給料の8割を投資に回す男の成績報告【6か月目:2021/09】

FIRE202109 お金

こんにちは
給料の8割を株式投資に回している24歳 しょーてぃです。

しょーてぃ
しょーてぃ

第三回、投資成績を発表します!

というわけで、給料の8割を投資し続けるとどうなるのか、ぼくの資産推移を公開します。

第1~2回の記事を読みたい人は下記からどうぞ。

給料の8割を投資し続けた結果【プラス115万円】

楽天証券2021年9月

コツコツと全世界株式を買い続けていたら、気づけばプラス115万円になっていました。

しょーてぃ
しょーてぃ

3か月前はプラス75万円で喜んでいましたが、なんとさらに40万円も増えました。

ぼくの給料だと残業を頑張っても手取り25万くらいなので、投資でこれだけ増えるのはかなりありがたい。

そして株式投資の総額は、3か月前は700万円だったのが850万円に増えました。

最近のコロナショックのおかげで金融緩和(≒お金を刷ってバラマキまくること)が加速。そのことで富裕層のカネ余りが加速し、リスク資産がぶちあがりました。

決して高給取りではないぼくでも、そういった世の中の流れに乗ることで少しずつお金を増やしていけています。

給料の8割を投資した感想

ぶっちゃけ、3か月前よりも生活はラクになっています。

理由は大きく2つ。

  1. コロナによる外出自粛
  2. 副業収入が増えた

まず、コロナのデルタ株が怖いので、あまり外出していません。
死ぬリスクがあるのもたしかに怖いですが、味覚を無くしてしまう危険性があるというのが超怖い。

おかげで全然お金を使わず生活できています。

そしてもう一つ、副業収入が増えたのも大きい。

最近はDeFiやブロックチェーンゲームなど、仮想通貨関連の副業や投資を始めたことで、かなり利益がでるようになりました。

>>20代でも作れる不労所得5選!サラリーマンのぼくでもできました

お金を増やしてどうしたいの?

最終的にはFIREを目指しています。その理由は、稼げないビジネスに挑戦したいから。

というのも、ぼくは小さいころから「栽培の自動化」とか「自給自足」みたいなことが好きでそれを仕事にしたかったのですが、農業関係の仕事は給与が低いのが現実。

給与というのは本人の努力では大きく増えません。というのも、業界によって給料が決まっているから。

例えば駄菓子の訪問営業と、保険の営業を比較した場合、10000%保険の方が稼げますよね。中小企業の経理より、大手銀行の経理のほうが稼げますよね。

こういう現実があるので、「やりたい仕事」が「稼げない仕事」だった場合、まずは稼いでから取り組むのがベストな選択だと判断しました。

だから若いうちにFIREすることを目指しています。

株式投資額が1000万円に近づいて感じたこと

FIREを目指している一方、別の価値観も出てきました。それが、将来に備えることのもったいなさです。

どういうことかというと、FIREもしくはセミリタイアするには5000万円~2億円が必要なわけで、
それを達成してから新しい挑戦をしようとすると、あまりにも時間がかかってしまうことに気づきました。

それと同時に、このままでは将来に備えるために、大切な若い時期を大量に消費してしまうという焦りが生まれたんです。

だからこそ最低限の額でセミリタイアして、若いうちに自分のやりたいことに挑戦したいと思うように。
具体的には30歳で3000万円。これを年利4%で回せば年間120万円の収入です。

最低限の質素な生活は確保できるはず。いうならば、自分専用の生活保護です。

お金に対する価値観の変化

資産が増えるにつれ「お金を増やして何がしたいのか。お金を増やしたから何が得られるのか。」ということを深く考えるようになりました。

「お金持ちになりたい!というのは人生の目的がない人の目的である」みたいな意見も同意できるようになりましたし、
お金持ちの人が「お金は手段でしかない」と言うのも腹落ちするようになりました。

しょーてぃ
しょーてぃ

つまり何が言いたいのかというと、「自分の幸せ」とか「人生をかけてやりたいこと」を本気で考えないと、

永遠に「これでは足りない。不安。もっと増やさなきゃ」とお金に執着し続ける人生になりそうだなということです。

お金は自己実現の道具。
だからこそ、資産運用のゴールを60歳に設定するのではなく、30歳、もしくはもっと早く設定した方が良いではないかというのが、最近の価値観です。

とはいえお金はゲームスコアなので、増やすのが楽しい

お金は目的ではなく手段だ。みたいな意識高めのことを話しましたが、それでもお金を増やすのは楽しいのでしばらく継続します。

株式投資もそうですし、この副業ブログも、仮想通貨投資だって、上手にやればお金が増えます。ゲームで高得点を得るのが楽しいのと同じように、ブログが伸びれば嬉しいし、狙った株が上がれば嬉しい。

仮想通貨で儲かるのも同じく楽しい。最新のテクノロジーを勉強して、未来を先読み、仮設を立てて、それが当たったというわけですから。

2021年9月 株式投資を始めるなら楽天証券

ちなみにぼくが愛用しているのは楽天証券
楽天カードと組み合わせれば毎月500ポイント貰えるので、ちりつもです。

少額からでも投資を始めてみたい方は、以下の記事を参考にどうぞ。

>「少額投資は意味ない」って本当?知識ゼロから投資を始めたい人へ

というわけで、以上になります。

コメント