【景品表示法に基づく表記】当サイトは広告やプロモーション等を含みます
【免責事項】当サイトは情報提供を目的としており投資助言を含みません。投資はすべて自己責任になります

NFT初心者こそ活躍できる!キャラDAOの魅力を徹底解説

NFT
そらまめ
そらまめ

NFT初心者です。

なんだかコミュニティ?ってのが乱立しているけど、難しすぎて話についていけない…

にんじん
にんじん

初心者に優しいコミュニティはないのかな

こんな疑問に答えます。

結論、キャラDAOがおすすめです。

本記事の内容
  • キャラDAOとは
  • 初心者こそキャラDAOを楽しめる3つの理由
  • キャラDAOのNFTをゲットする方法
  • キャラDAOに参加する方法【3ステップ】
本記事の信頼性

この記事を書いてるぼくは、2022年の7月からキャラDAOに入っており、これまで数多くのNFT初心者がキャラDAOで成長・活躍しているのを見てきました。

だからこそ断言できます。キャラDAOは国内トップレベルで初心者に優しいコミュニティです。

キャラDAOとは

出典:キャラDAO公式サイト

キャラDAOとは、100年後も世界中で活躍するキャラクターをつくるためにみんなで頑張るコミュニティです。

みんなでキャラクターの認知度を高める活動をして、そしてその恩恵もみんなで分け合えるという面白い仕組みになっています。

その手段としてNFTを活用しています。

NFTとは、価値を持つデジタルアートのこと。

NFTとは何か
そらまめ
そらまめ

替えがきかないってどういうこと?

しょーてぃ
しょーてぃ

「本物のモナリザ」と「そっくりなコピー品」は価値が違うので、交換不可ですよね。これが「替えがきかない」ということです。

このモナリザのように「ホンモノ証明書」をデジタルデータにつけられるようにしたのがNFTです。

しょーてぃ
しょーてぃ

まとめると次の通り。

デジタルデータ/暗号資産/NFTは次のように分類できます!

NFTを通すとみんなで協力できる

例えばこちら、キャラDAO発のNFT「しきぶちゃん」です。

将来的にこの「しきぶちゃん」というキャラクターがもっともっと有名になれば、しきぶちゃんのNFTの価値もあがります。

キャラDAOでは他にもこうしたキャラクターNFTを出していき、そのキャラの価値をみんなで高めていけるように頑張っているんです。

※NFTの価値が上がる仕組み:このNFTを持っているとイラストを商用利用できる権利が与えられるので、キャラクター有名になればなるほどNFTの価値も高まります。ポケモンが有名になればなるほど「ポケモンパン」が売れるのと同じ。

初心者こそキャラDAOを楽しめる3つの理由

キャラDAOというのは「みんなで一緒に同じ方向を向いて頑張っていこうね」というコミュニティだと説明しました。

そして、初心者こそキャラDAOを楽しみ、活躍できると思っています。

その理由は大きく3つ。

  1. 完全初心者のときにキャラDAOに入ったメンバーが多いので、みんな初心者に優しい
  2. NFTはあくまでも手段で、メインの活動は「どうやったらキャラの価値を高められるか」を考えて実行していくことなので、NFT初心者こそ活躍できる
  3. 楽しみながら副業になっている人も

それぞれ説明します。

①初心者にやさしい

しょーてぃ
しょーてぃ

キャラDAOはとにかく初心者にやさしいです

「そもそもNFTって何?」という状態から参入した人が多いので、当然ほかの初心者にもやさしくなります。

そしてキャラDAOのDiscordには「NFTの学び方」「キャラDAOの楽しみ方」などなど、初心者向けコンテンツがたくさんあります。

だから少しずつ着実に成長できますし、もし分からないことがあれば質問だってできちゃいます。

※Discordとは、LINEのようなチャットアプリ。キャラDAOはDiscord上にあるコミュニティです。
※Discordのアカウント作成はこちらの記事を参考にどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

NFTに挑戦してみたい!という気持ちが大事なので、ぜひ遊びに来てみてください!

②NFT初心者こそ活躍できる

出典:キャラDAO公式サイト

キャラDAOでは、あなたの手でキャラクターを有名にすることができます

好きなキャラクターのNFTを購入して、キャラDAOでみんなと一緒に価値を高める施策を考えて、キャラ(とNFT)の価値を高める。これがキャラDAOの主な活動です。

この活動にNFTの経験者も初心者も関係ありません。むしろ、NFT初心者だからこそ「NFTを触ったことのない人の目線」に立つことができるので活躍できちゃいます。

しょーてぃ
しょーてぃ

「学園祭をどうやって盛り上げるか」をみんなで考えていた学生時代を思い出しますw

③楽しみながら副業になっている人も

じつはキャラDAOで稼いでいる人もけっこういます。

キャラDAO内で「このイラストを描いてください!報酬は要相談です!」みたいな書き込みがけっこうあったりするんですよね。

Web関連だけでなく、お裁縫のお仕事もあったり…!

このように、キャラDAO内での活動で副業をすることも可能です。

キャラDAOのNFTを紹介!

NFTを購入しなくてもキャラDAOを楽しむことができますが、購入するともっと楽しむことができます。

というわけでそれぞれのNFTを紹介します。

ShikibuWorld(SKB)

名称Shikibu World(SKB)
公式Twitter@Shikibu_nft
販売個数10,000点
初期販売価格0.001ETH(約200円)
公式サイトhttps://shikibuworld.com/
リリース日2022年12月11日

ShikibuWorld(しきぶワールド)は、キャラDAOの創設者BUSONさんが作成したNFTコレクション。

インスタフォロワー70万人という影響力を持ち、すでに人気になっているキャラクターです。

特徴や買い方はNFTのしきぶちゃん(SKB/Shikibu World)とは?特徴や買い方、将来性を解説【画像付き】に超くわしくまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Crypto Baby Animals(CBAs)

名称Crypto Baby Animals
公式Twitter@BUSON2025
販売個数999個
初期販売価格0.1ETH
公式サイトhttps://cryptobabyanimals.com/
買える場所OpenSea

こちらもキャラDAOの創設者BUSONさんが作成したNFTコレクション。

1つでもこのNFTを持っていると、999体すべてのイラストを使用できるようになるというスゴイNFTです。

詳細や買い方はNFTのCBAs(CryptoBabyAnimals)とは?特徴や買い方、将来性を解説【画像付き】を参考にしてください。

高すぎて買えない場合:安く買う権利をもらおう

先ほど紹介したNFTは、1体4万円以上になることもあり、いきなり購入するのはハードルが高いかもしれません。

そういう場合「キャラDAOでたくさん活動をして、”安く買う権利”をもらう」というのもひとつの手。

既に販売済みのNFTは価格が上がってしまっていますが、これから販売されるNFTを安く買う権利は、活動次第でもらえたりします。

例えはこちらのBLUECHIPというNFT。ジャンプルーキー(漫画サイト)で月間1位を目指す “NFT発の漫画プロジェクト”です。

出典:BLUECHIP

このNFTは6月に発売予定で、キャラDAOでの活躍次第では「格安(=数百円)で購入する権利」がもらえるかもしれません。

しょーてぃ
しょーてぃ

必ずしも大金を支払ってNFTを買う必要はないんです!

下記のDigDogTownsNFTも、これからキャラDAOからリリースされるNFTなので「安く買う権利」をゲットできるかもしれません。

出典:DigDogTowns
しょーてぃ
しょーてぃ

ぜひキャラDAOに参加して、好きなキャラを応援してみてくださいね!

NFTの始め方【完全図解】

ここまで読んで「キャラDAOのNFT欲しい!」と思った方は、ぜひNFTに挑戦してみてください。

初期設定だけ少し大変ですが、そこまで進めてしまえばもう簡単。

しょーてぃ
しょーてぃ

何事も、大変なのは最初だけです!

というわけで、NFTを購入するまでの手順を完全図解していきます。

知識ゼロの初心者でも作業は40分ほどで終わりますよ

また、おばあちゃんでもできるように画像付きで手順解説しているので、ぜひ手を動かしながら読んでみてくださいね。

ここでは例として、しきぶちゃんのNFTを買ってみます。

しきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入する手順
しょーてぃ
しょーてぃ

上記のリンクをクリックすると手順を完全図解している記事に飛べます!

もし途中でつまづいてしまったら参考にしてくださいね!

手順1:GMOコインの口座開設・ETHを購入(20分)

NFTを買うためには、暗号資産のETH(イーサ)が必要です。

そしてETHを購入するためには「暗号資産取引所」の口座開設が必要です。

GMOコインという暗号資産取引所なら無料かつ10分ほどで登録できるので、サクッと済ませておきましょう。

>>無料でGMOコインに登録する

※GMOコインの登録手順が分からない方は【初心者向け】GMOコインの登録方法を画像つきで解説【手数料が安い】を参考にしてください。

登録が完了したら、下記の手順で日本円を入金します。

GMO入金

次に、下記の通り「ETH」を選択して、買いたい量を入力していきます。

GMO購入2

最後に注意なんですが、国内の取引所は本人確認に1~2日ほどかかります。NFT購入に間に合わせるためにも、本人確認まではとにかく早めに進めておきましょう。

\手数料が安い/
 GMOコイン公式サイト > 

手順2:MetaMask(メタマスク)に登録し、ETHを送金【20分】

次にMetaMask(メタマスク)という暗号資産やNFTを入れるお財布を作成します。これももちろん無料。

最終的な目標はOpenSeaという「NFTのフリマサイト」でしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を買うことなので、そのために「お財布」を作成していくというわけです。

しょーてぃ
しょーてぃ

以下のように、現実世界と比べると分かりやすいと思います!

このように、メタマスクというお財布に暗号資産を入れておくことで、NFTを売買できるようになります。

というわけでさっそく作業を始めましょう。こちらも10分もかからずに終わります。

まずは下記リンクからメタマスクをインストールしてください。

>>https://metamask.io/

メタマスク1

表示されたMetaMaskをインストールして、以下のようにウォレットを作成します。

メタマスク5

あとは説明にしたがって必要項目を入力していけば登録完了です。

手順をすべて完全図解してほしい人は【初心者向け】メタマスク(MetaMask)の使い方~送金方法【完全図解】をどうぞ。

しょーてぃ
しょーてぃ

MetaMaskというお財布はまだ空っぽなので、暗号資産を入れていきましょう!

GMOコインからMetaMaskにETHを送金

次に、GMOコインからMetaMaskにETHを送金します。

まずは下記の通り、GMOコインの送金画面を開きます。

GMO送金

すると次のような画面になるので、画像の通りにクリックしていきます。

GMO送金

新しい宛先を追加します。下記の画像の通り、どんどん進めていきましょう。

GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金
GMO送金

下記の画面になったら、GoogleChromeの右上(下記画像の②の部分)に表示されているMetaMaskを起動させます。もし右上になければ、隣の「黒いパズルピースみたいなマーク」をクリックすればMetaMaskが出てきます。

そして、アドレス部分(下記画像の③)をクリックしてコピーし、GMOコインの画面にペーストします。

GMO送金
しょーてぃ
しょーてぃ

暗号資産を送金するときには、この「アドレス」が必要になります。

銀行の口座番号みたいなものですね!

最後に確認画面に進むので、指示された通りにクリックすればOKです。

GMO送金

すると認証メールが届くので、メールの中にあるURLをクリックすればOKです。

GMO送金

あとは下記の通り送金を実行するだけ。

GMO送金
GMO送金

送金を実行すると、数分後にはMetaMaskにETHが着金されます。

しょーてぃ
しょーてぃ

お疲れさまでした!

あとはNFTを購入するだけです!

上記の手順をひとつ残らず画像付きで説明してほしい人は【画像68枚】NFTの始め方・完全ロードマップ【超初心者むけ】をどうぞ。

手順3:OpenSeaに登録してしきぶちゃんNFT(SKB/Shikibu World)を購入【15分】

MetaMaskに登録してコインチェックからETHを送金できたら、いよいよNFTを購入していきます。

まずはOpenSeaに登録してください。

手順は超カンタン。OpenSeaを開き、下記の手順でクリックしていくだけ。

OpenSea2

下記のように、MetaMaskと接続します。

OpenSea3

次にユーザーネームとメールアドレスを入力します。

OpenSea4

登録したメールアドレスに1通のメールが届くので、それを認証すれば完了です。

OpenSea5
しょーてぃ
しょーてぃ

これでOpenSeaへの登録は完了です!

いよいよしきぶちゃんNFT(Shikibu World)を購入しましょう!

OpenSeaのしきぶちゃんNFT(Shikibu World)のページに飛びます。

すでに「安い順」に並んでいると思うので、好きなものを選んでBuyNow(今すぐ購入)をクリックし、購入しましょう。

しょーてぃ
しょーてぃ

これで購入完了です!

お疲れ様でした!

キャラDAOに参加してみよう

キャラDAOは初心者にやさしい、楽しみながらNFT活動ができるコミュニティです。

これからNFTを始めてみたい方はぜひ参加してみてください。

完全無料ですし、とりあえず入っておいて損はないと思いますよ。

おわり。コメントはこちらへ▼