OKX(オーケーエックス)の入金方法~使い方【コインチェックから送金】

※免責事項
当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
OKX買い方 取引所

こんにちは。しょーてぃです。

考える人
考える人

OKX(オーケーエックス)の使い方を知りたいな。

完全初心者でもできるよう、手順を完全図解してください!

このような人に向けて、OKXの入金方法から好きなコインの買い方まで、専門用語ナシで解説していきます。

※この記事ではPCを用いて説明しますが、スマホだけでもできます。手順も同じなので、安心して読み進めてくださいね。

この記事を読むと分かること
  1. コインチェックからOKXへビットコイン(またはXRP)を送る方法
  2. OKXで好きなコインを売買する方法
しょーてぃ
しょーてぃ

完全初心者でも1時間以内で全て完了できるように、丁寧に解説していきますね!

すでにコインチェックGMOコインなどを使っている人なら、20分くらいで作業が完了します!

\最短5分で無料口座開設/
 コインチェック公式サイト > 

 

OKXでコインを売買するまでに必要な準備

しょーてぃ
しょーてぃ

OKXでコインを売買できるようになるまでには、以下の準備が必要です!

OKXを使う流れ
  1. 国内の仮想通貨取引所(コインチェックなど)の口座をつくる
    >>【専門用語なしで徹底図解】コインチェック(Coincheck)の登録方法を初心者向けに解説
  2. 国内の仮想通貨取引所でBTC、またはXRPを購入する
    >>【完全初心者向け】スマホでできる!ビットコインの買い方・売り方【コインチェック】
  3. OKXの口座開設する
  4. コインチェックからOKXにBTC(またはXRP)を送金する←本記事で解説
  5. OKXでコインを売買する←本記事で解説
しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンク先で手順を完全図解しているので、ゆっくり一つずつ進めていってくださいね!

この記事では「4以降」を解説していきます。

コインチェックからOKXにBTC(またはXRP)を送金する手順

それでは手順をひとつずつ解説していきます。

①コインチェックでBTCまたはXRPを用意する

まずは送金するBTCまたはXRPを用意しましょう。

送金手数料が格安なXRPがオススメです。

買い方が分からない人は【完全初心者向け】スマホでできる!ビットコインの買い方・売り方【コインチェック】を参考にどうぞ。手順を完全図解しています。

コインチェックにBTCまたはXRPを用意できたら、次にOKXの操作に移ります。

②OKXを操作して、コインを受け取る準備をする

まずはOKXを開き、下記のように「Deposit」をクリックします。

>>OKXの登録がまだの方はコチラ

Bybitから送金

次に、コインチェックから送金するコインを選択します。

OKXBTC
OKXXRP
しょーてぃ
しょーてぃ

BTCかXRP、好きな方を選んでください!

次に、下記のように入力しましょう。

OKX送金

これでいったんOKX側の操作は完了です!

③コインチェックを操作して、実際に送金する

次はコインチェック側を操作していきます。

しょーてぃ
しょーてぃ

スマホアプリでもPCでもOKですが、ここではスマホアプリを使って解説していきますね!

※スマホでもPCでも操作はほぼ同じなのでご安心ください。

まずはコインチェックアプリを開き、ウォレット→ビットコイン→送金→選択 の順にクリックします。

CC入出金1

すると送金先の設定をする画面に移るので、以下の画像の①②③~の手順通りに作業を進めます。

下記の手順③のところで、先ほOKXで表示したQRコードを読み取ってくださいね。OKXに表示させたアドレスのコピペでもOKです。

CC入出金OKX

「送金先アドレス」は必ずQR読み込みか、コピー&ペーストで入力しましょう!

もし1文字でも間違えると、送ったビットコインは永久に失われてしまいます。

これで送金完了です。

④ビットコインの送金には1~10分ほどかかる

ビットコインの送金には1~10分ほどかかります。

ちなみにこの送金速度は、そのときどきで異なります。
多くの人がたくさん送金していたら遅くなりますし、他の人がぜんぜん送金していないときなら早くなります。

しょーてぃ
しょーてぃ

すぐに届かなくても焦らず待ちましょう。

OKXに届いたBTC(またはXRP)でコインを売買する手順

それではいよいよ好きなコインを売買します。

しょーてぃ
しょーてぃ

みなさんはBTCまたはXRPが手元にあるハズなので、例えば「BTC/USDT」や「XRP/USDT」などを選んで売買しましょう。

ここでは例として、XRPを売ってUSDTを買っていきます。

OKX売買

下記の手順で「成行注文」をします。持っているXRPの何パーセントを交換するか、入力していきます。

OKX売買

※成行注文とは、そのときの市場価格でコインを売買すること。

※その隣にあるLimit(指値注文)とは「今は1コイン100円だけど、90円に下がったら購入する」といった注文方法です。

しょーてぃ
しょーてぃ

初心者のうちは「成行注文」だけでOKです!

しょーてぃ
しょーてぃ

「取り扱いのない通貨ペア」もあるので注意してくださいね!

例えばXRPで直接ほしいコインを買えなかったりします。そういう場合は「XRP→USDT→ほしいコイン」という感じで、いったんUSDTに変換しましょう

USDTとは

USDTとは、ドルと同じ価値を維持する仮想通貨。「ステーブルコイン」とも呼ばれ、あらゆる仮想通貨を購入できる。

買ったコインの確認方法

購入したコインは下記の手順で確認できます。

OKXコイン確認
OKXコイン確認

というわけで、これで完了です!お疲れ様でした!

パッと見むずかしそうだったと思いますが、この記事の通りに手を動かしていけば案外かんたんに購入できたのではないでしょうか?

コメント