【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

理系男子が会話下手な理由と、彼らに最適な改善法【モテます】

恋愛

こんにちは。
男子校出身で機械工学科のしょーてぃです。

絶望する人
絶望する人

男子校出身だけど、大学いったら彼女できるかな…

女子と会話したことないから不安。

理系男子がモテない理由の大きな要因である「会話下手」、めちゃくちゃ苦労しますよね。

実はこの会話下手、早く改善しないとどんどんと重症化していくんです。

「友達が減る」「恋人ができない」「面接で失敗する」「孤立していく」
→その結果、もっと人と話さなくなり会話下手が加速する

こんな負のスパイラルに陥ってしまいます。

しかし絶望は不要。勉強と一緒で、ノウハウを知っているだけでかなり改善できるんです。

そこで、会話術を本やネットから学びまくったぼくが、そのノウハウを理系男子に最適化して紹介しちゃいます。

この記事は「会話が途切れない会話術」を参考にして書いています。

会話下手な理系男子の勘違い「ぼくは聞き上手」

あなたは「話し上手」ですか?「聞き上手」ですか?

もちろん「話し上手」ではないと思います。

分かった人
理系男子

それなら聞き上手かな

残念ですが、いままでモテていないのであれば、聞き上手ですらない可能性が高め。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくも自分のことを「聞き上手」だと勘違いしていた時期がありました。

しかしなぜか会話が盛り上がらない。。。

この原因は、そもそも聞き上手ですらないから。

というわけで、自分から話すことが苦手なぼくみたいな理系男子は、まずは聞き上手になることから始めましょう。

会話上手な人は、相手の気持ちにフォーカスする

女性との会話で重要なのは「気持ちに寄り添うこと」だそう。

しかし、ぼくを含め、理系男子は事実や起こったことそのものにフォーカスしがち。

しょーてぃ
しょーてぃ

そうなんだ!どんなジムなの?

ルンルンな人
ルンルンな人

あ、中目黒の設備が充実してるやつだよ~

しょーてぃ
しょーてぃ

そうなんだ~。そのジムって広いの??

ルンルンな人
女性

昨日ね、ジムに行ってきたんだ~!

しょーてぃ
しょーてぃ

そうなんだ!どんなジムなの?

ルンルンな人
女性

あ、中目黒の設備が充実してるやつだよ~

しょーてぃ
しょーてぃ

そうなんだ~。そのジムって広いの??

ルンルンな人
女性

…うん、まあ。

まるで尋問です。

これでは会話は続きません。

この例は少し大げさかもしれませんが、「情報に関する質問ばかりする」のはぼくがやりがちだった失敗。

女性は、「楽しかった?」とか「筋トレ頑張ってるんだね!」とか気持ちに関して聞いて欲しいんです

「やばい、話を広げるために質問しなきゃ。。。」

と思うことは悪いことではないのですが、理系男子の場合、質問の内容が事実や情報だけになっているんですよね。

悩む人
女性

は~、仕事キツイ。辞めたい。。。

それなら有給は消化しておいた方がいいよ

こんなアドバイスではなく

なんで辞めたいの?

理由でもなく

そうか~。辛かったんだね。。。

気持ちにフォーカスするのが正解です。

相手から会話を引き出すには、気持ちにフォーカスしましょう。

頷いたり声のトーンを変えるなど、自分の気持ちもアピールするとなお良いです。

考える人
女性

そうなの、、上司が横暴でね、仕事場の雰囲気が悪くなっちゃってさ

と、どんどん話を引き出すことができます。

これが「聞き上手」であり「会話上手」です。

そしてこのような「気持ちにフォーカスした会話」をしていくと、プライベートな会話に発展しやすくなるので、モテに近づけます。

何度も言いますが、

会話上手になるためには、理系男子特有の「論理性」や「事実そのものに対する興味」を抑えて、「相手の気持ち」に興味を持つことが重要です。

これは理系男子にとって結構難しいことだと思いますので、さらに詳しく解説します。

理系男子にとって楽しい会話

一眼レフ買ったんだ~

へ~!どんなスペックなの?

2024万画素でね!画像エンジンはDIGIC 6 !オールクロスAFセンサーも搭載してるんだよ!!

すげ~~!!めちゃハイスペックじゃん!

最高だよな~!他のカメラにはない性能なんだよね

これが「理系男子にとって楽しい会話」かもしれませんが、女性とこんな会話をしたら絶対にいけません。

もし女性とこんな会話をすれば、あなたと女性の心の結合力は限りなくゼロに近づくでしょう。

ちなみに、会話の中に「結合力」とか出すとウザがられるので注意。

みんなの楽しい会話

この前、一眼レフ買ったんだ~

へ~!すごいね!いろんなものが綺麗に撮れて楽しそう!

そうなんだよ!今朝はきれいな虹が撮れてね、超ハッピー!

いいな~!今度写真見せてよ!!

うん!!!おっけー!!

これが限りなく正解に近い「上手な会話」ですね。

綺麗に撮れて楽しそう!と気持ちにフォーカスしていますし、一眼レフに関する知識がなくてもこんな返答は可能ですよね

自分の話をするときも「出来事+気持ち」で会話上手に

自分から面白い話なんてできないよ…

これが理系男子の悩みだと思います。

「今朝さあ、交通事故に巻き込まれてさあ」

なんてインパクトのある面白い出来事があれば、その事実を話すだけで盛り上がりますが、そんなインパクト溢れる出来事なんてなかなか起こりませんよね。

これは会話上手な人にとっても同じこと。

彼らは「面白くない出来事」を面白く(興味深く)話しているだけなんです。

このときのポイントは「出来事+自分の気持ち」を話すこと。

できれば少しネガティブな「恥ずかしい」「おろかしい」出来事だとより良いです。

昨日さ、目が覚めたら10時でテストに遅刻しそうになったんですよね~(愚かな出来事)+いつもこんな性格で困っちゃいます(気持ち)

人は多少ダメなところに親しみを感じるもの。

いつも論理的で正しい理系男子よりも、失敗もする人間味のある人の方が楽に会話ができますよね。

分かった人
女性

そうなんですね~!私もたまにありますよ~。

疲れてると目覚ましで起きれないこともありますよね~

と、相手もオープンになって会話も弾みます。

会話下手は「何もない」と返しがち

「好きな食べ物は~?」

「よく見るテレビ番組は~?」

「休日は何してたの~?」

こういった質問に対して

「何も」

と答えてはいいけません。

もし仮に何もなかったとしても

「特に好きな食べものはないかな~…でも逆に、キュウリとか苦手な食べ物は多いかも笑」

「あんまりテレビは見ないんだけど、代わりにYoutube見てるよ~!ヒカキンとか!」

「朝はベッドから出られなくて、1日中布団の中にいたよ笑」

など、なにか情報を返しましょう。

この「付け足した情報」が会話が広がるきっかけになります。

「なにもないです」と答えるような、一問一答みたいな尋問形式になることは絶対に避けるべき。

これは、YES/NOで答えられる質問にも当てはまることで、

疑問をもつ人
女性

魚はすき?

うん。

特にニジマスが好きだよ。キレイだし美味しいし。

このようにできるだけ情報を増やして返答するだけで、グンと会話上手に近づけます。

会話の始まりは、できるだけ「でしょう(ねぎらい)」の形に!

その仕事難しいですか?

はい、そうなんですよ。特にこの作業が難しくて。

という質問よりも

その仕事難しいんでしょうね

そうなんですよ~。こんなことがありましてね、、、

という「ねぎらい型」の質問の方が、相手は親しみを感じて話しやすくなります。

今朝は寒かったですね

よりも

今朝は寒かったでしょう

と言われた方が、親しみや気遣いを感じませんか?

会話上手になるには、とにかく相手目線で物事を考えることが重要です。

理系男子が会話上手になる方法まとめ

  1. 相手の気持ちにフォーカス
  2. 「出来事+気持ち」で話す
  3. とにかく相手に情報を与える
  4. ねぎらう

以上の4点を抑えておけば、ぼくのような根っからの理系男子でも、会話下手を卒業できると思います!

もっと詳しく勉強したい人におすすめなのがこの本↓

マンガだから、読書が苦手な人でも簡単にサクッと読めちゃいます。

さらに、聴く読書Amazon Audibleなら無料で購入することができちゃいます。

>>Audible無料体験の手順を完全解説【登録から解約まで】

学生なら、読む本も無料です↓

【Amazonプライムデーお得な攻略法】ギフト券やキャンペーンを使って賢くお買い物
Amazonプライムデーで最大限お得に買い物をする方法を紹介します。キャンペーンにエントリーしないと得ができない可能性がありますので、抜け漏れないよう注意してください。

というわけで、以上になります。

おわり。コメントはこちらへ▼