【初心者に最適】仮想通貨の積み立て投資のメリット・デメリット【始め方】

※免責事項:当サイトでは投資助言をしておりません。この記事で表記されている「仮想通貨」は「暗号資産」を指します。
仮想通貨積み立てドルコスト 基礎知識

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

仮想通貨の積み立て投資のやり方を知りたいな。

メリット・デメリットも教えてほしい。

こんな疑問に答えます。

【この記事を読むと分かること】

  • 仮想通貨の積み立て投資とは
  • 積み立て投資の4つのメリット
  • 積み立て投資の2つのデメリット
  •  
しょーてぃ
しょーてぃ

【信頼性の担保】

ぼくは2017年から仮想通貨取引をしており、2021年には単年で+500%を達成しました。

このくらいの結果を出せるくらい勉強していますので、それなりに参考になるはずです。

しょーてぃ
しょーてぃ

積み立て投資は「限りなく正解に近い投資手法」と言われています。

リアルの友人に「しょーてぃ、どうやったら仮想通貨で稼げるの?」とよく聞かれるので、この記事で回答します。

【こんな人に向けた記事です】

  1. チャート分析や勉強をせず、平均以上の成果を上げたい人
  2. 2~3年後にまとまった資産を作りたい人
  3. 月々1000円~の少額で資産形成したい人
  4. 仮想通貨の価格が上下しつつも、将来的には上がると思っている人
  5. ぼくのリアルの友人
\最短5分で口座開設/
 コインチェック公式サイト > 

仮想通貨の積み立て投資で稼げる額【3年で資産10倍】

まず「積み立て投資ってどのくらい稼げるの?」という疑問に答えていきます。

下記は2019年の4月から2022年の4月までの3年間、毎月1万円をビットコインに積み立て投資した場合の成績です。

ビットコイン積み立てシミュレーション

しょーてぃ
しょーてぃ

36万円が128.7万円に増えました!

ちなみに、もし「イーサリアム」に投資をしていたら、なんと以下の通り10倍になってます。

ヤバいですよね。

イーサ積み立て

絶望する人
絶望する人

え、ヤバすぎる…。

ぼくが3年前から積み立て投資を知っていたら、今の口座残高に+300万円もあったはずってことだよね。でも、今から始めても遅いんじゃないの?

しょーてぃ
しょーてぃ

積み立て投資は「始めるタイミングの影響が少ない」という特徴もあるんです!

そこらへんを含めて、メリットやデメリットなどの知っておくべき情報はほぼ全てこの記事に詰め込みました。

この記事を読むと仮想通貨の積立投資のことが理解できるので、安心して積立を始めることができますよ。もしかしたら、3年後のあなたの資産額は大きく変わっているかもしれません。

なお、積立投資を始めるには仮想通貨取引所で口座開設する必要があります。アプリが使いやすい国内最大手の取引所コインチェックで開設しておきましょう。

仮想通貨の積み立て投資をするメリット5つ

仮想通貨の積立投資とは、仮想通貨の取引所のサービスのひとつ。

毎月、毎週、もしくは毎日1度、決まった額の仮想通貨を自動的に購入していく方法です。

分かった人
分かった人

投資信託の定期積立投資みたいな感じですね!

でも、そもそもなんでこんな買い方をするの??

しょーてぃ
しょーてぃ

積み立て投資には以下のメリットがあるからです!

株式の世界では「鉄板の投資手法」と言われているんですよ!

【積み立て投資のメリット】

  1. 少額(約500円)から始められる
  2. 暴落がリスクではなく「チャンス」になる
  3. 一度設定してしまえば完全放置でOK
  4. 感情に左右されないので勝率が高い
  5. 始めるタイミングに左右されない

それぞれ解説していきますね。

積み立て投資のメリット①:少額(1000円)から始められる

「ビットコインへの投資」と聞くと、400万円とかの大金が必要になると思われがちですが、じつは0.001BTCとかの単位で売買ができるんです。

実際にコインチェックなどの仮想通貨取引所であれば、500円から購入できます。

しょーてぃ
しょーてぃ

まとまったお金がない人や、試しに仮想通貨を購入してみたい人も、少額から積み立てが可能ですよ。

積み立て投資のメリット②:暴落がリスクではなく「チャンス」になる【超重要】

積み立て投資をしている人にとって、暴落は「ハッピーなできごと」です。

は?と思うかもなので、その理由を解説しますね。

まず前提として、積み立て投資とは、ビットコインが高いときも安いときも一定額をコツコツ買い続ける投資手法です。

つまりどういうことかというと、安いときにたくさん買い、高いときは少ししか買わない投資手法ということ。覚えなくてOKですが、こういった投資手法を「ドルコスト平均法」と呼びます。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下の画像を見ると理解しやすいと思います!

仮想通貨積み立てドルコスト

しょーてぃ
しょーてぃ

ここを理解できれば「かなり優秀」です。

上記が積み立て投資のミソなので、ゆっくり眺めてしっかり理解してくださいね!

ビットコインが安くなれば、1万円でたくさん買えますよね。逆に、ビットコインが高くなれば、1万円では少ししか買えません。

分かった人
分かった人

例えるならバーゲンセールのときにたくさん買って、値上がりしたときは少ししか買わないということですね!

しょーてぃ
しょーてぃ

そういうことです!

つまり「バーゲンセール(暴落)」がたくさんあった方がたくさん買えてオトクということ!

積み立て投資は仮想通貨にピッタリな投資手法と言えます。

積み立て投資のメリット③:一度設定してしまえば完全放置でOK

積立投資では、毎月決まった金額で自動で買い付けます。

最初に設定を済ませれば、あとは完全放置でOK。

しかも、難しい分析やタイミングの判断は不要。コツコツ淡々と自動で買っていくだけ。

しょーてぃ
しょーてぃ

忙しいサラリーマンも、プロのトレーダーも、まったく同じ成績になります!

勉強も相場チェックも投資判断もすべて不要です。

積み立て投資のメリット④:感情に左右されないので勝率が高い

ビットコインの価格がず~っと上がり続けていますが、それにも関わらず仮想通貨投資で損をする人はかなり多い。

しょーてぃ
しょーてぃ

あなたの周りにも「仮想通貨で負けた人」はいるんじゃないでしょうか?

でも、下記のような相場で「負ける」って不思議ですよね。

ビットコインチャート

結論、こんなウハウハ相場でも負けてしまうう原因は「感情」です。暴落で不安になって売ったり、高騰したときに期待感で買っちゃったり。

このように感情のままにトレードをすると「高く買って、安く売る」ことをしがち。

だから機械的に取りコスト平均法を実施してくれる積み立て投資は「限りなく正解に近い投資手法」というわけです。

積み立て投資のメリット⑤:始めるタイミングに左右されない

積み立て投資のメリットとして「始めるタイミングに左右されない」という点も挙げられます。

考える人
考える人

ビットコイン投資なんて、今から始めても遅いんじゃないか?

しょーてぃ
しょーてぃ

ぜんぜんそんなことはありません!

理由は下記の通りです。

下記の画像を見てほしいんですが、2017年の仮想通貨バブルの頂点で積み立てを開始していますよね。この開始時期がもう少し前でも後でも、現在の利益に大きな影響は与えないと思いませんか?

仮想通貨積立しくみ

しょーてぃ
しょーてぃ

1BTC=200万円のときに始めても、1BTC=100万円のときに初めても、長期的に見たら大差ないということです。

強いて言えば「重要なのはとにかく早く始めること」だけ。

 

できるだけ長く積み立てることが一番重要なので、今この瞬間にコインチェックで積み立て設定をするのがベストかと思います。

【世界的な著名人による ビットコインの未来予想】

  • アンチウイルスソフト創業者のジョン・マカフィー氏「ビットコインは50万ドル(6000万円)に達する
  • アメリカ超大手金融機関ゴールドマンサックス「今後5年間でビットコインが10万ドル(1200万円)に達する
  • Appleの共同創立者スティーブ・ウォズニアック「ビットコインは10万ドル(1200万円)に上昇する

仮想通貨の積み立て投資をするデメリット2つ

最強の投資手法と言われる積み立て投資ですが、デメリットもあります。

【積み立て投資のデメリット】

  1. 短期で大きく稼ぐことはできない
  2. 損が出るケースもある

それぞれ説明していきますね。

積み立て投資のデメリット①:短期で大きく稼ぐことはできない

積み立て投資では「数日で10倍!」みたいなことはほぼ望めません。

長期でコツコツと積み立てて「長期的な値上がり」を狙った投資手法ですので。少なくとも1年以上、長い目で続けられる人だけどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは積み立て投資で安定して資産を増やしつつ、短期狙いで1万円とかを無名なコインに投資していたりします。

積み立て投資のデメリット②:確実に利益を出せるわけではない

積み立てていれば確実に利益が出せるわけではありません。暴落時に売ってしまうと損が出ます。

また先ほどの画像の②~③を見てほしいんですが「平均取得単価」>「現在の価格」の状態で売ってしまうと損をします。

仮想通貨積み立てドルコスト

しょーてぃ
しょーてぃ

暴落=バーゲンセールなので、そこで売らないように注意しましょう。

コメント