログ執筆する直前など、アウトプット前提で読むのがベスト。

実践を通してスキルを身につけてしまえば、一生の武器になりますよ!

しょーてぃ
しょーてぃ

実はこの記事でも「未来を想像させるテクニック」や「良い点、悪い点、良い点という順で紹介するテクニック」などの禁断の文章術を使っているんです!

あなたが「本を買ってみたい!」という気持ちになっていれば、大成功。

最後に本書の引用をしておきますね。

「もし、思うがままに文章が書けたとしたら、誰にどんな行動をさせたいですか?」

※悪用厳禁です。

人を操る禁断の文章術

どんな副業をやればいいのか分かる[10年後の仕事図鑑]

実業家のホリエモンと、メディアアーティスト兼筑波大准教授の落合陽一さんの「10年後の仕事図鑑

2018年に出版されたので、2028年の未来を見据えていることになりますね。
わりと近未来のお話。

この本を読むメリットは、自分の選択した副業は正解なのか不正解なのか判断できる点。

悩む人
悩む人

副業を始めたいけど、頑張った後にAIに置き換わったりしたら嫌だな…

ちゃんと将来にも生かせる副業をしたい。

副業選びに失敗したくない。

こんな不安を持っている人こそ、ぜひ読んでほしい本。
天才たちの視点で未来を見ることができるので、ぼくのような一般人には見えていなかった世界を知ることができます。

成功した経営者だからこそ持てるビジネス視点、世界のトレンド、AIの影響など、さまざまな方向から未来を予測することで、今の自分の行動が時代の流れに合っているか確認することができます。

例えばですが、副業を始めたときってこんな不安が出てくるんですよね。

絶望する人
不安な人

ぼくの努力の方向性はあっているのかな…

YouTubeの更新やめようかな。。。

ブログの更新もやめようかな。。。

 

副業というものは結果が出るまでに時間がかかるので、
努力の方向性があっている!という自信がないと途中で挫折しがち。

挫折してしまうと、100%結果は出ません。

そんなときにこの本を読めば、「あっ、やっぱりブログのような資産性の高い副業をやるのは間違いじゃないんだ!」と自信がつき、挫折リスクが激減します。

自分がやっている副業の将来性が心配な人でも、「現在ぼくがやっている副業の方向性は未来に合っている!」と分かれば、自信をもって継続することができますよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

とはいえ、この本はあくまでも「未来予想」なので、最終的に判断するのは自分です。

不安解消のため、方向性の確認・修正のため、という使いかたをするのが良いかもしれません。

10年後の仕事図鑑

副業で稼ぎたい20代におすすめの本まとめ

  1. LIFE SHIFT
    寿命100年時代に適応する方法を学べて、副業の方向性が定まる
  2. 人を操る禁断の文章術
    「文章で稼ぐ」の基礎から応用まで身につき、稼ぐための強力な武器になる
  3. 10年後の仕事図鑑
    天才たちの視点を借りることで、自分の努力の方向性があっているかの確認・修正ができる
しょーてぃ
しょーてぃ

「副業で稼ぎたい。。。けどなかなか行動できない。。。」

という人も、これらの本を読めば99%行動できるようになります。

行動できない原因は「何をすればいいか分からない不安」なので、それを取り除きましょう。

ちなみに6月21~22日はAmazon プライムデーが開催中なので、これらの本が格安で買えちゃいます。

Audible今だけ3か月(3冊)無料という激アツの大セール中です。

というわけで、お気に入りの本は今のうちにポチっておきましょう。

副業で稼ぐ方法は以下の記事で解説していますので参考にどうぞ。

以上になります。

コメント