【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

【最新】暗号資産取引所の手数料比較ランキング!安いのはどこ?

取引所・ウォレット
この記事で解決できるお悩み
  • 手数料の安い取引所ってどこだろう?
  • 安全でセキュリティの高い取引所ってどこだろう?
  • 結局、初心者に一番おすすめなのはどこ?
しょーてぃ
しょーてぃ

こんな悩みを解決できます!

暗号資産で年間500万稼ぎ、納税証も公開している僕が解説します。

無駄な前置きは省いて、さっそく暗号資産のおすすめ取引所をランキング形式で紹介しますね。

なお結論としてはGMOコインがおすすめです。その理由は下記の通り。

手数料に関する重要お知らせ

暗号資産(仮想通貨)をコインチェックなどの販売所で買うと手数料で最大5%ほど損しているかも
つまり10万円買ったら5000円も損

大損をしないためにGMOコインの取引所を使って、安く暗号資産を買いましょう。

\ 手数料がとにかく安い /
しょーてぃ
しょーてぃ

GMOコインを使って、販売所ではなく取引所で暗号資産を買えば大丈夫です!

>>GMOコイン「損をしない買い方」はこちら

暗号資産取引所おすすめ比較一覧

しょーてぃ
しょーてぃ

「金融庁から認可を受けた暗号資産取引所」の中でおすすめのものをまとめました。

下記の中から自分に合った取引所を見つけてください!

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみにぼくはGMOコインをメイン口座にして、NFT投資用はbitFlyer、積み立て投資用はCoincheckという感じで使い分けています。

>>ぼくのおすすめ「ほったらかし積み立て投資」のやり方はこちら

上記はぼくが思うベストな組み合わせですので、迷ったら真似をしていただければと思います。

【要注意】暗号資産を”販売所”で買ってはいけない

しょーてぃ
しょーてぃ

ここから先は「とりあえずおすすめの取引所を選べたし、あとは適当に買えば大丈夫っしょ!」と思っている方に向けた注意書きです。

まず前提として「取引手数料が無料」だからといって、手放しで安心してはいけません。

なぜなら取引手数料が無料でも「販売所」というところで買うと実質的な手数料がかかってしまうから。

それが”スプレッド”と呼ばれるもの。

そらまめ
そらまめ

スプレッドってなんですか?

しょーてぃ
しょーてぃ

販売所”というところで買うとかかる、中抜き手数料のようなものです!

現実世界と比較してみると分かりやすいので、ちょっと八百屋さんで野菜を買う場面を想像してみてください。

八百屋さんで野菜を買うときって、当たり前ですが「手数料無料」ですよね。

でも実質的には下記のような仲介手数料が発生しています。

八百屋がリンゴを100円で仕入れて、ぼくらに120円で売る。この差額20円が実質的な仲介手数料というわけです。

これは暗号資産も同じ。

「販売所」というところで買うと、スプレッドという実質的な中抜き手数料が発生します。

しょーてぃ
しょーてぃ

だから販売所ではなく、ユーザー同士で直接取引ができる”取引所”で買うのが大事!

コインチェックやDMMビットコインでは多くの暗号資産を”販売所”でしか買えないので、メイン口座はGMOコインにしておきましょう。

取引所で安く買う手順はこちらの記事で完全図解しています。

\ 手数料がとにかく安い /

サブの取引所にも登録しておきましょう

ぼくの場合、ビットコインのつみたて投資はコインチェックを使っています。

>>積み立て投資の始め方・メリットデメリット

\ 無料でかんたん・10分 /

よくある質問Q&A

Q
結局どの取引所がおすすめですか?
A

GMOコインです。サブ口座としてCoincheckbitFlyerも開設しておくと良いです

Q
コインチェックを使ってるんですが、大丈夫ですか?
A

ビットコイン(BTC)しか買わないのであれば問題ないです。しかしイーサリアム(ETH)などのアルトコインを買いたい場合は、他の取引所を使った方がお得です。

Q
〇〇の取引所を使っているんですが、大丈夫ですか?
A

販売所ではなく取引所で買っているのであれば、どの取引所でも大丈夫です。
ただセキュリティや取り扱い銘柄、入出金手数料などを考慮すると、今回の記事で紹介している取引所がおすすめです。中長期的に投資をしていきたいのであれば、早めに乗り換えることをおすすめします。

Q
海外取引所はおすすめですか?
A

はい。レバレッジ取引をしたりマイナーな暗号資産を売買したりする中上級者にはおすすめです。
でもビットコインやイーサリアムなどを売買するだけであれば国内の方が安全性の面でおすすめです。
ちなみにぼくはBybitを使っています。

おわり。コメントはこちらへ▼