【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

DeFiのイールドアグリゲーターとは?メリットデメリットを解説

DeFiアグリゲーター DeFi

こんにちは、しょーてぃです。

そらまめ
そらまめ

「イールドアグリゲーター」って何?

メリットデメリット、使い方を教えてください!

こんな疑問に答えます。

本記事の内容
  • イールドアグリゲーターとは
  • イールドアグリゲーターの仕組み・収益源
  • イールドアグリゲーターの例
  • 使った方が良いの?→初心者は使わなくてOK
本記事の信頼性

下記の通り、ぼくが作成した「DeFiの有料教材」は1か月で50部ほど売れました。

それくらいDeFiに関しては詳しいので、本記事も信頼していただけるかなと思います。

DeFiを学んで”収入の柱を1つ増やす”完全ロードマップ

DeFiのイールドアグリゲーターとは【自動複利運用システム】

イールドアグリゲーターとは、より良い効率で「暗号資産やLPトークンの預け先」を探してくれるサービスのこと。 

しょーてぃ
しょーてぃ

株でいうと投資信託みたいなイメージです!

ファンドマネージャーが投資家のポートフォリオを管理し、最大の利益を得られるように運用先を変えるアレです。

ぼくらは「どのDEXに預けるのが効率良いんだろう?」とか「どのタイミングで収穫して再投資すれば良いんだろう?」と悩まなくてよくなります。

イールドアグリゲーターを利用するメリット

イールドアグリゲーターを使うメリットは次の通り。

  • あなたはDeFiで「収穫→再投資」をしなくてよくなる
  • より効率の良い投資先により良いタイミングで自動運用できる

つまり、ほったらかし投資ができるということ。

しょーてぃ
しょーてぃ

複利効果を最大化できるのはけっこう嬉しいですね!

複利とは

複利とは、利子にも利子がつくことです。

例えば、1年間の運用で10,000円が10%増えると11,000円ですよね。その次の年は11,000円が10%増えるので、12,100円になります。これが複利。

この複利を最大化してくれるのが「イールドアグリゲーター」ということ。

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみに普通は、下記の理由で「手動でDeFiの複利を最大化する」のはほぼ不可能。

DeFi収穫

上記の通り、お金が全然溜まってない状況でハーベストしてしまうとガス代がかさんで資金効率が落ちますし、

逆にお金が十分に貯まりまくってからハーベストすると、ガス代は節約できるけれどステーキングしていない時間が増えてしまいます。つまり「複利の効果」を最大化できません。

だから人間の目で「今この瞬間が最適だ!」と判断するのは不可能なんですよね。

そこを解決してくれるイールドアグリゲーターはかなり優秀ですね。

イールドアグリゲーターの仕組み/収益源

イールドアグリゲーターは慈善事業なの?怪しくないの?という人もいるので軽く説明します。

結論、イールドアグリゲーターの基本的な仕組みは次の通り。

  1. 投資家の利益を最大化させる
  2. 増えた利益の一部を手数料として受け取る

上記にイールドアグリゲーター独自のガバナンストークンを取り入れたりすることで、収益化を加速しています。

だから基本的にはユーザーとアグリゲーター運営側はWin-Winな関係です。

イールドアグリゲーターの例

イールドアグリゲーターはチェーンごとに存在し、また、チェーン間でも預入先を変えられるクロスチェーン対応のものも存在します。

Trader JoeAvalanche
DeFi Yield ProtocolAvalanche
Eleven.Financeクロスチェーン
Yearn Financeイーサリアム
Harvest Financeイーサリアム
Badgerイーサリアム

ぼくも正直触ったことがないものも多いので、少額から触って試してみるのがおすすめです。

イールドアグリゲーターのリスク

イールドアグリゲーターにはリスクも存在します。

  • スマートコントラクトのバグが増える
  • ラグプル(運営による資金の持ち逃げ)リスクがある

それぞれサクッと説明します。

スマートコントラクトのバグ

例えばPancakeSwapのイールドアグリゲーターのPancakeBunnyを使う場合、PancakeSwapのハッキングリスクに加えて、PancakeBunnyのハッキングリスクも抱えることになりますよね。

スマートコントラクトのバグを見つけるのは、素人のぼくたちにはほぼ不可能。そのため「信用」をするしかありません。

しょーてぃ
しょーてぃ

ちなみにぼくはPancakeSwap は信用しています。Binanceの投資部門も投資していますし、歴史も長く、TVLも高いので。

しかしPancakeBunnyは別。そこまで信頼できません。

実際にPancakeBunnyはフラッシュローン攻撃にあい、BUNNYトークンが99%の大暴落しました。

※フラッシュローンというのは、一瞬(=同一署名)で無担保で大量のトークンを借りて同時に返せる特性を利用した攻撃のこと。価格操作ができてしまう

もしBunnyトークンを保有していたら、99%の損失です。。。

スマートコントラクトのバグのリスクを2重で受けてしまうので、リスクとリターンを天秤にかけて、イールドアグリゲーターを利用するか決めてください。

ラグプルのリスク

ラグプルとは、運営が資金を持ち逃げしてしまうこと。

「うちのイールドアグリゲーターは利回りめちゃくちゃ高いよ~」と人をたくさん集めて資金を預けさせて、気づいたときにはお金が持ち逃げされている…

なんてことが起こるリスクもあります。

とくに小規模で新しいサービスには要注意。

触ってみるにしても、少額から試すことをお勧めします。

というわけで、以上になります。

おわり。コメントはこちらへ▼