NFTのスカラーシップとは?分かりやすく解説【ブロックチェーンゲーム】

※免責事項
当サイトは、暗号資産・NFT投資を勧誘することを目的としておらず、また何らかの保証・約束をするものではありません。 資産に関する決定はご自身のご判断において行ってください。
NFTスカラーシップとは メタバース・ゲーム

こんにちは、しょーてぃです。

考える人
考える人

NFTのスカラーシップってなに?

どんな仕組みなの?全体的に教えてほしい。

こんな疑問に答えます。

結論、スカラーシップとは、ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)におけるNFTの貸し借りシステムのこと。

所有者がNFTを貸し出し、借りた人がそれを使って稼ぐ。そして稼いだ額の〇%をオーナーに還元するという仕組みになっています。

【この記事を読むと分かること】

  • スカラーシップの概要
  • スカラーシップで稼ぐ方法・稼げる額
  • スカラーになればノーリスクで稼ぐことも可能
しょーてぃ
しょーてぃ

ぼくは現在2つのブロックチェーンゲームをプレイしていて、2つともスカラーシップを使っています!なのでかなり詳しいほうかなと思います。

しょーてぃ
しょーてぃ

初心者の方でも分かるように、具体的に解説していきますね。

スカラーシップの概要【他人にNFTを貸して稼いでもらうシステム】

スカラーシップとは、他人にNFTを貸して、あなたの代わりにゲームをプレイしてもらうシステムのこと。つまり下記の2人をマッチングさせる制度のことですね。

  • ブロックチェーンゲームで稼ぎたいけど、自分でプレイしたくない人
  • ブロックチェーンゲームで稼ぎたいけど、初期投資が用意できない人
 

まとめるとスカラーシップ制度とは「ゲームプレイに必要な土地やキャラ」をあなたが購入し、それを誰かに貸し出して稼いでもらう仕組みのことです。

しょーてぃ
しょーてぃ

 

貸す人=マネージャー(オーナー)、キャラを借りる人=スカラーと呼ばれます。

なお、お金の分配は下記のようなケースが多いです。

  • マネージャー:70%
  • スカラー:30%
しょーてぃ
しょーてぃ

マネージャーとスカラーの関係性は、

土地を貸し出す「地主」と、その土地で働く「小作農」とほぼ同じです!

分配率30%とかで借りてくれる人がいるの?【フィリピン人とかが借りてくれます】

賢い人はここで疑問に思うはず。

疑問をもつ人
疑問をもつ人

分配率30%なんかで借りる人いるの?

人から借りずに自力でプレイした方が得じゃない?

しょーてぃ
しょーてぃ

たしかに日本人のぼくらにとってはそうですね。

しかし、賃金の低い国では需要がめちゃあるんです。

例えばフィリピン。この国の平均月収は2万円ほど。日給にすると1000円ですね。しかもフィリピンのパスポートは弱いので、出稼ぎをするのも難しい。だから下記のような状況が生まれます。

【フィリピン人の視点】

  • 月収の何倍もするNFTキャラに初期投資するのが難しいし、リスクが高い
  • ゲームプレイをして月に1~2万円をノーリスクで確実に稼ぐほうがおいしい

中には「スカラー業」だけで生活している人もいるくらい。つまり「ブロックチェーンゲームだけで生きている人」がいるということ。

こういうわけで、スカラーシップの需要はめちゃめちゃあるんです。

スカラーシップで稼げる額【一例です】

ほんの一例ですが、この記事の執筆時点では月間15万円の不労所得を得ています。

こんな感じでスカラーシップは不労所得になるんですが、もちろんリスクもあります。それは、初期投資したNFTをスカラーシップで回収できないこと。

まあ、不動産投資とかと同じですよね。初期投資額を回収できないと損をしますので。

スカラーシップを使って稼ぐ方法【一部のゲームにのみ実装】

スカラーシップは全てのブロックチェーンゲームで使えるわけではありません。

AxieInfinityとかPegaxyとかCyBallとか、そういった一部のブロックチェーンゲームにしか実装されていない機能なんですよね。

しょーてぃ
しょーてぃ

スカラーシップで稼ぎたい!という人は「そのゲームにはスカラーシップ機能があるか」を確認しておきましょう。

なお、スカラーシップの始め方は以下の通り。

  1. 優秀なスカラーを選別する
  2. 優秀な人を選び、その人にお願いする

これだけ。

とはいえ細かなコツなどがありますので、詳しくは下記の記事をどうぞ。英文もコピペできるようにしていますので、英語力ゼロでも大丈夫。

CyBallのスカラーシップ「CyLoans」で不労所得を得る方法【仮想通貨・ブロックチェーンゲーム】
CyBallのスカラーシップ「CyLoans」で効率良く稼ぐ方法を知りたいな。 キャラを貸し出して不労所得を稼ぐって、どうやるのかな。 ←こんな疑問に答えます。スカラーへのオファー文章なども無料公開していますので参考にどうぞ。
Axie Infinityのスカラーシップで稼ぐ手順【コピペでOK】
アクシーインフィニティ(Axie Infinity)のスカラーシップ(scholarship)で稼ぐ手順を知りたい!英語は苦手だし、契約書なんて書いたこともないし、外国人とチャットをしたこともないけど、挑戦してみたい!こんな人をサポートします。国内で1番分かりやすく解説します。
しょーてぃ
しょーてぃ

上記の記事を読めば、ブロックチェーンゲームの完全初心者でも、不労所得まで到達可能。そのくらい丁寧に書いています。

他のゲームをプレイする場合でも参考になるかなと思います。

スカラーシップを始める際の注意点

ここで注意点も書いておきます。

  • 優秀じゃないスカラーを雇ってしまうと「不労」ではなくなる
  • 優秀じゃないスカラーを雇ってしまうと「稼ぎ」が減る

上記の通りでして、優秀なスカラーを見つけることが何よりも大事。

コミュニケーションコストがかかったり、毎日プレイしてくれなかったり、あまりにもプレイが下手だった場合、手間もストレスもかかりますよね。

それにスカラーをクビにするにしても、その手間も面倒くさい。だからこそ、最初からビシっと優秀なスカラーを見つけるべきということです。

優秀なスカラーの探し方は先ほど載せた記事に書いてありますので、しっかりと「不労所得」を作ってくださいね。

上手くやれば、初期投資20万円くらいで月間15万円の不労収入も作れちゃう世界なので。

自分がスカラーになれば「ノーリスク・初期費用ゼロ」で稼ぐことも可能

自分がスカラーになれば、リスクゼロで稼ぐことが出来ます。もちろんスカラーは「小作農」のようなものなので、稼げる額は大きくありません。

しかし、NFTの暴落リスク、投資元本が回収できないリスクなど、何も負う必要がありません。ただゲームプレイすれば稼げる。これだけです。

スカラーシップで稼げる額【良くても時給580円くらい】

スカラー側がどのくらい稼げるのか見てみましょう。下記は「マネージャーの視点」のツイートです。

1日あたり4660円。これがマネージャー側の稼ぎですね。

スカラーはこの1/4の稼ぎになるよう分配されるので、1日1165円稼げることになります。

なお、このゲームの場合はプレイ時間は1日2時間ほどなので、時給は582円になりますね。

 

しょーてぃ
しょーてぃ

時給582円と聞くとショボいですが、いつもやっているスマホゲームをブロックチェーンゲームに切り替えるだけで、月に2~3万円くらい稼げるって考えたら、けっこうオイシイですよね。

ブロックチェーンゲームは今後ますます発展していく市場なので、早めに慣れておくと良いかもです。なお、始め方は下記の記事にて詳しく解説しています。よければ参考にしてください。

【初心者向け】ブロックチェーンゲームの始め方・超簡単5ステップ
ブロックチェーンゲームを始めてみたいな。 どのくらい稼げるんだろう?失敗しない始め方を教えてほしい! ←こんな疑問に、完全初心者でも分かるように答えます。注意点、デメリット、稼げる額など全て公開しています。

コメント